| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告レンジ&換気扇の大掃除

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPキッチン・パントリーレンジ&換気扇の大掃除

レンジ&換気扇の大掃除

嫁がエンタの神様を見ていて突如放った一言にビックリ仰天のWoodBookですこんにちは。

それは「世界のうめざわ」のネタ中に起こりました・・・。

【ネタ】世界のうめざわspan style="font-size:x-large;">
「この人全然面白くないのに何自分で『世界の』とか言ってんの?(キレぎみ)」


【定番ネタ・ジャガー】ハマーええドッキーン

そこにツッコミますか・・・。
相変わらずお笑いに関しては鬼軍曹並みの厳しさです!
これは嫁の前で迂闊なギャグを口走ったら危険です。

世界のWoodBookそう思う。

【定番ネタ・ジャガー】ハマー隠れ身の術

布|_・)チラッ

さて、今日はやっとこさ年末に書き損ねた大掃除ネタです(今更w)
残っているのはキッチンのレンジ周り。

まずIHからですが、ガラストップは普段から使ったら拭いていますし、ちょっと焼けて茶色くなると嫁がIH用のスポンジみたいなヤツで擦っているのでキレイです♪
ちなみに使っているのはコレ↓で、嫁曰く「すごくイイそうです。

【入居レポ・キッチン】080108IH汚れとりスティック←画像クリックでメーカーサイトへ

という事で今回は普段はあまり手入れをしていない部分を集中的にやっていく方向で。
魚焼きグリルの排気口のメッシュのやつはちょくちょく洗っていますが、この2つの黒い部品は普段は弄っていません。

【入居レポ・キッチン】080108IH掃除1

やはりちょっと油が付いていますので洗剤に漬け置きしてからスポンジで擦ってやります。
黒いのを外した後の穴の中も油っぽいので、布切れ&割り箸を駆使して届く範囲で掃除しました。

【入居レポ・キッチン】080108IH掃除2

魚焼きグリルの中も水拭きしてレンジは終了です。
続いて換気扇をやりますよ。
以前換気扇のレポでも書きましたが日常のメンテはフィルターとオイルトレー各2個をササッと洗うだけでOKです。

フィルターはちょっとベタつく程度でしたが、トレーの方は相変わらず全く汚れていません。
特に揚げ物の頻度は減っていない筈なのですが、旧居の換気扇とは明らかに汚れ方に差があります。
IHだからなのか??
今はIHだけしか無いので比較検証は出来ませんけど結果オーライです

しかし今回は年末の大掃除なのでフードのカバーとかも開けて中も掃除します。
トレーには全く油が溜まっていませんでしたがこういう↓所に地味に油汚れが付いています。

【入居レポ・キッチン】080108換気扇掃除1

フードカバーと内部も手で触るとザラつく程度には汚れているようなのでマジックリンで拭き拭き。
あとこんな↓所に埃?これも拭いておきます。

【入居レポ・キッチン】080108換気扇掃除2

そして最後は換気扇の目玉であるファンを洗います。
これは1年間触っていないのでそれなりに汚れていますが、1年分の汚れとしてはかなりキレイだという印象です。
埃と油の混合物が薄く付いている状態です。

【入居レポ・キッチン】080108換気扇掃除3

これにはマジックリンを吹き付けてしばらく放置した後に布切れ&割り箸で擦ったら簡単にキレイになりました

【入居レポ・キッチン】080108換気扇掃除4

これで終了です!
旧居に比べたらレンジ周りの掃除は格段に楽になりました!
前はレンジ上の皿みたいなヤツの焦げを必死に擦り、レンジを動かして台や壁の汚れを取り、ベタベタの換気扇をゲッソリしながら洗っていたのに(笑)
大掃除と言っても普段の掃除+αくらいの手間しか掛かりません。

今回はあまりにもスムーズに掃除が終わっちゃったので特にネタっぽい事はありません(笑)
でもメンテや掃除でネタが豊富だというよりは、何も無い方が使い易いという事なんでしょうね^^

それでは
布|∀・){ 世界のWoodBook、また来ます!

布|)彡 サッ!!

