| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告1年目にやるから1年点検

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP1年点検1年目にやるから1年点検

1年目にやるから1年点検

やっぱ画像弄るならPhotoshopでしょ~!と思ってインストールしてみたものの使い方が分からず半泣きのWoodBookですこんにちは(T_T)

え?今まで何で画像弄ってたのかって?

PowerPointですが何か_| ̄|○
【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦あいたたた

ええ、ええ!このままじゃいかんと思ってますとも!
でも赤い線だけのも書けなかったんですよ・・・。
もうちょっと修行しないと使い物にならんわコレ(笑)

さて、昨日は1年点検でした。
前日も大掃除をやっていたんですが、キレイにし終わっていない状態でアフター担当Cさんを迎える事になってしまい少々緊張しました汗;

「細かく見て欲しいけどじっくり見ないで・・・vっていう実に深刻なジレンマを感じつつ点検スタートです(笑)

まず外回りからですが、いきなりCさんがこんな事を言い出しました。
この前の点検で直した外壁の割れなんですけど補修がヘタクソなんで私がやり直しに来ますね!これもうちょっとキレイになりますから♪」

ちなみに現在はこんな↓状態です。
ちょっと白いですけどWoodBookも嫁もあまり気にしてなかったんですよ。
【1年点検】071224外壁割れ補修跡

こっちが気にもしていなかった所をご自分から直すと申されるか?
相変わらずチャキチャキしてて気持ちの良い人ですCさん!

外はこれ以外特に問題も無かったのですが給湯のボイラーについてこんな事を言われました。

エラー表示で700何番(正確には分かりません、取説にも載ってません)が出てお湯が出なくなったらノズルが詰まっている可能性が高いそうです。
このエラーは設置後4、5年で出ることが多く、問い合わせがちょくちょくくるとの事。
これが出たら一度コンセントを抜き挿しすると一時的にお湯は使えるようになりますが、このエラーが出てからノズル掃除をしないまま使い続けるとノズル自体を交換しなければならなくなります。
ノズルを掃除すれば簡単に直るのですぐ連絡を下さいと。
我が家で使っているのはパーパスのAX-402AWDというタイプ。
【1年点検】071224給湯ボイラー
同じタイプが設置されているお宅はご注意を!


室内は全体的にクロスのコーキング痩せで隙間が出ている所があり、それは春先に気温と湿度が落ち着いた頃に全部まとめて直す事になりました。
話の感じではクロス屋さんではなくCさんがやってくれるようです。
補修キットの中にはコーク剤も入っているので目立たない所はネタ的に自分でやってみようと思っています♪

他には建具関係を中心に見ていきましたが、先日娘が脱衣所ドアの鍵をカチャカチャ弄っている時に偶然見付けた不具合を見てもらいました。
ドアを閉めた状態だと鍵が途中までしか回らず施錠できません。
【1年点検】071224脱衣所ドア不具合1

このままじゃ将来娘が入ってるのに気付かずドアをガチャっと開けちゃって
【定番ネタ】スティーブン・セガールチラ見

「入ってくるんじゃないわよ!!」
【嫁ネタ】小沢真珠ブタ
なんて事にも・・・
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


どうやらドアのラッチ(ピョコピョコするヤツ)とストライク(ケーシングの穴)の位置が微妙に合っておらず、ドアを閉めた時にラッチが伸びきらないのが原因のようです。
↓の写真でラッチの位置に対してストライクの位置が高過ぎるのが分かります。
【1年点検】071224脱衣所ドア不具合2

正常な位置関係はこんな↓感じです。
ラッチはストライクの中央に入っていて上下にちゃんとクリアランスが取れていますね。
【1年点検】071224脱衣所ドア不具合3

今の今までコレに気が付かなかったとは・・・
くやしいです!!
【定番ネタ・お笑い】ザブングルくやしいですgifアニメ

これを直すにはちょっと加工が必要なのでこれもクロスと一緒のタイミングで直してもらう事にしました。
今はまだ使っていない鍵なので緊急ではないですし。
ところでこの手の建具ってメーカーから出荷される時点で金具類は付いている状態なんでしょうか?
それとも現場での取り付け時のミスでこうなったのか??
メーカー出荷時からの間違いだったらちょっとアレですよね・・・。

建具はもう1箇所不具合があって、寝室のドアの反りが激しいのです。
夏場は大丈夫ですが冬場に暖房を使うようになると反ってきます。
ほとんど全面床暖の1階はドアの内外で温度差があまり無いので、多少反っても前回のドア位置の調整でケーシングに当らない程度の状態です。
しかし2階は廊下が暖房無しで寒いので室内との温度差で反り具合が大きいようです。
そして同じ建具でも個体の当りハズレによって反り具合も違うと・・・。
そしたらCさん、
「これドアごと換えちゃいましょう!せっかくこのドアを選んでもらったのにこんな状態では申し訳ないんで^^」
【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦救世主来た

というワケでこのドアは交換の方向です!
スゲェよこの人・・・神デスカ!?

