| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告24時間換気のフィルター掃除



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポ24時間換気のフィルター掃除

24時間換気のフィルター掃除

ジャンプの中で結構好きな部類に入る『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が最近後ろの方になってて終わっちゃうのではないかとハラハラしてるWoodBookですこんにちは。

【定番ネタ・お笑い】これはヤバい
新連載がドカドカ始まるのも布石なんじゃないかと思えてきちゃいます。
終わるなよ~・・・

さて、そろそろ年末という感じになってきたので大掃除チックな事もしていこうかと思い、やろうやろうと言いつつ放置していた24時間換気のフィルター&換気扇掃除をやりました。
ええ、入居から1年経ってますが何か(笑)


ええい!そうですとも!
換気扇のフィルターなんて気にも留めない&後回しにしまくりでここまできちゃいましたさ!!
反面教師にでもなんでもしてくれ_| ̄|○

というワケでいきますよ換気扇・・・
まず我が家の給排気の配置から。
が排気の換気扇でが吸気口です。

【1F】
【入居レポ・その他】071220吸排気口配置図1F

【2F】
【入居レポ・その他】071220吸排気口配置図2F
これ以外に子供室の上の小屋裏に給排気が1組あります。
子供室1の上に吸気口、子供室2の上に換気扇です。

まずは吸気口のフィルターを外します。
吸気口はこんな↓感じの丸いカバーが付いています。
【入居レポ・その他】071220室内吸気口

それを回して外すと・・・
グハッ!結構きちゃない汗;
【入居レポ・その他】071220室内吸気口分解1

更に真ん中の止め具をカチッと外して・・・
【入居レポ・その他】071220室内吸気口分解2

フィルターを取り出します。
【入居レポ・その他】071220室内吸気口分解3

めっさ部屋側(画像の右側)まで黒いんですけどちゃんとフィルター機能しているんでしょうか??
【入居レポ・その他】071220汚れたフィルター

これを各部屋でやって集めたら部屋によってかなり汚れ方にバラつきがあるみたいです。
とりあえず黒い順に並べてみました。

【ネタ】松崎しげる
【入居レポ・その他】071220フィルター和室
【入居レポ・その他】071220フィルターダイニング
【入居レポ・その他】071220フィルター寝室【入居レポ・その他】071220フィルター子供室1
【入居レポ・その他】071220フィルター小屋裏
【入居レポ・その他】071220フィルターリビング
【入居レポ・その他】071220フィルター子供室2
【ネタ】志村けんバカ殿

う~ん・・・
最も黒かったのは和室ですけど、しげるほど黒くはないようです。
リビングの白さを考えると1階だから汚いという訳ではなさそうですね。
サンプルが少な過ぎてハッキリとは言えませんが、何となく家の東側の方がキレイで北と西が汚れているような感じです。
風向きの関係でしょうか??

考えていても答えは出ないので風向きって事にします(笑)
ただ一つハッキリしたのは
フィルター掃除はもうちょっと頻繁にやれって事でしょう
がっくり

集めたフィルターは中性洗剤でワシワシ洗ってやりました。
それにしてもしげるの残り湯黒いです!
【入居レポ・その他】071220フィルター洗浄

洗濯室で乾燥させたら↓な感じになりましたキラキラ
【入居レポ・その他】071220フィルター洗浄後

白い♪
まるでWoodBookの心を映しているかのようです!!

【定番ネタ・ジャガー】グー

あとはコレを元通りにセットすればフィルター掃除は完了です。
何か写真をたくさん載せたら長くなっちゃったので換気扇の方は次で^^;




ムヒョは終わっちゃダメだと思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/20(Thu) | その他入居レポ | TB(0) | CM(29)
あれ?
24時間換気にフィルターが付いていることを知らなかったtantanです。

入居して先日1年目のアニバーサリーでしたが、それが何か?(笑)

明日にでもチェックしてみようと思います(^_^;)
貴重な情報ありがとうございました♪
2007/12/20(Thu) | URL | tantan [ 編集 ]
我が家も、換気扇と24時間換気の掃除は僕の仕事。
家が新しいから大丈夫と思ってると、知らぬ間にこんなところに汚れ貯まってますねー。
ウチも早く、僕の心のように白くキレイにしなきゃ・・・
2007/12/20(Thu) | URL | リックルハング [ 編集 ]
(もしかして・・ブログのほうへのコメントは初?!)

