| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告浴室大掃除 -ハイター最強伝説-

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP浴室・洗面所・洗濯室浴室大掃除 -ハイター最強伝説-

浴室大掃除 -ハイター最強伝説-

理由はよく分かりませんが最近無性に銀杏にハマりまくってるWoodBookですこんにちは。

【ネタ】銀杏

元々嫌いではなかったんですけど特別好きという訳でもなかったのに、何故かある日突然大好物と化しました(笑)
ちょっと調べてみたら食べ過ぎると中毒症状が出るとかなんとか・・・
でも
【定番ネタ・お笑い】小島よしおそんなの関係ねー
コレ食ってプルプル痙攣したって本望だコンチクショー!

ん?ちょっと待てよ?更に調べるとwikiでこんな一文を発見しました。
喘息等の症状に対する鎮咳去痰作用など薬草としての効力もあり
【ネタ】みのもんたいいねぇ

まだ咳が出るのでガンガン食ってやりますよ!!

さて、今回も大掃除系で風呂です。
WoodBookは家事の中では水周りの掃除が一番性に合っているようで、風呂とかトイレの掃除って苦にならないんですよ^^
磨くとツルツルになって新築時の輝きを取り戻してくれる感じが好きなんですよね~♪

という訳で早速開始!
まず、ドア周辺から。
ここは浴室内の24時間換気で空気が引っ張られるのでドアの換気口に埃が溜まります。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除01

たま~にやってはいたのですが結構良い勢いで溜まりますね・・・。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除02

掃除機のノズルは入らないのでコットンスティック、いわゆる綿棒でコチョコチョやります。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除03

ワタアメいる?(笑)
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除04

ケーシングの下部のカバーも外してみます。
これは日常的には開けて掃除はしていないので大掃除の時くらいは開けてみようかと^^;
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除05

やはりそれなりに汚れていますね。
ここは大まかな汚れはバスマジックリンを吹いたティッシュで取って、細かい部分は綿棒でコチョコチョ。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除06

続いて浴室内へ。
ケーシングとフロアの継ぎ目のゴムパッキンをめくってみました。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除07

【定番ネタ】亀田大毅これはマジでヤバイ

日常的に風呂掃除をハードにやっているので油断してましたがっくり
流石に水を食い止める部材だけあって水分をよく含んでいらっしゃる・・・。
このゴムと床の間に入り込んだ水は換気ではなかなか乾きませんよね。
もっとアップの写真も撮ったんですけど冷静になってみたら載せるべきではないと判断しました(笑)

このように入浴後の換気をガッツリやってもどうしても水が残りがちな部分や、日常の風呂掃除でスポンジで擦り難い部分が他にも数箇所あります。
主に↓のような隙間や部品同士の境目。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除08
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除09
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除10【入居レポ・浴室】071223浴室掃除11【入居レポ・浴室】071223浴室掃除12

あとは以前紹介して人気だったソープディスペンサーの底も要チェックです。
これはかなり重量があり、普段はあまり動かさないので底部分にピンクヌメリが出易いです。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除ソープディスペンサー

日常の掃除と換気でカビは防げていますが、こういう所にピンクヌメリが出てきます。

そして一番盲点だったのがココ、シャワーのフックの下側です・・・。
エライ事になってました汗;
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除13

ここで今回の主役の登場!
強力カビハイターお徳用(2.5本分)!!
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除カビハイター

これを先述の部分と浴室中のコーキング全部そして鏡にスプレーしまくります!
しばらく放置の隙に排水口を分解してブラシで擦ったりとかしてたら
指先と足の裏が妙にヌメヌメしてきましたよ・・・。
多分WoodBookがちょっと溶けてるだけだと思うのでそれは無視(笑)


排水口の部品はこんなにキレイになりましたキラキラ
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除14

そろそろハイターが効いてきた筈なのでシャワーで流してその後にバスマジックリンです。
普段とは順序が逆ですが今回は大掃除で菌を根こそぎ死滅させてから、死して尚そこにこびり付いている奴等を汚れごと削ぎ落とす作戦です!

