| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告5度目の正直

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP浴室・洗面所・洗濯室5度目の正直

5度目の正直

節分の豆まきで娘が投げた豆(実際はチョコ&飴)が結構痛かった鬼役WoodBookですこんにちは。
【ネタ】松坂豆まき
【ネタ】WoodBook豆被弾

「鬼は外~!」ってやった筈なのに我が家からは出て行ってくれる気配がありません・・・。
もうね、ガッツリ居座っちゃってる感じ。

だってまた壊れたんですよ。
はい。察しの良い皆さんはもう分かりましたね。

洗濯機です!
東芝の!!
TW-130VB!!


土曜日の事なのでこの前修理してもらってから2週間経ってない(内乾燥使用は3回ほど)ですよ?
それがまたエラーで止まりました怒
今回のエラーはEH7ですが例の如く取説のエラーコード一覧に載っていません。
むしろ我が家ではエラーコード一覧に載っているエラーの方が出た事無いんですけどね・・・。
普通にヤマダ電器に電話して修理依頼をしようとも考えましたが、今回で不具合が5回目です。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガー腹の虫がおさまらねぇ

という事で東芝に直接電話してやりました!
不具合の内容を伝えると、どうやらまたしても乾燥関係のエラーのようです。
何とかっていう温度を調節するトコ?が故障していると思われると。
そのまま電話を修理担当部門に回されて、結局修理になると言われ最短でも2日後だそうで。
淡々と修理の手続きを進めていくのを聞いていたら極めて温厚なWoodBookの心の底から沸々と怒りがこみ上げてきました。

【定番ネタ・ドラゴンボール】クリリンのことか(注)クリリンは関係ありません。

電話に出た人は別に嫌な感じではありませんでしたが、もうこの洗濯機そのものと東芝に対して怒りが爆発してしまいました。
以下珍しくキレたWoodBookの台詞そのまんま。

あのさ、この洗濯機買って2年なんだけど今回で修理5回目だよ?
ホンット腹が立つんだけど。
ネットを検索してもこの機種の不具合はものすごい数が出てくるし評判も最悪だよね?
こんな不良品東芝で自主回収の対象になったりしてないワケ?
今回直してまた同じようなエラーが出たらその時はちょっと他の対応考えてよね!


基本的に電話では怒ってても敬語なWoodBookも今度ばかりは我慢出来ませんでした。
嫁が「おぉ・・・珍しく強く言ったね・・・。」と驚いてました(笑)
そりゃそうですよ!5回目ですから!!
それに生活必需品ですからそうそう頻繁に壊れて修理というのでは困ります。

そして昨日修理の人が来ました。
WoodBookは仕事なので嫁が1人で対応しましたが、前回来てくれたサービスマンだったので不快な思いはしなかったようです。
この人自体は感じが悪い人ではないので強く言い難いのですが、言うべき事はしっかり言わなければと
「今回の故障で主人もかなり怒っていて、また同じようなエラーが出たら交換してもらいたいと言ってます。」
と言ったそうです。

WoodBookって『主人』だったんですね・・・(笑)
立場の弱さ的には『ウチのやつ』って感じなんですが・・・jumee☆Feel Depressed4


・・・ま、まあそれはさておき、今回のエラーの原因を聞いてビックリしました!
前々回の修理の時のアホサービスマンが交換したパイプの取り付けにミスがあったようです。
そのパイプ取り付けには接着材を使うらしいのですが、接着材がパイプを塞いでしまっていて乾燥時の冷却のための水が流れていなかったと。

【定番ネタ】ホームラン級のバカ

冷却出来ないって事は一歩間違えば発火ですよね?