黒から白の並べ順にが、ツボにはまってしまいました(笑)
今年ももうあと10日あまりですね。
どんな一年だったでしょうか?!

WBさんは、今年は新しい家族も増えましたね。

WBパワーは永遠に不滅です。そのパワーはここまで届いてますよっ!
これからも応援してます!
2007/12/20(Thu) | URL | しんちゃん棟梁の嫁 [ 編集 ]
塵も積もれば・・・
1年でこんなに?というかこれぐらいしか汚れないんだ~と思ってしまいました。お掃除はマメにしたほうが良いに決まっていますが,フィルターは年末大掃除の時だけでもいいかなと考えちゃいます。
塵も積もれば・・・掃除のし甲斐があるというものです(笑)
2007/12/20(Thu) | URL | kakawawa [ 編集 ]
tantanさんへ
多分どこのやつにもフィルターはあると思いますよ。
外気を取り入れる以上何も通さずに室内に入れているとは考え難いので・・・。
1年放置仲間がいてちょっと安心しました(笑)
2007/12/20(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
リックルハングさんへ
ウチはこのフィルター掃除は特にどちらの仕事って決めた訳ではないんですけど・・・
この高さに手が届かないんですよね嫁^^;
自動的に上の方をいじる人は決まっちゃうんです(笑)
2007/12/20(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
嫁ちゃんへ
こっちでは初かもです♪
しげるは黒から白に並べようと思った瞬間に登場決定してました。意外にもバカ殿は後付けだったりします(笑)

今年はいろいろあった1年でした!
家も一昨年末からなのでほとんど今年みたいなものでしたしね。
1人目の成長と共に落ち着いてきていた生活も、2人目が生まれたのでの来年は激動の年になりそうです^^
2007/12/20(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
kakawawaさんへ
フィルターは1年でこんなもんです。
期間と照らし合わせると意外と汚れは少ないかもしれませんが、やはりこの黒さを見ると半年かな~と思います。
まだ書いてませんけど換気扇の方が汚かったんですよ・・・^^;
2007/12/20(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
・・・・うちも、入居一年以上、
手付かずでした。

そしたら・・・・。


吸気フィルターに、
む、ムシまで混入してましたが・・・・(T_T)

工務店の人が、点検時に、
フィルター交換しますよ・・・って言ってくれましたが、
丁寧にお断りしました。

あんな衝撃的なフィルター、
見せられへんっ。(泣)
2007/12/20(Thu) | URL | makimaki [ 編集 ]
*勝ったな!*
勝ったな!
1年経たずにこの汚れ
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-610.html
どぅーだぁー! 参った?
2007/12/20(Thu) | URL | 紺ちゃん [ 編集 ]
うちも負けてない
負けてないと言っても洗濯機の上に据え付けてある乾燥機の中に付いているフィルターなんだけど・・
たまに夫がチェックするとちょっとした毛布のようにフワフワです(汗)
ごみ袋の上でペロ~ンときれいにはがれますよ♪

ハッΣ(゜ロ゜〃)  自慢にならない・・
2007/12/20(Thu) | URL | mijupi [ 編集 ]
大掃除、全く手付かずの我が家。。。
トイレの24時間換気は時々するんだけど、部屋は高い位置にあるし
全くしてなかった~!
WoodBookさんの担当だったのかな?
うちもダンナちゃんにやらせようっと♪
2007/12/20(Thu) | URL | つーこ [ 編集 ]
ぐはっ!

24時間換気、忘れてた。。。(;´д`A
洗面台とお風呂とトイレとキッチンで終了って気分だったけど、24時間換気もやらなきゃね~。

(。´Д⊂)うぅ・・・。
このまま気づかなかったことにしちゃおうかなぁ。。。(●´3`)~♪
2007/12/20(Thu) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(Thu) | | [ 編集 ]
几帳面なウブさんへ
すばらしいぃぃぃっ!
ウブさん!素晴らしい!!!
なんと、一年目でソコを掃除する事に気付くとは!!!
ウチはもう5年ぐらい『放置プレイ』状態ですけど。
(と、いっても、ウチが新築したときはそんな規制がなかったので主にトイレの換気扇ですけど・・・。)

