| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告お役所被害part2 -秘密主義-

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP税金お役所被害part2 -秘密主義-

お役所被害part2 -秘密主義-

出張で東京に行って地下鉄の中吊り広告にカルチャーショックのWoodBookですこんにちは。

「WANTED 拳銃に関する情報はこちらまで」

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖いよ

流石県警じゃなくて警視庁!!
既に名前からしてレベルが違っている警察の広告は迫力満点です。
WoodBookが住んでる県なんて
拳銃で撃たれるより雪下ろしで屋根から落ちる確率の方が圧倒的に高いというのに・・・。

この中吊りを見てからWoodBookの中ではすれ違う人が全員拳銃所持ですマジですか
恐ろしい恐ろしい・・・
汐留ラーメンを食べている時さえも5秒に1回は振り向いて背後を警戒していたので、何とか撃たれずに生還できました♪

さて、今日は役人の悪の所業を断罪する税金日記の続きです。
前回は所得税から住民税への税源移譲で住宅ローン控除が面倒になったという話でしたが、今回は住宅ローン以外の被害について書きますよ。

確定申告する時って場合によっては住宅ローン以外にも控除の申告をしますよね。
今回WoodBook家には娘2号が生まれたのに加えて、1号とWoodBookの喘息の定期的な受診で医療費がかなり掛かりました。
医療費控除は
実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補填される金額-10万円
で最高200万円までが対象になります。
そこで1号の時と同様に嫁が医療費控除のための確定申告を作成しようとしたのですが、連帯債務で嫁も住宅ローン控除を受けているために
源泉徴収税額が0円
になっています。
前回も書きましたが納めた税金以上の控除は受けられないので、源泉徴収税額が0円では当然控除されるべき対象が無い訳です。

今回の医療費控除は受けられないのか・・・がっくり
と嫁と凹んでいたら義父が一言、「市役所に電話して聞いてみろ。」と。
そこで嫁が市役所に電話してみると
「住民税でも控除できます。」
だそうです・・・。
嬉しいですよね。素直に喜ぶべきところですよね。
【定番ネタ・ジョジョ】だが断る
スーパーモーニングの玉川リポーターの次に役所に厳しいWoodBookがこの事態をすんなり受け入れる事ができようか?いやできない。

毎年医療費が10万円を超えるような場合はいろいろ詳しくなるかも知れませんが、我が家で10万超えするのは出産の時くらいなもので今回で2回目です。
WoodBookも嫁も
「医療費負担が10万を超えたら確定申告で医療費控除出来る」という程度の知識しかありませんでした。

つまり電話で確認するまで住民税で医療控除がある事自体知らなかった訳です。
税源移譲での住宅ローン控除の措置についてはかなり周知されていたと思いますが、それ以外の控除については
こちらから調べない限りほとんど情報が得られません
これですよ!!
普通民間企業であれば会社側の都合で顧客対応に変更が出るような場合、変更内容やそれに伴って影響が出る可能性がある部分については詳しくアナウンスしますよね?
今回の医療費控除はこちらから聞くまで分かりませんでしたし、市役所のHPも住民税の医療費控除というハッキリしたターゲットを定めて探さないと非常に見付け難いと感じました。

住宅ローン控除の地方自治体負担のように新しく作られた措置を周知するのは当然ですが、住民税の医療費控除等の元からあった制度でも税源移譲の影響を受けて対象となる人がたくさん出るであろう制度はもっと積極的に知らされて然りではないでしょうか?

