| Home | Title list | Admin |  

2017.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.06

TOPスポンサー広告関西まみれ

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然関西まみれ

関西まみれ

大阪に立て続けに出張して以来、家でお好み焼きを作る頻度が激増しているWoodBookですこんにちは。

もう東国原宮崎県知事のテレビ出演が多いか、WoodBookがお好み焼きを作るのが多いかという感じです。

大阪で食べたフワフワのお好み焼きにハマってしまった訳ですが、家で焼くとどうしても生地がドシッと重く固くなっちゃうんですよね・・・。
そこで入れてみました。
摩った山芋!!

【日々徒然】080225お好み焼き

そんなにどっさり入れた訳ではないのですが、ビックリするくらいフワッフワです!!
大阪の店で食べたヤツに負けてません!!

いつも使っているお好み焼き粉に「山芋入り」とか自信満々で書いてありますけど、本物の山芋の凄さを実感した後では粉に入っている山芋なんて
入っているのか入っていないのか分からない。
お好み焼き粉で良かったなお前・・・
これが人間(♂)で女性に言われたら二度と立ち上がれないよ。
お前も息子も。


WoodBookが大阪に行く度に食べていて、是非家で作りたい物がもう一品あります。
すじこん。

『筋子』じゃないですよ『すじこん』ですよ。
筋子は鮭に生まれ変わらない限り自分で作るのは無理です。
でもWoodBookは鮭には生まれ変わりたくありません。
だって一回アレしただけで死んじゃうなんて・・・jumee☆Feel Depressed4
それでも子孫を残して天寿を全う出来るならまだ良いです。
これでうっかりエッチな夢とか見て夢精でもしちゃった日には絶対成仏出来ません!!

ガバッ!!
「はぁ~・・・夢か・・・それにしてもスゲかったわ・・・。」
「あ・・・ゴフッ!!」


【ネタ】鮭成仏

やだやだやだ!!
人間になりた~い!(ベム)


脱線しました・・・驚く
すじこんの話でした(笑)
お好み焼屋でつまみに注文してみたらこれが美味い!!
ネットでレシピを検索してみたら出てきました。
しかしWoodBookが食べたヤツは明らかに味噌の味がしたので、『すじこん』という名前でメニューにありましたが正確には『どて焼き』でしょうか。
スジ肉とこんにゃくを味噌味で煮たやつです。
作ってみました。

【日々徒然】080225すじこん

【定番ネタ・ジョジョ】億泰んまい1

↑は家にあった合わせ味噌を使いました。
これ赤だし味噌でやったらもっと美味い気がします・・・。
という事で2日後に再度チャレンジ!

【定番ネタ・ジョジョ】億泰んまい2

コレですよコレ!
大阪で食べた味です!!
嫁にも好評で野生化して食べてました(笑)

スジ肉って腱の部分なんですよね?
このケンは大した奴ですわ・・・。
WoodBookの中のケンランキングを揺るがすほどに

旧ケンTop3
【ネタ】旧ケントップ3

新Top3はこちら
【ネタ】新ケントップ3

森脇健児残念!!
スジ肉と入れ替わりです(笑)

あれ?
今日はこんな事を書きたかったんだっけ??
まあいいや、長くなっちゃったので洗濯機は次回で(笑)




今日の晩御飯は激しくお好み焼きが食べたくなった人スイッチオン!!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/02/25(Mon) | 日々徒然 | TB(0) | CM(10)
あぁ、こんなところに・・・
おじいちゃぁぁぁ~~~んっ!!(つд`。)
いつのまに、うちのおじいちゃんの写真を!?