これを流して風呂掃除終了!
今回一つ嬉しい誤算がありました♪
くもり防止の鏡って毎日掃除してても所々くもり易くなってくる部分がありませんか?
マジックリンで擦ってもモヤがかかったような。
風呂に入って鏡に水をかけるとしばらくは大丈夫ですが、徐々にそのモヤの部分からくもりが広がるんですよね・・・。

それが今回鏡全体に吹いたカビハイターのお陰で
親水性が復活して全面が入浴の最後までくもらない!!

何となしに鏡にも吹きかけただけだったので思わぬ発見でした^^
WoodBookの中で塩素最強説がますます勢い付いてます(笑)

それにしても水周りの掃除って楽しい!!
この終わった後のツルツルピカピカ具合がたまりません♪

明日(てかもう今日ですね^^;)は1年点検なので次回はそのレポになるかと思います。
実はまだ全部のチェック項目を挙げきれてなかったり(滝汗)
ちょっと早起きして直前の片付け&チェック頑張ります・・・




寝坊しないようにボタンバンバン叩いて起こしてください!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
お掃除~♪
お疲れ様です!

水まわりの掃除が苦手な私。
WoodBookさんに訪問お掃除してほしいわ~♪

カビ取り材って使ってると、
目はしばしばしてくるし、呼吸も苦しくなるんです。
取り扱い、厳重注意です!
WoodBookさんも足が溶けたとのこと(爆)
気をつけてくださいね。

銀杏を食べ過ぎると吹き出物が出る!って聞いたことあるなぁ・・・。
2007/12/23(Sun) | URL | ステップ [ 編集 ]
ステップさんへ
んふふふふ・・・
やってもいいけど高いですよ~(笑)

今回は換気しながらとはいえかなり多量のカビ取り剤を使ったのでちょっと頭がクラクラしました^^;
閉め切ってやってたら確実に倒れますね・・・。
「まぜるな危険」って書いてありますけど混ぜなくても十分危険です_| ̄|○
2007/12/23(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
今日は浴室掃除なんですね~(笑)
やれば光って返ってくるから嬉しいですよね~♪
でも、しよう!と決心するまでに時間がかかるつーこです(汗)
WoodBookさんのブログ読んでしなくちゃと思いつつしてません。
うちの家も掃除しにきてください~!!

銀杏、うちも好きですよ~♪
ペンチで軽くカチッと割って封筒に入れてレンジでチン♪
お塩を付けて食べる~!
これサイコ~♪♪

でも中毒。。。ほんとにあるんですよね~!
友達のお父さん、銀杏食べすぎで顔が真っ赤に&パンパンに腫れて
救急車で運ばれたそうです~(驚)
お互い食べすぎには気をつけましょう~(笑)
って、笑い事じゃないんだけど。。。
2007/12/23(Sun) | URL | つーこ [ 編集 ]
掃除は苦手、洗い物は得意!
ウブさん!マメですねぇ~。
私は掃除は苦手です。でも食後の洗いモノは好きというか毎晩させられています。共働きの嫁に感謝の気持ちを込めて・・・。食洗乾燥機あるのに毎晩手洗いです。なんか手までキレイになった気がして。

ギンナンも好きです。缶詰とか水煮パックではなく“ナマ”を買って来て紙封筒に入れてレンジでチン!
キレイに薄皮がむけますよぉ!!!
茶碗蒸しとか土瓶蒸しに5~6個入れます。

