| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告照明のカタログ

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPプランニング照明のカタログ

照明のカタログ

今日は早速昨日もらって来た照明のカタログを見ていました。DAIKO、ODELIC、KOIZUMIの3つです。正直あんなに分厚いカタログだとは思っていませんでした。値段もいろいろ、デザインもいろいろ!

【ネタ】小泉人生いろいろ

リビングのメインをシーリングではなくダウンライトでやるとスッキリなんていう例も載っていましたが、白熱球を蛍光灯の代わりにMAXで点けてたら電気代が心配だしな~とか。

【ネタ】東MAX

でも正直、コレとコレどこが違うの??というものが結構あって、消去法で一気に減ったりする

ことを考えると実際に自分達が選ぶ時に見るページというのは限られてくるのかなと思います。「次回の打ち合わせでは数社にプレゼンを作らせておきます。」と営業Aさんが言っていたので使ってみたいものをピックアップしておき、プレゼンを見ながら詰めていこうかと。照明もシンプルなデザインのものでまとめる予定なので、どこにどんな種類の照明を入れるかさえ決まればデザイン的な部分は結構すんなり決まりそうな気がします。

壁紙のサンプルも借りて来ました。壁紙はWoodBookと嫁どちらも

部屋や天井で壁紙を変えなくてもいい 

という意見で一致しています。で、家は全体的に白で統一という コンセプトがあるのでこれは標準の壁紙の中から黄色味の少ない白いものを選ぶ予定です。営業Aさん曰く

「これサンプルを並べて比べると微妙に色違いますけど、貼ってしまえばみんな白ですから(笑)」

核心を突いてきました・・・。確かに微妙な白具合とか、柄とかが気になるのは比較して見ているからで、家中1種類の壁紙が貼られてしまえば大して気にもならないであろうことは容易に想像できます。そういえば今の家の襖は入居時にクロスを貼ってもらいましたが、改めて見ると縦に模様が入っています。結局その程度だということかな・・・。出した結論は

白けりゃいいんだよ!!(またそれかよ)

【ネタ・ガンダム】ギレン敢えて言おう白であると

 

===============================================

住まいブログランキング参加中♪「ジーク・ジオン!」

【ボタン】ポチッとな



web拍手

2006/05/28(Sun) | プランニング | TB(0) | CM(5)
Re:照明のカタログ(05/28)
こんにちは。
照明ってわかんないですよね。
ダウンライトとかも外見はほとんど同じってのも多いですしね。
俺はナショナル派なんですが、カタログの下になんか図が載ってませんか?光の広がり方なんですが、それを参考にして天井高や面積・作業面(机など)の照度で選ぶのが一番なんですよ!
そこまで行くと設計の仕事になっちゃいますので、「これと同じ感じの」って言えば、最適な機種を選んでくれるんじゃないでしょうか?また、その時には部屋の用途も把握できるといいですね。リビングや書斎・寝室などで設定照度が変わってくるでしょうから。
ま、住宅メーカーでそこまでやってくれるところは少ないかもしれませんが。。。
2006/05/29(Mon) | URL | ★すなふきん★ [ 編集 ]
Re[1]:照明のカタログ(05/28)
★すなふきん★さん
>俺はナショナル派なんですが、カタログの下になんか図が載ってませんか?光の広がり方なんですが、それを参考にして天井高や面積・作業面(机など)の照度で選ぶのが一番なんですよ!
>そこまで行くと設計の仕事になっちゃいますので、「これと同じ感じの」って言えば、最適な機種を選んでくれるんじゃないでしょうか?また、その時には部屋の用途も把握できるといいですね。リビングや書斎・寝室などで設定照度が変わってくるでしょうから。
こんにちは。書いてありました!光の広がり方。同じ外見でもいろいろあるようなので、見た目で選んで詳細は専門家の意見を仰ぐことにしますね。アドバイス感謝です^^
2006/05/29(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:照明のカタログ(05/28)
WoodBookさん
こんばんは。
ダウンライトも白熱球ではなく蛍光灯タイプが使えるのがありますから選ぶとつけっぱなしOKですよ!
ただし、つけたり消したりが激しい所は蛍光灯タイプはダメですが・・・
2006/05/29(Mon) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[3]:照明のカタログ(05/28)
jucmodokiさん
なるほど!白熱球だけというわけでもないんですね。ちょっと黄色がかった蛍光灯もあるみたいですし、いろいろ調べてみます^^
2006/05/30(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ランキングサイトご参加のお願い
突然のコメントで失礼いたします。
携帯ランキングサイトにご参加頂けないかと思い、この度ご連絡を差し上げました。
広告宣伝に力を入れているため、優良ランキングサイトとして好評を得ております。
リアルタイムによるアクセス数更新!また、不正防止対策として、毎日、当スタッフが登録サイトを、徹底チェック!
アクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも貴サイトの登録のほどお願い申し上げます。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank" target="_blank">http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank
2006/06/11(Sun) | URL | 松田 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