次は小屋裏とそこへの階段の照明のスイッチ。
現状は↓のようになっています。
【1年点検】071224小屋裏階段照明スイッチ

階段下から小屋裏のON/OFFも出来るようになっているのですが、小屋裏は位置的に階段より上にあるのにスイッチは下になっていてこれが実に気持ち悪いのです(笑)
これはその場でスイッチのボックスをばらして上下を入れ替えてくれました。
ネジ4本外すだけだったのでWoodBookでも出来そうですが、電気系は何となく下手に弄りたくないのでお任せしました♪

あとは天井のクロスの下でボードが微妙に膨らんでいたり。
【1年点検】071224キッチン天井

これは自然光じゃないと見えにくくて、この日はよく分かりませんでした・・・。
とりあえず嫁が心配していたその上に置いてある洗濯機の振動で膨らんできたのでは!?という事は無いそうです。(そりゃそうだろw)
「2階に洗濯機を置いて家が壊れるなんて事があったら建て直しますから(笑)」
だそうで^^
ここもちょっと様子を見てどうしても気になるという事であればキッチリ直しますと言ってもらえたので安心しました
WoodBook的にはそれほど気にならないです。

フロアで一部キシミ音がする所があったりもしましたが、それは次回クロスの時に床下に潜って見てもらう事になりました。

今回は不具合箇所の洗い出しがメインで実際の補修作業は春になりそうですね。
12月は税金の絡みで引渡しが多くて点検がメチャクチャ忙しいらしいです(笑)
WoodBookとしても直してもらう時はちゃんとたっぷり時間を取って余裕を持って作業して欲しいので、補修が春になるのは全然オッケーです

今回の1年点検はこんな感じです。
意外とサクッと終わっちゃいましたね^^;




「Photoshopは使えた方がいいだろ~w」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/24(Mon) | 1年点検 | TB(0) | CM(10)
いつもながらに、Cさん、いい対応でナイスですね~。
σ(o^_^o)は、ホームページビルダーのヒトなので、
付属ソフトのウェブアートデザイナーでやっちゃいます。
いいお値段ですけど、ラクチンなので、やめられない。
脱衣室のカギ、ウチのと同じです。
これ、建具にあとでカギつけるんですよ。
うちの大工さん、うまくつけられなくて、
「メーカーにやってもらう」って言ってたんですけど、
監督さんがちょこちょこ...っと弄ったら、うまいことできました。
ネジ2箇所ありますでしょ、あそこ、緩みやすいんですって。
我家のカギも、時々、斜めにしかならなくなって、
しょっちゅう、締め直してます。
ラッチはネジとは違うのかしらん。
我家が着工前に見学させていただいていたお宅も、
建具の反りで取替えやってました。
その辺は、ガマンせぇとは言わないみたいですよね。
それも、安心のひとつです。(o^^o)
お疲れ様でした。
メリークリスマス!!
2007/12/25(Tue) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
この鍵はネジを締め過ぎると動きが渋くなるみたいですね。
ウチのトイレでそれが出て、ちょっと緩めたらスムーズに動くようになりました。
しかし今回はドアを開けた状態では問題無いので、ラッチとストライクの干渉が原因っぽいです。
ラッチがちょっとでも押し込まれてると鍵は斜め状態で止まってしまいます・・・。

ちなみにCさん、「交換になってもメーカーがやるのでウチは痛くも痒くもないんですよ(笑)」って言ってました^^;
2007/12/25(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
おお、なんだか久々に家ネタやね。
しかも盛りだくさん。
ドアごと交換してくれるなんて、素晴らしい対応だわ。

ところでphoto shopだけど、弟子入りする?
2007/12/25(Tue) | URL | yukiyuki [ 編集 ]
yukiyukiさんへ
いやいやずっと家ネタでしたって(笑)
もうこのブログ家以外に書く事無いのかってくらいに
・・・はいウソです_| ̄|○

ドア交換はちょっとビックリしました!
でもまだ暖房使ってない子供部屋とかが何年後かに反ったら変えてくれるんでしょうか・・・?

Photoshopは徐々に使えるようになっていきたいので分からない事があったら教えてくださりませ~!!
2007/12/25(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ドアごと交換をそんなにあっさり…
やっぱり大手HMは太っ腹で羨ましいです~
他の皆さんのブログでもよく拝見しますが、
たった1年でちょこちょこ出てくるものなんですね。
私も覚悟しておいた方がいいって事ですね。
ちなみにアテクシもphotoshopユーザーですわよ。
まあ判らない事があったらyukiyukiさんに聞いてください(←教える自信ナシ)。
2007/12/25(Tue) | URL | キルフェボン [ 編集 ]
キルフェボンさんへ
メーカーに交換させるって言ってたので住不はダメージ無いのかもしれません^^;

1年経った時点での不具合はちょこちょこというか些細な事がほとんどですけどね。
クロスのコーキング痩せは最初から確実に出ると思っていたので何とも思いませんし、ドアの鍵なんて気付いてなかっただけで最初からでしょうし。
それ以外は特に何も無いですよ♪
覚悟とかしなくても大丈夫です(笑)
2007/12/25(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
前日までのお掃除から点検まで、WoodBookさんパーフェクトですね~!
もはや、ヒノウチドコロがありませんね~。
我が家は、掃除も程ほどで来年に掛けても弄っていきま~す。(汗
って、この期に及んでも大掃除をするか?いやその時間があったら世界平和のためにTVの前で戦うか!を悩んでいる、今日この頃です。(大汗
2007/12/25(Tue) | URL | JIL [ 編集 ]
JILさんへ
いや全然パーフェクトじゃないです(滝汗)
キッチンの大掃除はまだやってませんし、掃除はしても整理がまだな箇所がたくさんあるんです^^;
年賀状も書いてない~・・・

そしてアナタのせいで激しく欲しくなっちゃってますよアレ。
どうしてくれるんですか(笑)
2007/12/25(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
アレッ?
其れって、もしかして傘屋さんのアレですか?(汗
・・・あぁ、今夜もアレが、くっ付きにきたり、噛み付いてきたり、ひっかいたり、挿してきたり・・・、あああ~。(怖
今夜の自分は、いったい何回逝って(死んで)しまうのだろう~。  
恐らく まだ年内、間に合いますよ~。(笑
2007/12/25(Tue) | URL | JIL [ 編集 ]
JILさんへ
またそうやって胸元掴んでグラングラン揺さぶる~(笑)
どうなっても知りませんよ!
壁|)彡 サッ!!
2007/12/25(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