(-∀ー)ニャハッ

大阪のすじこん美味しそうですね~♪
味噌煮にうるさい名古屋人としては、やっぱり八丁味噌でつくってほしいですww
名古屋では、『どてに』っていうと、とんちゃんを赤味噌で煮たものになるよ~!
これもおいしいです。
ぜひ名古屋にも食べに来てね~♪
2008/02/25(Mon) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
どてやき、うまかったよ~、また行きたいわ。
山芋はですね、オムレツにもこっそり入れると、
冷めてもふわふわなんざんす。
お弁当の時は、必須ですね♪
あぁ、σ(o^_^o)ったら、なんて主婦らしい。←自画自賛
2008/02/25(Mon) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
お題は「関西まみれ」というより「関西かぶれ」がピッタリね(笑)
どてやきもお好み焼きもうまそうやね~
WBさんって料理上手よね!
アチキは今は関西やけど、数年前までは東京に住んでて、
どてやきたるものが無かったのに驚いた(◎皿◎)
まっ、WBさんのように執着はないんやけど。。。。なんとなしに。。。。
ふわふわお好み焼きは、やさしくやさしく・・・それこそ奥サマを扱うように(!?)、やさしく焼いてあげないとアカンのだ!
ヘラで上から押さえるなんぞしたら、奥サマに「痛いやんけっ!!」
ってドヤされると思えば、自然とやさしく焼けるでしょうね♪


2008/02/25(Mon) | URL | キョロコロ [ 編集 ]
美味しそう♪
すじこん 美味しそうですね~~
ウチの すじこん は、醤油系なのですが、味噌も美味しそうですね。
ちなみに、こんにゃくは、手でちぎっていれると美味しさが増しますよ。

そして、デパ地下のお肉売り場に売ってる高いギュウスジで
一度作ってみてください。
さすが、デパート!!!
高級霜降り肉が、これでもか!!と、ついたまま売ってます(笑)
美味しいですよ~~~
2008/02/25(Mon) | URL | Sally [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
嗚呼、おじいちゃん夢精でお亡くなりに・・・
元気なおじいちゃんだったんですね。
ご冥福をお祈りします(-ノ-)/Ωチーン

2回目は赤だしで作りましたが袋に八丁味噌って書いてありましたよ。
試験的に買ったので1袋198円のヤツでしたけどね(笑)
美味しかったです♪
2008/02/25(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
へぇ~!
オムレツにも応用できるんですね山芋!!
これは嫁が喜びそうな情報です♪
冷めてもフワフワというのはビックリな山芋パワーですね!
2008/02/25(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
キョロコロさんへ
私は料理は苦手ではありませんが、一品料理で力尽きて食卓全部というのが出来ません(笑)
何とか丼、とか何とかパスタとかが好きです^^;

関西だとスジ肉って煮込んだり、ネギ焼きに入れたり、結構ポピュラーですよね。
でもこの美味さは全国区でも十分通用すると思います!

お好み焼きで上から押さえないのは昔からポリシーで持ってるんですけど、このフワフワは出せませんでした。
奥様を扱うように焼くという事はかなりの勢いで怯えながら焼けばOKですね!(笑)
2008/02/25(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Sallyさんへ
なるほどなるほど。
こんにゃくは手でちぎると良いんですねφ(。_。) メモメモ
店で食べたのが角切りだったのでそのままマネしてました^^;

しかしデパ地下高い牛スジって・・・
高い牛肉もあまり買わないのに高いスジってマニアックですね(笑)
一度そんな高級スジ肉を食してみたいものです(T_T)
2008/02/25(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
こんな時間にこんな写真を見てしまった~(┯_┯)
美味しそうです~!食べたい。。。

お好み焼きに山芋、グーですよね~!
我が家も投入しちゃいます♪

すじこんは食べたことないけど、超美味しそう♪
すじ大好きなんよね~。
福岡には、牛スジ煮込みとかありますよ~!
あと、我が家レシピでは、スジを1時間くらいトロトロになるまで煮込み
ネギやしょうがのすりおろし、そして味ポン系をかけて食べたり♪
2008/02/25(Mon) | URL | つーこ [ 編集 ]
つーこさんへ
えへへへ・・・
このブログでは珍しい料理ネタです♪
この手の日記とか写真って見る時間を誤ると大変な事になりますよね(笑)

山芋は一度知ってしまったら必ず入れるようになりました^^
もう戻れません!
スジは実家ではポトフにしたりしてました。
長時間煮込んで柔らかくなったスジ肉は最高ですよね~!!
また作ります♪
2008/02/26(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