ああ、ウブさん、今日は茶碗蒸しにしませんか?
2007/12/23(Sun) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
足の裏もツルツル♪
WBさん、お掃除お疲れ様です!お掃除好きな旦那さんいいなあ。
でも普段のツマの怠惰ぶりに呆れられそうだから…怖いかも。
しかし、ハイターの時はお風呂のクツ履かなくちゃだめ~
足裏の指紋は残っていますか?
2007/12/23(Sun) | URL | キルフェボン [ 編集 ]
ハイター最高!
私も少し前にお風呂のカビハイターしました!
ありゃぁイイです!!
一度にかなりの量を使ってしまいました・・(汗)
目がシビレてしまったわ。
鏡にはかけなかったから今度やってみようかなぁ

ところで排水口のフタってお魚さん?
2007/12/23(Sun) | URL | mijupi [ 編集 ]
つーこさんへ
そうなんです!
磨けば光る底力があるんです水周りには!
あと戦う相手が生物だというのも戦闘民族の血が騒ぎます(笑)

銀杏はこの前は殻を取ってから揚げてたんですけど、今回はそのレンジの方法にしました。
すごい簡単でますますハマッちゃいそうです^^;
中毒なんて気合ではね返しますよ!!
2007/12/23(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
やもめはやもめさんへ
洗い物も嫌いではないですね^^
要は水でザブザブ洗えるのは大丈夫みたいです。
でも自分でザブザブやるの限定っぽいですよ・・・洗濯とかそれを干すのとか嫌いですから(笑)

私も銀杏は殻付きの生を買ってきてペンチでパキッ♪
結構やってると時間を忘れてパキパキやり続けてます(笑)
茶碗蒸しもイイですね!
こんど銀杏茶碗蒸し作ってみます^^
2007/12/23(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
キルフェボンさんへ
ワタクシ基本的に掃除の時に洗剤でも漂白剤でも手袋や靴は一切装備しません!
昔から何故か手荒れとは無縁で、多少強力な薬剤が付いても滅多な事では荒れません^^

理科の時間に塩酸を指で混ぜ混ぜしてましたから(笑)
薄いヤツですけどね^^;

足の指紋はちょっと無くなってると思うので今度誰かの家に裸足で忍び込んでみます♪
2007/12/24(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
mijupiさんへ
ハイター系は大量に吸うと目と胸にきますよね。
眼底がズ~ンと重くなって呼吸もおかしくなってきます^^;
やっぱり混ぜなくても危険なんですねアレ・・・。

鏡は水垢なのか何なのかあの白いモヤがキレイに取れますよ♪
今佐々木健介夫婦がやってるCMの酢の洗剤でも同じような効果がありそうですよね。
2007/12/24(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
うちね~、ケーシングの下のカバー、外れないんですよ......。
3ヶ月点検の時に、アフターさんに教えてもらおうとしたんだけど、
取説のと違うし、コレ無理!!...って、ここのお手入れしないで大丈夫なんでしょうか......。
ドアの通気口、すんごいことになってましたね、
ここまでになる前に、ぱぱさんに怒られちゃうゎ。^^;
1ヶ月放置すると、とんでもないですよね。
12ヶ月点検、頑張ってレポしてください。
我家、3ヶ月のとき、結構、適当だったんで。
2007/12/24(Mon) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
外れないって事はきっと外して掃除する必要が無い構造なんですよ^^;
私なら勝手に前向きに解釈して気にしないようにします(笑)
この部分は1年間放置じゃなくて2回くらい掃除した事があるんですけど意外に汚れるのが早いですね・・・。
2007/12/24(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(Tue) | | [ 編集 ]
私も風呂掃除は好きなほう
お風呂系は、掃除すると効果がよくわかるので
やりがいがありますよね。

ウチのTOTOの浴室の説明書には、
  鏡には「カビキラー」を使いなさい
としっかり書いてあります。
綺麗になりますよ。

あの透明な風呂椅子と洗面器はその後どうされました?
綺麗に使ってますか?

ウチの透明椅子と洗面器は一日で曇るので
結構頻繁に洗ってます。。。。(大変)

2007/12/26(Wed) | URL | えりちゃんのパパ2号 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