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖いよ

態度だけでなく修理の腕も最悪だったとは・・・。
あいつ早くクビにした方がいいぞ東芝さん。

そして今回の嫁の言葉を受けて、修理予定の箇所以外も入念にチェックしてくれたようです。
その結果とんでもない事実が発覚しました。
嫁が聞いた話では何とかポンプ(おそらく循環ポンプ:洗いの時に濃縮洗浄液を洗濯物にかけるためのポンプ)が全く作動していないとの事です。
「今までキレイに洗えてなかったかも知れません・・・。」
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
それではWoodBook一味はこの洗濯機を買ってから2年間、「レノアの匂い好き~♪」とか言いながら地味に汚れが残ってる服やタオルを・・・落ち込み


流石にこれにはサービスマンも

【定番ネタ】いかりや長介だめだこりゃ2

と思ったようで、
「これは工場に申請を上げて交換するようにします。」
と言ってくれました!
自社のサービスマンをも呆れさせる東芝クオリティ・・・。

そんなこんなで購入後2年も経っているので完全に諦めていた交換が実現しそうです。
交換の場合ドラムも縦型も選べるという事なので、嫁に代替機種はどれになるのか聞いておいてもらって帰宅後に調べてから返事をするという事にしました。

代替機種はドラム式ならTW-130VBの現行の後継機種TW-180VEです。
コレ↓
【入居レポ・洗濯室】080205TW-180VE
現在ドラム式はヒートポンプの上位機種も出ていますが、それは明らかに価格帯が違うので無理ですね(笑)

縦型ならAW-80VE
コレ↓
【入居レポ・洗濯室】080205AW-80VE

あとは洗濯機と乾燥機を分けて選ぶというのも可能で、サービスマンはこれがオススメという事でしたが、おチビな嫁が使う事を考えると高い位置に乾燥機というのは非現実的です。
そうなるとドラムか縦型かの2択になりますが、

正直悩む。

この際ドラム式には見切りを付けたい気もしますが、TW-130VBのクレームの嵐でちょっとは改善されてるんじゃないかという気もしますし、ネットでも130ほどの数の不具合情報は出ていないようです。
簡単に2台の比較をしてみると

【洗濯・脱水容量】
TW-180VE・・・9kg
AW-80VE・・・8kg

【乾燥容量】
TW-180VE・・・6kg
AW-80VE・・・4.5kg

消費電力とか水量とかは使用条件によって大分違うでしょうし、カタログの通りにはいかないと思っているので省略(笑)


縦型の容量がちょっと引っ掛かりますね~・・・。
特に乾燥4.5kgは明らかに不足している気がします。
そして何よりドラム式より値段が4割近くも安い縦型に乗り換えるのは貧乏性のWoodBookとしては勇気いりまくりです(笑)

WoodBook的にはTW-180VEの方に傾いてるんですけどどうでしょうか嫁?
嫁は新品を買うならドラムはちょっと嫌だけど無料で交換ならまあ良いかという感じらしいです。
という事で今日の朝サービスマンに電話して希望機種を伝えました。
多分モノが来るまで2週間くらい掛かるとの事でしたが、接着剤が詰まったパイプは交換してもらったので、それくらいの期間だったら騙し騙し洗濯をする事は出来そうです。

やっとこの洗濯機のイライラから開放されそうですよ♪

【定番ネタ】更木剣八嬉しくて笑っちまう

でももっと本音を言うと「もう東芝はいいから日立の持ってきて。」と言いたいのは内緒(笑)




このめでた過ぎる展開にお祝いクリックプリーズ!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
何はともあれ、洗濯機交換おめでとうございます♪
たしかに、交換となると高い方に交換して欲しいのは
アタリマエですよ~~~
そして、ダメもとでヒートポンプ聞いてみたら、ダメかしら??
もし、交換できたらラッキーじゃないですか!!

