| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告照明のメーカープレゼン

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPプランニング照明のメーカープレゼン

照明のメーカープレゼン

今日は出張だったので少し早めに家を出ました。ドアを開けると外でバサッと何かが倒れました。

おぉ~う!見慣れた世界をデザインする紙袋じゃないですか!!(過去最大級のA3サイズ)

「照明のメーカープレゼンが出来て来たら届けます。」って営業Aさんが言ってましたがこんな朝一に持って来てくれるとは!

相変わらずイイ仕事してますね~グッド

【定番ネタ】いい仕事してますね

でもこれから出張へ旅立たねばならないので、とりあえず玄関に置いて家を出ました。本当はすぐにでも開けて見たいのですが・・・_| ̄|○

【ネタ】おにゃん子クラブ

後ろ髪引かれ隊でしたっけ?名前だけ知ってて探したけど世代じゃないから分からん(笑)

やっとこさ出張から帰って来たのが0時過ぎだったのですが、眠気より照明が勝ちました。早速開けてみると、松下・DAIKO・KOIZUMI・ODELICの4社のプレゼンが入っていました。

【プランニング】060609照明メーカープレゼン

4社とも良い所といまいちな所が混在しています。図面に付箋を貼りながら、空間ごとにどのプランが良いか、どうしたいかを書き込んでみました。具体的に使いたい物がある部分にはカタログのページと品番を入れました。1Fを終えたところで改めて見てみると

ダウンライトばっか(笑)

プレゼンでは松下だけが唯一ダウンライトをメインにしたプランを提案してきました。他4社はLDにそれぞれ蛍光灯シーリングです。もともとダイニングはテーブルの上にペンダント+ダウンライトと考えていました。リビングはどうするか決めかねていたのですが、松下のダウンライトが6個並んでいるのを見て

(カッコ良すぎる・・・)と一目惚れしてしまいました。

松下のプランは和室もダウン4つで、キッチン回りと廊下は各社ダウンライトが多かったので結果的に1Fはほとんどダウンライトということに・・・。考えてたらそのまま朝になっちゃったんで嫁にはまだ相談してないんですけどね(笑)

続いて2Fです。2Fは寝室・子供室・風呂なので、寝室と子供室はシンプルに蛍光灯シーリング(特にこだわり無し)、洗面所とサンルームはダウンライト1灯、WICは長い蛍光灯です。と、ここで気が付いちゃいました。

シンプルな蛍光灯シーリング・・・あれ?頭上にあるのは・・・。

現居のLDそして寝室には入居後に買ってきたシンプルな蛍光灯シーリング(リモコン付き!)が既に付いているではありませんか!コレ使おう。施主支給ってヤツですか?先人の方々のブログでしかお目にかかったことの無い施主支給・・・

言葉の響きに意味も無くドキドキします(笑)

これで65000円くらいコスト減になるのでダウンライトの増加分は吸収できそうですよ。

玄関は人感センサー付きのものが良さげです。DAIKOはトイレにも人感が付いていますがコスト効果は低そうなのでいらないでしょう。

WoodBookも嫁も「照明ってそんなにこだわり無いよね・・・。」と話していたのですが、プランを見ながらあれこれ考えてるといろいろ出てくるものですね。照明器具そのものに対するこだわりというよりは部屋や家具とのバランス、使い勝手の面であれこれ悩みます。一通り考えて思ったのはWoodBookは

壁や天井にポコッと付いてる感じの照明器具は好かん!!

【定番ネタ・ガンダム】シャア気に入らんな

照明が壁や天井からゴチャゴチャ生えてるのはこの家作りのコンセプト『シンプルモダン』に反するわけです。お洒落な照明器具でステキに演出というのはちょっと違う気がするのです。使い方や配置、照らし方をステキにするのは大事ですが、器具そのものはあくまでもシンプルにいきたいと思います。

 

==============================================

住まいブログランキング参加中♪歌いながらクリックプリーズ!

♪パッとサイデリア~♪(明るそうだけど照明じゃないの)

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/06/09(Fri) | プランニング | TB(0) | CM(2)
大佐のニュータイプ能力は未知数です・・・!
あれ・・・送ったのに消えてる・・・いやあまりにもひどい内容で消されたか・・・いやそれはない・・・???



明かりは凝りだすとキリないです・・・

ですが、ここは!って所はちょとこだわってもいいんじゃないですか???

後から埋め込みは出来ない訳ではないですが、チョッと余った予算で、ブラケッットとか、四角いダウンライトとか、シーリングファンとか、シャンデリアとか、スポットライトとか、マチルダさんとか、セイラさんとか、おまけにミライさんまで・・・
2006/06/11(Sun) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re:大佐のニュータイプ能力は未知数です・・・!(06/09)
jucmodokiさん

>あれ・・・送ったのに消えてる・・・いやあまりにもひどい内容で消されたか・・・いやそれはない・・・???



消さない消さない!アダルト系の迷惑書き込み以外は消しませんよ~。



>明かりは凝りだすとキリないです・・・

>ですが、ここは!って所はちょとこだわってもいいんじゃないですか???

>後から埋め込みは出来ない訳ではないですが、チョッと余った予算で、ブラケッットとか、四角いダウンライトとか、シーリングファンとか、シャンデリアとか、スポットライトとか、マチルダさんとか、セイラさんとか、おまけにミライさんまで・・・



こだわっていったらダウンライトだらけになってたんです(笑)。ダウンライトは○ではなく□で統一したいとは思っています。

あとは全体のバランスを見ながら慎重にやっていこうと思います。セイラさんのつもりで付けたのに出来上がってみたらキシリア様?!なんてことに・・・。

2006/06/11(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


