| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告お役所被害part1 -税源移譲で大迷惑-

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP税金お役所被害part1 -税源移譲で大迷惑-

お役所被害part1 -税源移譲で大迷惑-

土曜プレミアムで『それでもボクはやってない』を見て涙が止まらないWoodBookですこんにちは。

特に泣けるのは家宅捜索でエロDVD&エロ本が押収されて証拠提出されちゃったシーンです(笑)
いや~、あれキッツイな~・・・
ああいうのを判断材料にされちゃったら堪らないですよね。
皆さんも痴漢する時はその手のモノをちゃんと処分して・・・
いやいやいや!!ダメですよ痴漢なんてやっちゃ!!


でも実際ああいう冤罪事件に巻き込まれちゃったら大変でしょうね・・・。
WoodBookがそんな状態になったら嫁は胸を張って「夫はそのような事をする人間ではありません!」って言ってくれるかな~。
「夫はそのような事はしない・・・と思います・・・多分・・・。」
とか言われないように、日頃からエロとは一切関わりのない修行僧のような生活を心掛けているので大丈夫でしょう。

さて今日はちょっと税金の話をしますよ。
ハイそこ!閉じない閉じない!!
小難しい計算の話とかは最小限にしますから(笑)

最初に言っておっくと、おそらく今日の日記の内容はほとんどの人にとって当たり前の事しか書いてないです。
住宅ローンがあれば普通に情報として入ってくる物です。
しかしWoodBookの怒りの記録として書かせていただく!!

さて、今年から税源移譲のせいで所得税が減って住民税が増えました。
もう今更なのでサラッと書きますけど、住宅ローン控除ってヤツは確定申告をする事によって(2年目以降は年末調整)納めた所得税から還付されていました。
それが住民税への税源移譲で所得税が減って、住宅ローン控除額の方が所得税よりも大きくなってしまった訳です。
簡単に説明 すると、

15万円の所得税を納めて10万円の住宅ローン控除を受けていた。

所得税が5万円になって本来10万円還付されるべき住宅ローン控除が5万円しか返ってこない。

残りの5万はどうすんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!


これは住宅ローン控除は納めた所得税以上は還付されないからです。

だがな、あんたが返せないって言うなら奥さんから返してもらう事になるよ・・・。
ドンドンドン!!
「奥さーん!居るのは分かってるんですよー!!
金返せーっ!!」

と夜逃げ屋本舗の1シーンのように取り立てる先は県庁&市役所です。
平成18年中に入居した人は所得税で控除し切れなかった分が住民税から控除されます。

しかしそれは例の如く自動ではやってくれず、『市民税・県民税 住宅借入金等特別税額控除申告書』という舌を噛みそうな名前の書類を提出する必要があります。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガーやってやる

確定申告ほどではないですが
面倒臭い!!
しかも我が家は嫁と連帯債務なので書類は2通作成する必要があります。
そして記入例通りに計算すると・・・

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい

何故かWoodBookの控除額が住宅ローン控除可能額より2,700円損してます!!
これは結構大きいですよ。
ジャンプ換算で約3か月分。

どうもこの控除額を算出する計算の方法が気にくわねぇ。
「千円以下の端数は切り捨て」とか「①と⑦のいずれか少ない方」とか
どうしてそう少ない方少ない方へと必死に誘導するの!?

WoodBookに言わせれば源泉徴収票にある
住宅ローン控除可能額 - 所得税から控除された額
っていうパン君でも分かりそうな引き算で良いじゃん。
何を変な計算をゴチャゴチャと・・・

そんなに「少ない方」が好きなら税金取る時も
WoodBookの給与所得と小遣いのいずれか少ない方の金額で課税してみろ!!
どうだ出来るか?
出来まい!!


【定番ネタ】信成号泣

とりあえず控除の申告書は出来ましたが、これを年末調整の時に出す書類と合わせて毎年作らないとダメなんですよね。
税源移譲なんてやらなければ年調だけで良かったのに。
逆に申請手数料をもらいたいくらいです!
納税者側の手間が増えただけで「百害あって一利無し」ですね。

去年は確定申告があったので今年はちょっと違いましたが、これで今後の住宅ローン控除の申告作業は特に変わった事も無く、毎年同じ事を繰り返す感じですか・・・。
あ、でも今年はもう一つ税金の話があります。
むしろこっちの方が怒りが湧いてくるんですけど、長くなっちゃったので次回で^^;




ジャンプが180円だった頃が懐かしい人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/03/03(Mon) | 税金 | TB(0) | CM(8)
ちょっと、ちょっとーーーっっ!!
「それでも僕はやってない」ビデオとってまだ見てないのに、
そんなお涙頂戴シーンがあるって教えんとってよーーーっ!!