よし、ウブさんに触発されて明日お掃除すっか~。
(でも、フタを開けるの・・・こっ怖い。)

・・・追伸・・・
ウブさん、お手々の爪はこまめに切りまちょうね。
2007/12/20(Thu) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
あれ??
我家で2ヶ月前くらいにやったとき、
そこ、掃除するって言ってたような...。^^;
2ヶ月くらいでも、結構キテましたので、
シーズンに1回はやらなきゃ...と思ってました。
砂埃の舞い立つ地域だからなんですかしらね。
大掃除で、そろそろ、2回目やんなきゃ...です。

レンジフード、取説と違うところに油が溜まってて、
こないだびっくらこきました。w( ▼o▼ )w
2007/12/20(Thu) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/21(Fri) | URL | みんな の プロフィール [ 編集 ]
makimakiさんへ
∑(;゚ Д゚)エェ!?
虫!?
そういえばフィルターの外側って普通に外気に接してるから虫が入ってきてても不思議ではないんですよね・・・。
虫嫌いなのに全く警戒せずにフィルター掴んでました^^;
次からはビクビクいきます(笑)
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
紺ちゃんへ
それは換気扇の方ですね。
実は今回の日記は吸気口のみでしたが換気扇はウチもえらい事になっちゃってました(笑)
それは次回に・・・
汚くて出して良いものか悩みましたが先駆者がいるなら大丈夫ですね^^
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
mijupiさんへ
ぺろ~んは洗濯機でなった事あります^^;
換気扇の方の埃は拡散しながら落ちてくるのでタチが悪かったです・・・。
しかし紺ちゃんといいmijupiさんといい埃で勝敗を決する気概にはWoodBook感服いたします(笑)
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
つーこさんへ
トイレの方も全然やってなかったのが次の日記でバレる予定です^^;
人間って上より下に意識を向けて生きてるのかな~?ってちょっと思ったりしましたよ(笑)
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
水周りを中心に大掃除作戦なんですね♪
水周りの掃除は好きなのでそれでお終いだったら嬉しいかも^^
しかし年内に大掃除全部終わるのか不安になってきましたよ・・・。
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
やもめはやもめさんへ
5年・・・それはカバー開けるの勇気いりそうですね^^;
1年だったら「ぅゎ」くらいで済みますけど・・・。

でも旧居ではトイレの換気扇なんて掃除した記憶が無いです。
ん?あれ??
旧居のトイレって換気扇・・・無かったような気がしますよ(滝汗)

爪は日記をアップした時点では短くなってました^^;
力が入らない感じがしてやや長めにしてる事が多いんですけど、久し振りにベースを弾いたら割れちゃったんです(T_T)
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
No~!
なんという素晴らしき記憶力(笑)
言ってました確かに・・・。
1人暮らしの間にフィルター掃除はやりたいとハッキリ^^;
結局あれよあれよと時が過ぎ_| ̄|○

ウチは外に埃が舞い立つという感じではないのでこの程度で済んでるんでしょうか?
でもアレルギー持ちなのでもうちょい小まめにやらないとですね。
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
みんなのプロフィールさんへ
リンク切れてるみたいですね
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
フィルター
結構汚れるものですね。
うちのも見てみようかな。
建ってから、けっこう時間がたってますから。
がんばって大掃除してくださいね!
2007/12/21(Fri) | URL | ジョン太郎 [ 編集 ]
ジョン太郎さんへ
フィルターは外から入ってくる空気なので住んでなくても換気してたら汚れますもんね^^;
次は半年後かな~と漠然と考えてますがどうなるやら・・・。

引越し頑張ってくださいね♪
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして。
初めてお邪魔しましたが、ぶっ倒れるほど笑わせていただきまいした。

が!

ただおもしろいだけでなく、
記事の内容も大変興味深いものでした。感動!

もしご迷惑でなければ、リンクさせていただいてもよろしいですか?
欠かさず拝見したいブログです(*^_^*)

よろしくお願いいたしますm(__)m
2007/12/21(Fri) | URL | ステップ [ 編集 ]
ステップさんへ
はじめまして♪

楽しんでいただけて何よりです^^

こんなアホ日記で良いのならリンク大歓迎です!
相互リンクさせていただきますので今後ともヨロシクです!!
2007/12/21(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


