| Home | Title list | Admin |  

2017.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.06

TOPスポンサー広告シューズクローク後悔日誌

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP玄関・シューズクロークシューズクローク後悔日誌

シューズクローク後悔日誌

忙しくて更新出来ずにいるとエロサイトのコメントが何件もカキコされててイラッとするWoodBookですこんにちは。
【定番ネタ・ジャガー】ジャガーうぜぇ~

今日は2月15日!
つまり今年も当ブログではバレンタインデーは華麗にスルーです!
フンッ!
チョコだチョコだと浮かれてる世の中の男共!
全員鼻血による出血多量で悶え死ね!!
3キロ太れーーーッ!!

さてと、普通にチョコが好きなのにこの時期だけは自分でチョコを買うのが躊躇われるという同志諸君に捧げる久々の家ネタですよ
最近は家電トラブルの嵐でそっち系の話ばかり書いていましたが、家作りブログとしてはそろそろ家ネタを投下せねば(笑)
基本我が家大好きなWoodBookですが今回は珍しくちょっと後悔した部分について。
それはシューズクロークの中の収納です。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納1

主な使用用途はコート掛けとスリッパ入れなのですが、
建具要らんかったかなと。
むしろ収納ですらない方が良かったかなと。


この辺の日記を読んでもらうと分かりますが、我が家の収納のコンセプトは
『オープンに隠す』
です。
収納エリアを丸ごとドアで隔ててしまう事で、使い勝手を殺さずに且つ普段は見えないのでスッキリという感じです。
つまりこのシューズクロークも普段は玄関ホールとの間のドアを閉めてしまえば中は見えない 訳で、わざわざ建具を入れる必要は全く無いのです。
↓こんな感じ。

【入居レポ・シューズクローク】080215玄関ホールのドア

ここを造り付け収納にしないで靴の棚と同じようにオープンに作って、ハンガーパイプと稼動棚を付けておけばもっと上の方を有効活用出来たのではないかと思うのです。
収納という形にしたために開口部が狭くて使い難くなってしまいました。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納2

しかもこの収納は奥行きが短いので、コートを掛けてある状態で戸を閉めようとすると引っ掛かります(笑)

【入居レポ・シューズクローク】080215収納3

フック部分が回転するハンガーを使ってコートを斜めにすると閉める事は可能ですが、開ける時にもちょっと引っ掛かりますガビーン

皆さんの家のクローゼットの中を見てもらうと大体ハンガーパイプと壁の間隔は30cmは取ってあると思います。
しかしこの収納は25cmしかありません。
更にパイプと建具の戸の裏面までは実に20cm程しか無いのです・・・。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納奥行

これはテレビの両脇のAV収納やダイニングの日用品の収納と同じサイズです(笑)

コートを掛けようとするのが間違いのような気がしてきましたよjumee☆Feel Depressed4
でもこれ以上収納の奥行きを増やすとシューズクローク内のミニ玄関が狭過ぎるので、現実的にはこのサイズが精一杯だったんですよね。
オープンならばハンガーパイプと壁の間だけ確保しておけば良い訳で、掛けてあるコートが多少手前に出っ張っていようが気にならないと思います。
開けっ放しの戸は間口を狭くするだけで
ハッキリ言ってジャマです。
取っ払ってしまおうにも外したのを置く場所が無いところが悲しいです汗;
でもこの戸は二度と閉めないような気がしないでもありません(笑)
思い切って捨てちゃうのも選択肢としてはアリなのかも知れませんね。

最近仕事がテンパッててネタ集めもままならず、普通~な感じの日記になってしまいましたがっくり
面白い事書くのって意外にエネルギーが要るんだなと今更ながら思ったり思わなかったり・・・。




「たまにはマジメな家ネタでもイイんじゃね?」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
あードキッとした・・
喜んでシューズインクローゼットを作っている最中の私にはこのタイトルはかなりビビリますよー(汗)

うちは建具なしでオープン・・
見えないように手前にカーテンかのれんっぽいのを下げるつもりなので、先生これでいいでしょうか?w
2008/02/15(Fri) | URL | mijupi [ 編集 ]
えー、絶対作ろうと思ってるのに!
と思って私もびっくりしちゃった~。

玄関の土間部分からを引き戸にして、もう一方からもロールスクリーンをあげれば物が取れるというシューズクロークを見ました。
こんなカンジいいなぁと思いましたー。

内部に建具は要らないってことですね!メモっときます!


2008/02/15(Fri) | URL | もんち [ 編集 ]
もうちょっとして、娘さんたちが大きくなったら、奥さん+娘さんたち=3個で、確実に3つはもらえるんじゃないですか?

