| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告2007年光熱費まとめ



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP光熱費2007年光熱費まとめ

2007年光熱費まとめ

【ネタ】秋川雅史

私の~お腹の~前で~♪
泣かないでください~♪

風邪で引き篭もって動けなかった割に正月はしっかり食べていた結果エライ事になってるWoodBookですこんにちは・・・。

今回は11・12月の光熱費のレポもまだだったので去年1年間分をまとめてレポしたいと思います。
まず電気から。
【光熱費】080115電気用量2007年推移

このグラフは請求がきた月の数字から作っているので厳密には請求がきた月の使用量ではありません。
例:2008年1月の請求分は検針日が1/10で使用期間は12/6~1/9分でほぼ1ヶ月のズレがあります。
なので11、12月の使用量が少ないのは嫁の出産でWoodBookが一人になっていた10月中旬~11月末までの期間と重なります。

【定番ネタ・お笑い】土田ホッとしました

もしこの期間だけ電気代がやたら高くなっていたらWoodBookの立場がかなり微妙な事になってきますからね(笑)
この期間を除くと意外な事に電気使用量は年間を通してそれほど上下していない感じがします。

次に恐怖の灯油です・・・。
これは一人だろうが寒いものは寒いので普通にかかるコストです。
これまでの分析で灯油は暖房による消費が大半を占めている事は分かっているので、一人になった事による給湯量の減少はあまり貢献していない筈です。
寒い日は暖房を使っていたので年末の方は上がってきています。
【光熱費】080115灯油用量2007年推移
この急角度な上がり方・・・
毎度の事ながら凹みますねがっくり

そして2007年の年間の光熱費の推移は↓な感じ。
電気の変動幅が小さいのでほとんど灯油と同じ形になっています。
灯油の使用量が光熱費の上下を握っているという事ですね。
【光熱費】080115光熱費2007年推移
つまり最近の原油高は我が家の光熱費をイチローのレーザービームばりに鋭く直撃してくれちゃってるワケマジですか

さて、年間の光熱費が揃ったところで旧居との比較をしてみます。
旧居では使用量の統計は採っておらず、金額での比較なので灯油価格の変動はとりあえず無視でいきますよ。
【光熱費】080115光熱費2007年

ここで注意したいのは旧居の数字は電気+ガスでファンヒーターに使っていた灯油代が入っていない事です。
12月から4月まで月間平均5,000円の灯油を使ったと仮定すると、
1ヶ月当たりおよそ5,846円のアップ
です。
う~ん微妙!
照明の数や暖房の快適さを考えるとこんなもんなのかな~とも思う反面、家自体の断熱性能とかでもうちょっと何とかならんのか?とも思います(笑)
旧居での光熱費にはもう戻れないので、今年はこれをどこまで削っていけるかというのが課題ですね汗;

最後に水道も年間が出たので見ておきます。
【光熱費】080115水道料金2007年

水道は基本的に家が変わったからといってそうそう増えるものでもないと思うのですが、しっかり増えてますね・・・。
これは住宅設備ではなく生活スタイルに影響される部分が大きいのではないでしょうか。
浴槽のサイズが大きくなったとかそういう違いはあるかも知れませんが、ウチは1.25坪タイプのユニットバスでも洗い場を広くしたクチなので浴槽自体はそれほど大きくありません。
旧居の狭く深い浴槽から長く浅い浴槽になった感じで湯量は大きく変わらないと考えています。

洗濯機も旧居からの物ですし、食洗機も使っていました。
建て替えなので下水掃除も今まで通り。
では何が変わったのか?
思い当たるのは風呂掃除!!
これは確実に増えました。
増えたと言うよりは
カビを恐れるあまり風呂上りの際の掃除が念入りになった
というのが原因かと(笑)
床から壁からガシガシ擦ってお湯をジャ~ッとやるのでその分ですねきっと。

そしてある時ふと気付いてしまったんです。
節約のために自分を散々風呂の残り湯で洗って、掃除後に洗剤を流すのにはシャワーを使っているという事実にjumee☆Feel Depressed4
浴槽を掃除する時にはお湯は流しちゃってますからね・・・。
WoodBook<<<<越えられない壁<<<<浴槽

【定番ネタ・ガンダム】アムロ白目




明日から出張連発で週末まで家に帰れないWoodBookに慰めスイッチオン!(T_T)

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/01/15(Tue) | 光熱費 | TB(0) | CM(19)
家族構成もかわりますとね。(^_-)---☆
Baby誕生はおめでたいことなんで、水道もしょうがない。
我家は、庭の水撒きで、水道料、跳ね上がりました。_| ̄|○
だから、砂利でいいっていったのに......。
おうちに帰れないのはツラいわね、いってらっしゃい~。(^^)/~~~
2008/01/15(Tue) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
>節約のために自分を散々風呂の残り湯で洗って、
>掃除後に洗剤を流すのにはシャワーを使っているという事実に


うちもです。
なんて 切ないことにきづいてしまったのでしょう(T_T)