今日はなんだか難しい内容ですね・・・(汗)
何にせよ、平成19年度入居のアチキには無関係だと無視させてもらいます
多分・・・それでいいんですよね??
でも続きの被害は楽しみにしてますよ♪
2008/03/04(Tue) | URL | キョロコロ [ 編集 ]
『それでもボクはやってない』私も見ました!
私なら、「夫はそのようなことをする人間ではありません」って言い切りますよ♪
執念で無実を証明します。

だって、夫が有罪になったら、職を失うことになるじゃない?
家のローンが終わるまでは、何としてもがんばって働いていただかないとね~♪( ̄m ̄;)

税源移譲は、18年までに入居していても、19年以降に入居していてもどちらにしても迷惑な話ですよね。
うちは19年度の入居だったので、還付期間を選ぶ方だったのですが、どっちがお得か教えてもらえないし。。。
選択を間違えると、かなり損しちゃいますよ~!

結局、納税者が得することはありえないようになってるんですよね~。

2008/03/04(Tue) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
そぉです、そぉです!!

とるときゃ、勝手にとっていくのに、
返すときだけ、しちめんどくさいことさせて~!!!

んで、税源移譲しても、税額は変わりない・・・って
うたっちゃいるけど、
正味の話、しっかり増税になってるんですよね~。

ホント、庶民泣かせです・・・・。

↑私、死ぬまで庶民だから、きっと。

もひとつの、怒りの税話、待ってます♪♪
2008/03/04(Tue) | URL | makimaki [ 編集 ]
ご無沙汰です~
だいぶ前、テレビでやっていましたが、「あ、この問題、私の能力をオーバーしてる」と脳が判断すると、脳の血流が現象する(つまり考えるのをやめる)というのを見た事があります。

・・・・この問題、早々とmy脳はホールドアップ。(ルー語か)

でも、私以上にうちの夫が思考停止中で、我が家の税金は、そのうちどこかの公共施設の玄関タイルのうちの一枚~二枚になるかも知れません。

話は変わりますが、「なかのひと」面白そうなので私も早速やってみます。
教えて下さった方、ありがとうございます(笑)
2008/03/05(Wed) | URL | りの [ 編集 ]
キョロコロさんへ
∑(;゚ Д゚)エェ!?
まだ見てませんでしたか・・・ゴメンナサイ^^;
でもここが最大の泣き所なのでもう見なくてもいいかもしれませんよ(笑)

税源移譲の地方自治体の住宅ローン軽減措置は18年の12/31までに入居した人が対象なのでスルーでOKです。
続きの被害は入居年度には関係無い話なので読んで下さいね♪
2008/03/05(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
しゃけさんはちゃんと旦那さんをフォローするんですね♪
・・・ってローンのためかい!(笑)

19年入居だと場合によっては控除額が減っちゃったりします!?
そうだとしたらかなり迷惑な話ですよねv-359
とりあえずこの手の税金の変更がある時は役人”以外”が損そするようになってますね。
奴らは既得権益を守る事に対しては天才的な頭の回転を見せますから・・・。
2008/03/05(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
makimakiさんへ
きっと手続きを複雑化する事で控除を逃れている額はかなり大きいんじゃないですかね・・・。
良く分からなくて控除漏れってあると思うんですよ。
本当に頭にきます!!

私は今年年末ジャンボが当たるので庶民は卒業見込みです(笑)
3億当たったらもう一回趣味で家作りします♪
2008/03/05(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
りのさんへ
おぉ~!
お久しぶりです♪

私の脳は九九の7の段くらいでホールドアップしますが、何とか頑張って税金は調べてます。
絶対役人に余計な税金は払ってやるものかと不退転の決意を持ってすればおそらく8の段後半くらいまではいける筈です!!

「なかのひと」は結構楽しいですよ^^
この前住友不動産の足跡が付いていましたが、まだたま~に見られてるんですね。
最近家そのもののネタは少ないですけど^^;
2008/03/05(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