【定番ネタ・ジャガー】ハマー隠れ身の術見られた




IHの方が換気扇汚れないと思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
去年はレンジフードの掃除サボっちゃったなぁ・・・
それもあって、大掃除に少し悔いが残ってしまった。
WBさんの記事見て奮起!
今週末の3連休で、換気扇掃除しよっと^^

僕も「世界の・・・」が出てきたらチャンネル変えてしまう^^;(意味不明
2008/01/08(Tue) | URL | リックルハング [ 編集 ]
ぴっかぴかやぞ!
かっちかちではなく、ぴっかぴかですね~♪

汚れを放置してしまうと、
手の着けようがなくなる場合があるので、
WBさんのように、こまめに丁寧にお掃除をするのが基本ですね。

IHのガラストップはラップをくしゅくしゅっと丸めて、
台所用洗剤で擦るときれいになるようですよ。(義母豆知識より)


世界のうめざわ・・・こいつは笑えねぇ・・・ぼそっ!
2008/01/08(Tue) | URL | ステップ [ 編集 ]
奥様と同じことを夫に言ったら、「そう言い出したら、おばさんまっしぐら♪」って言われたよ。。。_| ̄|〇

確かに、IHにしてから換気扇もあまり汚れなくなったし、コンロのお掃除もぜんぜん楽になりましたね~!
といっても、うちも換気扇のお掃除は夫がやってくれてますが。(笑)

この時期に、大掃除の記事!
私も年末に書ききれなかった記事がいくつかあるのでどうしようか迷ってたけど、書こっと♪(笑)
2008/01/08(Tue) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
うんうん、ゼッタイに、IHのほうが、
換気扇、汚れが少ないような・・・。

旧宅の換気扇は、ごっぺり、こってり、べっとり・・・・。
もぉあたかも、我が家が片付けられない家!!みたいに
汚れまくってましたから。

うちはプロパン&電気&ボイラーからの
オール電化組なので、
光熱費や、メンテの面で、ひしひしとその素晴らしさを実感しています。

・・・・停電のとき、2度ほど、
すごくテンパってしまいましたけど(滝汗)。

↑ココ、オール電化のイタイとこです。

お風邪、ダイジョウブですか~??
喉をいたわると、治りが早いそぉです~。
2008/01/08(Tue) | URL | makimaki [ 編集 ]
リックルハングさんへ
そうそう!
今からでも遅くありませんよ^^
そうやって掃除を始める人がいるとこんなタイミングで大掃除ネタを書いた甲斐もあるというもんです(笑)

世界のうめざわは我が家では早送り対象になりました^^;
2008/01/08(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ステップさんへ
レンジ周りは私はたま~にやる程度で小まめに掃除してるのは嫁です^^
この汚れ落としはかなりヒットだったみたいですよ♪

換気扇に関してはほとんど何もしていないのにこの程度の汚れだったのでちょっと驚きでした。
だからって今年の年末は無しとかには出来ませんが^^;
2008/01/08(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
∑(;゚ Д゚)エェ!?
しゃけさんも言ったんですかコレ!?
やはりヤツは世界レベルではないですよねどう考えても。
しかしこの台詞がオバさん要素を含んでいたとは・・・。
嫁が知ったらさぞかし凹むことでしょう(笑)

大掃除ネタは時期的にKYかなと思ったんですけど、カメラ片手に頑張ってやったので書かずにいられませんでした^^;
IHじゃなかったら写真撮ってる余裕なんて無いですよね~!
2008/01/08(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
makimakiさんへ
やっぱりIHの方が汚れませんよね?
換気扇ってもっとこう、油がギト~ッていうイメージでした。
これからは楽です♪

オール電化の停電は辛いですね^^;
でもウチもガスは無くて給湯&暖房が灯油なだけであって、このボイラーも動かすのに電気が必要なので停電になったら同じ状況ですよ(笑)

私、風邪は喉&鼻からくる人なんですけど喘息になってからは喉にくるのが恐怖です
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
2008/01/08(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
IHの換気扇が汚れないのはガスコンロのように
火で暖められた空気の上昇気流が出来ないからであって
IHの場合は、換気扇に向かわないオイルの飛沫は、
部屋の壁や床に付着しているんですよ!!それでもアナタIHを使うのっ?!
・・・ってガス会社のおばさんがすごい剣幕で私に訴えていましたっけ。
私も新居に移ったらWBさんのようにこまめに掃除して
キレイなお家を維持できるよう頑張ります。
今日はしおらしく〆てみました。失礼いたします。しゃなり。
2008/01/08(Tue) | URL | キルフェボン [ 編集 ]
キルフェボンさんへ
(lll゚Д゚)ヒィィィィ
ガス会社のオバチャン怖い~!!
壁も床も大して汚れてませんが・・・^^;