もしかして、その頃にはWoodBookさんもチョコだチョコだと浮かれてたりして・・・(笑。

さて、シューズクローク(の中の収納)については、逆にコートと靴が、はっきり分かれてて良かったんじゃないかと思いますよ。

かえって区切ってないと、いろんなものがごっちゃになって整理しきれなくなったり、コートに靴の汚れがついちゃったりしてたかもしれませんよ♪
2008/02/15(Fri) | URL | つむぎパパ [ 編集 ]
むむむむむ・・・
扉を閉めると、コートを挟んぢゃって扉が跳ね返ってきますよね(笑)
かつてどこかで住んでた時に、同じ思いをしたことありまっす!
そのときは、かなりイライラ。。。。ヽ(`Д´)ノ

残念ながら、コートを掛けよう!ってのがそもそもムリかもしれないですね・・・
マフラーとかそういうのならオッケーなんだけど!

とにもかくにも、””珍しく””後悔なら、1つぐらいオッケー♪オッケー♪
玄関にシューズクロークがあるってコト自体、羨望の眼差しよん
(勝手に話をレベルダウンするなって!?)
アチキなら、冬は扉をアケッパ!夏は扉をシメッパ!これで解決!!(笑)
2008/02/15(Fri) | URL | キョロコロ [ 編集 ]
ハッ!!!
シューズクローゼットの中の扉なんていらないじゃないですか~~~!なんて気付きそうで気付かないことがあるのが家作り。
私はこの記事を読んで『ハッ!』
玄関ホールのクローゼット、コートも掛けられるようにと思っていたところの奥行は45センチでした。でも扉を閉めなければ丸見えですのでハンガーはよく曲がるように、クリーニング帰りのハンガーでなければ!その扉、いただきましょうかi-229
どうして気付かなかったんだろうなぁ~~
2008/02/15(Fri) | URL | ティガー [ 編集 ]
ご丁寧なおつくりだもの~。
ウチのは、ココ。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/ma2ribon/diary/200707250000/

ただ、夏場は、クツのところに扉つけとけば良かったと後悔したわ~。
クツ、とにかく、クサい。^^;
でも、扉開けたらクサい...も、どうせダメだゎ...と、玄関用きれいのミストの活躍したこと。

2008/02/16(Sat) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
mijupiさんへ
えへへへ・・・
お騒がせしました(笑)
シューズクローク自体はとても重宝してますよ♪
でもその中のココだけは実に失敗した感があります。
他の部分での満足度が高いから余計目立つんですよ~・・・。
大きな問題ではないんですけどね^^;
2008/02/17(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
もんちさんへ
シューズクロークは絶対作っておくべきですよ!
これは超オススメポイントです♪
そして土間からだけでなくホール側からも入れるというのは使い勝手が大幅にアップしますよ。
どちらの出入口にも目隠しがあれば中はオープンで良いと思います^^
2008/02/17(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
つむぎパパさんへ
娘がチョコなんてくれたら感動するでしょうね~^^
うちはまだバレンタインの意味もよく分かっていないので、嫁に自分の分も要求してましたよ(笑)

シューズクロークの中はコート掛けをオープンにしてもその部分は下が土間ではなくホールなので靴は置けないと思います。
とりあえず建具を取っ払うだけでも大分使い勝手は改善すると思うんですけど、持ち前の貧乏性で建具がもったいないような気がして踏み切れません_| ̄|○
2008/02/17(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
キョロコロさんへ
嗚呼・・・
経験ありですか(笑)
あのイライラを分かってもらえるとは(T_T)
ウチの場合夏は夏で薄手の上着が掛かってたりするので夏でも冬でも開けっぱです・・・。
つまり閉める必要性が全く無い所に建具を付けてしまったんです^^;
2008/02/17(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ティガーさんへ
作っている時は考えて考えて考え抜いて作った筈なんですけど、やはり脳内だけでは完璧にはいきませんね^^;
クリーニングのハンガーじゃなくてもフック部が回転するヤツなら斜めになるので扉は閉められますよ。
ただ開ける時に多少引っ掛かりますけどね・・・。
クリーニングのハンガーだったらグイッと曲げて肩幅を小さくするなんていう裏ワザも使えそうですね。
2008/02/17(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
そうそう、そういうイメージです!
シューズクロークの中では靴も丸出しなのでコート掛けだってオープンで良かったんです・・・。
靴の所は扉は無いですが夏場でもそれほど臭いは気になりません。
靴そのものの臭いは多少しますけど消臭剤でカバーできるレベルです。
子供が大きくなって汗を大量にかく遊び方をするようになると汗臭くなったりするんでしょうか?
2008/02/17(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