WoodBookなら所得税が減る事によって受けられなくなる可能性がある控除や、それに代わる地方自治体での控除の措置の有無をもっと分かり易く出しますけど、偉いお役人の皆様はそのようなお考えはお持ちではないのでしょうか・・・。
至極普通の事だと思いますけどね。

とりあえずお役所の「知らないヤツ、気付かないヤツが悪いんだよ~♪」

【定番ネタ】おまえバカなんだよバーカバーカ

っていう態度には決して屈する訳にはいきません!
お祭りの風船ヨーヨー釣りで1万円入りのヨーヨーを釣り上げたのに「それを持っていかれたらおじさんの店潰れちゃうよ~汗とかとか言われて、おまけのヨーヨー2個で引き下がってた幼き日のWoodBookとは違うというところを見せてやる!!
返してもらえる金はとことん返していただきます。
食い終わったケンタッキーのように骨の髄までしゃぶり尽くしてくれるわ!!

という事で役所に行って取ってきた『市民税・県民税申告書』というのを書いています。
嫁が(笑)
1号の時の医療費の確定申告も嫁がやったのでその流れで・・・kao
今回の件でいろいろ調べて初めて知ったのですが(嫁は知っていたと思いますが)、
医療費の控除って控除額がそのまま返ってくる訳ではないんですね。

住宅ローン控除は税額控除、医療費控除は所得控除となっていて控除のされ方が違うらしいのです。
例えば所得が100万円で税率が10%、控除額が10万円とすると
【税額控除(住宅ローン控除)の場合】
100万円[所得]×10%=10万円[税金]
10万円[税金]-10万円[控除]=0円
お得な金額=10万円

という感じに税金から控除額がそのまま返ってきます。

【所得控除(医療費控除)の場合】
(100万円[所得]-10万円[控除])×10%=9万円[税金]
お得な金額=1万円

このように先に課税対象の所得から控除分を差し引いた金額に税率を掛けるので、実質的な税金の軽減額は意外と小さいんですね。

はい。そんな事もよく分かっていませんでしたv
これ以上無知をさらけ出すのもアレなので今日はこの辺で・・・(笑)




東京の知り合いと話す時ついつい「芸能人と会った事ある?」って聞いちゃう人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/03/06(Thu) | 税金 | TB(0) | CM(12)
サッパリコッテリ・・・・???難しい話だ(汗)
アチキも子供生んだ時に実感するんやろなぁ~
「そういやWBさんがあんなこと言ってたわ!!」って
その時また教えておくり(笑)
ただ、役所への怒りはわかる!!!
「だが、断る」と、かっくいいセリフを吐いたWBさんに、ひゅーひゅーと思ったが。。。
なぁ~んや、自分がせんだけで、奥様がやるのね(笑)

あっ、イマイさん好き♪
2008/03/06(Thu) | URL | キョロコロ [ 編集 ]
キョロコロさんへ
ふふん!
医療費は嫁の担当で、私は怒る係です(笑)
とにかくこういう書類系の記入が超苦手なので、確定申告や住宅ローンの控除手続きはやれたのが奇跡のような・・・。

洗濯機の電話で切れて以来ちょっと電話で強気に出る勇気が持てたので、振り込め詐欺なんて電話がきたらかなり美味しく料理してあげますよ♪
2008/03/06(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
都会
九州の田舎に住んでいる私には、
想像しただけでも足がすくんでしまう東京。
まわりは敵だらけなんですね・・・あぁ~恐ろしやぁ~。

住宅ローン控除や確定申告なんて、
今はちんぷんかんぷんですが、
来年の今頃はあたふたしてそうです!

その時、またこの記事を読みに伺いますので、
残しておいてくださいませm(__)m
2008/03/06(Thu) | URL | ステップ [ 編集 ]
ステップさんへ
ええ、都会は恐ろしい所なんです。
ちょっと油断するといつの間にか腹部に刃物が突き刺さってるし、通り過ぎる人の3人に1人は「手相の勉強をしているんですが・・・」と話しかけてきます。
地方の人間にはロボコップに出てくるデトロイトよりも危険です!