「それでもアナタIHを使うのっ!?」は爆笑です(笑)
そのアピールの仕方は逆に引かれると早く気付く事を祈りましょう・・・。
2008/01/08(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
レンジの五徳がないだけで、全然違いますよね。
また、旧居は、レンジの前がタイルで、油のべとべと汚れがあったんですが、
立ち上がりがないと、それもナシ。
そもそも、そうじするところが減りました。

ただ!!
旧居は自分で換気扇のお掃除する気がなかったので、
ダスキンさんにフィルターを頼んでいました。
取り替えるときも、お掃除してくれるんだもん。
これだけ増えちゃいましたけど、自分でやろうと思える範囲です。

...ってか、換気扇って、ご主人担当だったんだ......。
ウチのご主人さま、おやつ食って、昼寝して、遊びに行って、
なぁんもしませんでした、つかえね~。v-40
2008/01/08(Tue) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
今度我が家に来てください。
よろしくお願いします。
2008/01/08(Tue) | URL | moco [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
ダスキンとかその手の定期的にお金が掛かるメンテナンスサービスは我が家では全く頼む気無しでした(笑)

ウチは嫁がミクロなので高い所にある換気扇は必然的に私の仕事です^^;
でもこの手の掃除は水周りと一緒でやり出すと止まらない感じで嫌いじゃありません♪
2008/01/09(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
mocoさんへ
あははははw
何かマジメにお願いされちゃってますね^^
行ってもいいけどダスキンより高いですよ(笑)
2008/01/09(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
今年は大掃除は省いてみました
こういう大物の掃除って気合入れると頑張れるんだけど
どうも普段は見てみぬフリです
そんな我家、レンジフード一度も掃除していない・・・
普段からレンジフードって掃除しなきゃいけないんですね^^;
2008/01/09(Wed) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
IH…
見慣れたIHなんだけど…
もしかして、一緒(・_・")?
その黒いのと、グレーの、あざ美も洗ったよ~!
お節作ってから…

そうそう、我が家のシロッコファン、外せないのよ~!!
おかげで、掃除は楽チンだけど、換気扇の掃除が好きなあざ美には
物足りない・・・(´・ω・`)
外せないから、換気扇フィルターが2重にしてあります・・・
2008/01/09(Wed) | URL | あざ美 [ 編集 ]
キムコ☆さんへ
まだ入居したばかりだから今年は省いてもオッケーなんじゃないですか^^
レンジフードはフィルターだけやっていれば他は年1回で十分のような気がしますよ♪
中を見ても1年分の汚れとは思えないほどキレイでしたから。
2008/01/09(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あざ美さんへ
IHはナショナルで同じヤツですね♪
グレーのは揚げ物とかの後の油で結構汚れるので洗うんですけど、黒いのは確か今回が初です。
グリルの排気も結構油っぽいんですね~^^;

換気扇が外れないっていうのは珍しいですよね?
汚れたらやっぱり掃除したいですよね・・・。
2008/01/09(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
楽天更新している間はいかないって思っていたけれど
もう楽天の更新しないって書いてあるから
気になって見に来ちゃいまいた!
負けたな(笑)
換気扇の掃除今年年末の勉強とさせていただきました
想像以上のきれいさで驚きました
旦那さまの掃除担当ですか?! なんじゃそりゃ羨ましいぞ~奥様☆
布切れと棒・・・って マツイ棒 じゃないですか!!!
2008/01/09(Wed) | URL | プーさんの母ちゃん [ 編集 ]
プーさんの母ちゃんさんへ
んふふふ・・・
勝ったな( ̄ー ̄)ニヤリッ

換気扇は結婚当初から私の担当です。
基本的に好きな家事が嫁と被っていないので上手く住み分けができています^^
すき焼きも私は肉で嫁が白菜が一番好きなので肉の取り合いにはなりません♪

ちなみに今回使ったのは布切れと割り箸を一緒に握っただけのものでマツイ棒みたいにちゃんと作ってないです^^;
2008/01/10(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
換気扇までしてくれるなんて
うちにも きてほしい。。。(*'_') ジッ

換気扇は週に一度しか掃除しない主婦より♪

2008/01/10(Thu) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
*ぱんどみさんへ
旧居の大掃除は苦痛でしかなかったんですけど、今の家は掃除すら楽しいです(笑)
ブログのネタになるっていうのも気分的に後押しになってるのかもしれません^^

しかし換気扇週1回ってメチャメチャ小まめにやってる方じゃないですか!?
2008/01/10(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