ちなみに、うちは日立になりそうですけどね(笑)
2008/02/05(Tue) | URL | Sally [ 編集 ]
交換万歳!
洗濯機交換、良かったですね~!!
これで、イライラが解消され。。。ると良いですね~(笑)
ドラムか縦型か。。。
そりゃ~、ドラムでしょ!!
やっぱ金額もお高いし♪←ってそこかい?!
うちの洗濯機ももう10年、そろそろ、いや~な音がしてきてます。
そろそろ、買い替え♪かな~(笑)
うちは、今度も縦型を買う予定です♪
縦型は、汚れがひどい家庭向きだそうで、
4月から、下の子供(男の子)が幼稚園だから、
縦型の方が良さそうだな。。と(笑)
2008/02/05(Tue) | URL | つーこ [ 編集 ]
あいかわらず、ブログの神様が降臨してますね♪
そして、交換、おめでとうございます。(^-^)//""ぱちぱち
いいなぁ、でも......いいのか......。
もう2週間、ホントにキレイになってないかもしれない洗濯物......。
あぁ、我家のぱそこさんは、だいなぶっく。
......今のところ、不便なく使ってますけど~。

そのへんてこな修理のヒト、カスタマーにチクりの電話しないと、被害者拡大でしょ。
2008/02/05(Tue) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
やっとですね^^;
交換になって良かったですね。

しかし、汚れの残ってた洗濯物をずっと着せられてたことを思うと、
本当に凹みますね(T_T)

洗濯機2号はきちんと動いてくれることを祈ります。
2008/02/05(Tue) | URL | ステップ [ 編集 ]
妻が夫を主人って呼ぶ時は、自分が良い奥さんの見られたいとき~♪(´ε`*)

何はともあれ、洗濯機交換してもらえそうで良かったですね!
ダメサービスマンは悔しかったけど、まぁ終わりよければすべてよしってこと・・・にならないかぁ~っ。(;^-^A

ドラム式か縦型か・・・私なら迷わず容量の大きい方!(笑)

2008/02/05(Tue) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
Sallyさんへ
やっぱりあからさまに値段が違う物の2択で安い方って選びにくいですよね(笑)
ヒートポンプはもしかしたら差額を出すという交渉をすれば可能かもしれませんが、この件で出費するという考えが全く無いので^^;
脱衣所に置いてある訳でもないので洗濯機にエアコンの機能は要りませんしね・・・。
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
つーこさんへ
元々の洗濯機がドラムで12万くらいで買った物なので、それを6万そこそこのに交換というのはちょっと抵抗ありますよね^^;
安定して動けばそれで良し!とはなかなか割り切れません。

つーこさんの洗濯機は長年頑張ってくれたんですね♪
実家の洗濯機もかなり長い事使っていて壊れたという記憶があまり無いので、洗濯機がこんなに頻繁に壊れるというのはある意味カルチャーショックでしたよ(笑)
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
ネタ神も意地悪で、プッと笑える程度のネタを投下してくれれば良いのにいつもこんな破壊力抜群のネタを・・・_| ̄|○

微妙な洗濯物を着るのは2週間くらい何でもないですよ。
だってもう2年も・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
次なる心配は洗濯機の搬出と設置ですね。
ここは是非ともネタ無しでやってもらいたいです!
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ステップさんへ
それほど極端に汚い訳ではないと思ってるんですけどね・・・。
とりあえず匂いも無いですし、肌がどうこうなってる訳でもないので大丈夫かと^^;
でも言われなければ気付きませんでしたが、知ってしまうと気になるんですよね(笑)
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぶしりゃけさんへ
嫁が私を呼ぶ呼び方は話している相手によって微妙に違うみたいです。
親しい友人、会社の同僚⇒「ダンナ」
それ以外⇒「主人」
そういえば「夫」は聞いた事無いですね。
「主人」だと自分がちょっと偉くなったような気がしますが、それは気のせいです(笑)
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
おめでとうございます…?
ああやっぱりダメだったのですか。その洗濯機。
東芝はダメなのですか?うちはIHを東芝にするのに…
うちも新居に向けて洗濯機の買い替えを検討中ですが
WBさんの記事を読んでいなければ間違いなく東芝も選択肢に加わっていました。
ちなみに今使っている洗濯機は10年目ですが、
最近脱水が信じられない程甘いです。
手で絞ったら「ジャー♪」って無邪気に水が出てくるんだから。
あと1ヶ月持ち堪えてくれるといいんだけど(ё_ё;)
2008/02/06(Wed) | URL | キルフェボン [ 編集 ]
キルフェボンさんへ
ダメでしたね・・・。
とりあえず確実に言えるのはTW-130VBはダメって事です。
現行機種がダメかどうかは物がきてから人柱となって検証します(笑)
もしかしたら今のは凄く良いかもしれないので、決定するのはもうちょい先でも大丈夫かも^^
いろいろ調べると洗濯機は日立が人気みたいですね。
交換後のレポが間に合えば良いのですが・・・。
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
つむぎパパさんへ
お久しぶりです^^
消えたり現れたりでスミマセン(笑)
今回の洗濯機交換は私は修理センターの電話係にガーッと言っただけで、実際来た人と交渉したのは嫁なので嫁の手柄が大きいです。
やはりどう考えてもモノが悪いのでそこはキッチリ言った方が良いんだなと今回の一件を通して思いましたよ。