今週から すごい寒いらしいですね(>_<)
出張で 体調崩さないようにね~。
ぽちっ

2008/01/15(Tue) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
*えっと*
掃除も風呂の残り湯でやったらどうだろう?
100円ショップのぞうさんジョウロで!
って誰か書くと思うからやめておこうかな。(爆)
2008/01/15(Tue) | URL | 紺ちゃん [ 編集 ]
決め手は最後に水で流すこと。
以前何かで見ましたが、お風呂掃除について。
■ まず、お風呂の残り湯で、周りの壁を洗う。
■ そこに、冷たい水を「さらっと」かける。
■ 窓を開ける (か、換気扇を回す)
■ お湯を抜く。
■ 浴槽を洗って、水で流す。

それでも不安なら、スクージーって窓拭きとかで使うやつで、壁の水を落とす。
これで、完璧らしいっす。
最後に、「水で流す」ことで、浴室内の温度を下げてカビの繁殖をふせぐらしい。

あ、あとは、WBさんはゾウさんのジョウロを頭につけて掃除してくださいね(笑)
2008/01/15(Tue) | URL | Sally [ 編集 ]
おお!すごいね。
私も光熱費グラフにしたいと思いつつ引き落としなので値段すら把握してないです。
やりたいような恐ろしいような・・・。
2008/01/15(Tue) | URL | yukiyuki [ 編集 ]
なるほど~
こうやってグラフ化すると 1年分はっきり把握できますね!

挑戦してみようかしら
私はお風呂そうじは拭き専用バスタオルで浴室を拭いておしまいです。
仕上げに例のきれいのミストっていうのを吹きかけています。
2008/01/16(Wed) | URL | ようこ [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
庭の水撒きがあるとまた大変そうですよね^^;
旧居の庭は結構放置していたのであまり関係無かったんですけど、もし新居にキレイな庭があったらそれは水撒きますわ(笑)
2008/01/16(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
*ぱんどみさんへ
悲しいですよね・・・_| ̄|○
最後にシャワーをちょっと自分にも掛けるのはせめてもの慰めです(笑)

出張は大阪&東京なので暖かいです^^
雪国から出てくると出張先の方が寒いというのはほとんど無いですよ♪
でも疲れて油断した格好で寝ちゃうと風邪をひく確立は高かったりしますが・・・。
2008/01/16(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
紺ちゃんへ
コラー!
見てみなさい↓のほうのコメを!
本当に言われちゃったじゃないですか!!(笑)
2008/01/16(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Sallyさんへ
そうそう!
頭に象さんを乗せてラッキィ池田です~♪
ってコラーーーー!!

残り湯って入浴剤を入れてても大丈夫なんでしょうか?
なんかその成分が残りそうであまり使ってなかったんですけど・・・。
冷たい水の話は初めて聞きましたが、そうですよね・・・風呂掃除にお湯を使わなくても良いですよね。
もったいないもったいない!!
スクージーはウチでも使ってますけどアレは効果大だと思います♪
2008/01/16(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
yukiyukiさんへ
引き落としでも検針の時の明細ってポストに入ってません?
ウチも引き落としですけど請求書だけは来ますよ。
結婚当初から取ってる数字ですが最近は凹む事の方が多いです・・・_| ̄|○
2008/01/16(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ようこさんへ
グラフ化すると年間の推移が分かるので面白いですよ♪
でもこれが分かったからといって今のところ特に対策もしておらず、「今月はキテるな~・・・」とダメージを負うだけです(笑)
本当はこれに対してコスト削減を考えないとダメなんですよね^^;

キレイのミストはウチでも使ってます♪
効いてるのか効いてないのかよく分かりませんが気休めにはなってますね(笑)
2008/01/16(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
私はガス代高騰のため、本日からお風呂を冷水で洗うことにしました(泣) 
足冷てぇ~!!
2008/01/17(Thu) | URL | ドレミパパ [ 編集 ]
ドレミパパさんへ
あうぅ・・・
やっぱり風呂掃除はお湯じゃもったいないですよね^^;
足に掛からないように掃除を終えるテクを身に付けなければ(笑)
2008/01/17(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
お風呂掃除は、お水でやらないと~。
お湯はカビが喜ぶよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
お風呂の鏡や壁は、ボロ布とか洗濯するタオルなどで拭いておくと
翌日のお掃除が楽チンよん♪
2008/01/18(Fri) | URL | あざ美 [ 編集 ]
あざ美さんへ
やっぱり水~(T_T)
鏡とか壁をタオルで拭くのは水切り以外にも汚れ落としを狙ってたりするんでしょうか?
水はスクージーで切ってるので換気後に湿気が残るような事は今のところ無い感じですが・・・。
2008/01/21(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/22(Tue) | | [ 編集 ]
オフコース♪
水切り以外にも、汚れ落とし狙ってますよ~。
時々しかやらないと、汚れが結構ついちゃうけど、
毎日やれば、汚れもその日の分だけだから
汚さの度合いが違うでしょ?(なんだ、それ…
2008/01/24(Thu) | URL | あざ美 [ 編集 ]
あざ美さんへ
やはり汚れ落としもなんですね♪
洗剤&スポンジがベストなんでしょうけど最近の疲れ具合から考えると、たまにその方法に逃げるのもアリですかね^^;
2008/01/26(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