というような事は無いんですけど、人の多さに圧倒されて疲れますね^^;

住宅ローン控除はこれから確定申告をするのであれば住民税は絡まないので、ここまで面倒ではないかも知れないですね。
19年以降の確定申告についてはあまり分からないので、同時期に建てた人のブログなんかを探すと良いかもしれません^^
もちろん今後もこのふざけたブログは続けるので遊びに来て下さいね♪
2008/03/06(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
うふっ♪
こんちわ♪

我家は、旦那が一応・・・会社経営者だから、会計事務所が全て処理してくれていますです v-221
医療費控除の手続きも・・・これからやって来る住宅ローン控除などのお役所手続きは全て 会計事務所の担当さん任せ へ(__へ)☆\(^^;)
私達は書類や領収書をかき集めて、ホイっと担当さんに渡すだけ ( ̄ー ̄)ノ" ゜

いやぁーーー 楽チンですよ(笑)

しかし・・・会計事務所には、ガッポリと月末毎に集金されますが(汗)
2008/03/07(Fri) | URL | まりもっ子 [ 編集 ]
極端に減りますねぇ~・・・。
税金関係の話しになりますと、書込み数が極端にへりますね(泣)ボクはそんな関係の仕事だから結構こんなネタ好きです。

それにしてもWood Bookさん!よく勉強されていますね。よくできまちた。◎です!
世の中の家を建てた人っ!なんでもかんでも他人(ひと)を頼んじゃねーっ!!ちったぁウブさんを見習って自分で調べて自分で申告して下さいぃぃぃ。ハァハァ・・・。
2008/03/07(Fri) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
読んでよかったです。

。。。すっかり忘れていました。住宅ローン減税。。。すぐやらねば(>_<)


医療費の控除も特例があったんですね。ほんっまにあたまにくるわ~。
税金どろぼーーーーっ
2008/03/07(Fri) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
まりもっ子さんへ
Oh~♪
しゃっちょサーン!
遊んでいくネ~!カワイイ子いっぱいネ~♪

税関係の手続きを全て会計事務所にやってもらえるなんて羨ましい・・・。
あ、でもそれにお金が掛かるのではウチではまずナシの方向です(笑)
2008/03/08(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
やもめはやもめさんへ
あはははw
こういう数字が並ぶ日記は毎回皆さんお静かなのです(笑)
このブログに求められているのはこの路線じゃないのは重々承知しているのですが、自分の記録&記憶として書いておこうかなと^^;

もしかして、やもめはやもめさん税務署かどこかで日々納税者の質問攻めにあってたりするんでしょうか?
もしそうなら役所の悪口ばっかり言ってゴメンナサイ~!!
壁|)彡 サッ!!
2008/03/08(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
*ぱんどみさんへ
半分愚痴みたいな日記ですがちょっとは役に立ちましたか?
医療費はもしかしたらその県や市によって内容が違うかもしれないので確認して下さいね^^

あ!
私も書くだけ書いてまだ出してませんでした(笑)
まだ期限までちょっとあるので早めに出してきます!
2008/03/08(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
我家も昨年は旦那もキムコ☆も入院したので
医療費控除の申請を・・・と思って計算したら
10万円にわずかに届かず(涙)
「何だよ、10万円の基準って(怒)」とひとしきり腹を立てました
本当に税金の話は知らないと損をする事ばかりですね
私はさらに、昨年仕事を辞めたので恐ろしく高い住民税だけ払わされました
税金に関しては不満ばかりです。。。
こんなに税金取ってるのにまもなくゴミも有料化されるんですよ!
誰か助けてくださいぃぃぃ!!
2008/03/12(Wed) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
キムコ☆さんへ
ありゃ~!
ギリギリ届きませんでしたか・・・。
でも医療費なんて少ない方が健康って事で^^;
住民税って前年度の収入から算出するんでしたっけ?
そうなら仕事辞めた次の年は最悪ですよね。

ゴミはウチの市も今度袋が有料になるみたいです。
今までスーパーのレジ袋を活用しまくっていたのに・・・。
負担は増えるばかりですね~_| ̄|○
2008/03/13(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


