| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告図目の変更点

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPプランニング図目の変更点

図目の変更点

やっと待ち望んだ週末がやってきました。今日は図面に関する打ち合わせとショールーム回りです。ショールーム回りは日記を分けたいので、ここでは図面に関する打ち合わせについて書きます。

【今回の変更点】

・キッチン奥のパントリーはユーティリティという扱いで区切られていなかったものをドアで区切る。(やはりこの部分はゴチャゴチャすると思われるため閉められた方が良いと判断)

・ダイニングの隅に半間分の収納を追加、同じ面にキッチン対面部分のカウンターを追加。(出来上がった料理をダイニングに運ぶ時、それを持って対面キッチンをグルリと回るのは不便。また対面開口部以外にカウンターは不要なので収納とした)

・シューズクロークへは玄関と玄関ホール両方からアプローチできるように変更。(シューズクロークの中にミニ玄関みたいなイメージでしょうか・・・)

・TVを壁掛けする壁面でTVの両端に壁面収納(家具と建具どちらがいいですか?と聞かれましたが、コストが低い建具=他の収納と同じ構造でお願いしました。どっちみち真っ白になるので敢えて家具でやらなくても良いと判断。これについては後ほど詳しく書きます。)

・TV上部に採光用の横長の窓を追加。 

・玄関ホール⇔キッチンのドアをなくす。(玄関正面にキッチンへのワープドアがありました。使い勝手を考えて付けてくれていたのですが、玄関入って正面は壁の方が良かったのとワープドアを通って階段へ行けてしまうのでリビングを通る必要がなくなり、当初のコンセプトと矛盾してしまうため。)

・脱衣所とサンルームは壁で仕切られていて間に収納を挟んでいるのですが、その収納を脱衣所からだけでなくサンルーム側からも開くように戸を付ける。(脱衣所に洗濯カゴを置きたくないのでこの収納内に置く予定です。洗濯機はサンルームに置くので、脱衣→収納内のカゴへ入れる→洗濯時にはサンルーム側から取り出すという構造にしました。収納の戸を開けると反対側の戸の裏が見える状態ですね。)

大体こんなものでしょうか。あとは窓のサイズとか細々としたトコです。

さてさてTVと両脇の収納の詳細です。

WoodBook一家は大のテレビっ子軍団です(笑) 

【ネタ】北朝鮮美女軍団

無理矢理感が否めませんね・・・軍団でしかつながってないわ_| ̄|○

必然的にリビングの主役はテレビ様なのです。このテレビ回りは極力スッキリさせたいというのがあって、AV(オーディオビジュアルの方ね)とゲーム(エロゲじゃないよ)機器は壁面収納の中に収めて、機器の電源・配線はこの収納の中でやってしまおうというわけです。収納の中には可動棚とコンセント多数、アンテナの端子等が付いてテレビとの配線も隠すように作る予定です。(配線の隠し方は電気工事業者と打ち合わせ)

そしてもう一方の収納は通常の収納+郵便受けです。ココはちょっとこだわりました!起きて2Fから降りて来て玄関まで(設置位置によってはドアを開けて)郵便物を取りに行くのはダルイと思いませんか?リビングで収納の戸を開けるとその一角(正確には1段)が郵便受けになっているという仕組みです。これなら帰宅時も荷物+届いていた郵便物を手に動かなくても良くなります。

【ネタ】金剛力士像AVラック
 

ただ断熱性や結露の問題が残るので、この収納の内部構造についてはちょっと打ち合わせが必要かなと思います。

脱衣所とサンルーム収納のイメージはこんな感じです。(サイズはテキトー)

【プランニング】060520脱衣所収納イメージ

最後に今後の契約までの流れを説明されて打ち合わせは終了です。来週の月曜日に申込金を振り込みます。ちなみにこのお金、何か事情があって建築中止になっても返してもらえるそうです。嫁が出て行ったりとかしない限り返してもらうことにはならないと思います(笑) 

ショールーム回りへ続く





web拍手
2006/05/20(Sat) | プランニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