電気代は各所で被害が出ているようで・・・^^;
ウチだけじゃなかったというのは救いなのかどうなのか(笑)
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
つむぎパパさんへ
あ゛ーーーーーーッ!!!!!!!!!
ゴメンナサイゴメンナサイ!!
レスの文章を直そうと自分のレスを削除したら間違ってつむぎパパさんのレスまで消してしまいました_| ̄|○
本当にゴメンナサイ(T_T)
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ショックです・・・(T o T)
なーんて嘘です(笑。

電気代はかなり引きました。
機会があれば今度ご報告しますね。

では、また遊びに来させてもらいます♪
2008/02/06(Wed) | URL | つむぎパパ [ 編集 ]
初めマシテ
初めてコメントします~。キョロコロといいます♪
ブログ読ませてもらって・・・プププ(笑)です!
あえて言うなら、プププよりワハハ(爆笑)ですけどネ
あまりのオモシロさに思わずコメント( ^▽^)

本人的には、笑ってる場合ぢゃないっすよね?
でもやっと開放~!!良かったですね!
って・・・新しいのも同じようなことが起きちゃったりしちゃったりして!?(笑)
不吉なことはさておき。

また覗きに来ます( ^▽^)
もしよければ、ウチも遊びにきて下さい♪
2008/02/06(Wed) | URL | キョロコロ [ 編集 ]
こんにちは
WoodBookさんとこの洗濯機
たいへんなことになってたんですね。
でもいい方向にいってよかったですね(笑)

我が家の洗濯機ってメーカどこだったっけ???
2008/02/06(Wed) | URL | ani [ 編集 ]
つむぎパパさんへ
いやホントゴメンナサイ_| ̄|○
電気代レポ・・・書いてると凹んできますけど頑張って下さいね(笑)
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
キョロコロさんへ
はじめまして♪
楽しんでいただけて何よりです^^
笑ってる場合じゃないんですけど、こういう災難を笑って跳ね返してここまでやってきたので敢えてこういうノリで書いてます(笑)
自分でも精神的に楽になったりするんですよ。

ブログ遊びに行きますね!
今後ともヨロシクです♪
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
aniさんへ
もう2年物じゃ交換は無理かと思っていたので自分でもビックリな展開です!
新しいヤツの健闘に期待します♪
aniさんとこの洗濯機も東芝だったら要注意ですよ~(笑)
2008/02/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
初期不良!
ちゃんと調べれば分かったことなのにイライラさせられましたね~

我家はドラム型を購入したのですが4年前に買った乾燥機があるので
乾燥は乾燥機でやっています。

やっぱり専門のもののほうが乾きは良いですよ
応援ぽちしてきますね
2008/02/07(Thu) | URL | ようこ [ 編集 ]
ようこさんへ
ドラム+乾燥機とは何というセレブ!
ウチは2つ買うという発想自体出てきませんよ^^;
タダでくれるなら使いますけど(笑)
2008/02/07(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


