| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告建築日記っぽさ出していきます

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPプランニング建築日記っぽさ出していきます

建築日記っぽさ出していきます

前回の分で大体実際の時間軸と同期が取れましたグッドここまでは家そのものに関することよりはWoodBookの心情的な部分とプロローグ的なものが中心になっていました。建築日記っぽさはあまり出せませんでしたが、実はこの部分って先が見えないしHMはどこがいいか悩むしで結構精神的にはキツイ時期だったりします。楽しいんですけど不安いっぱいみたいな。

そんなワケで建築そのものだけでなく、HM選定段階もちょっと力を入れて書いてみました。実際WoodBookもHM選定に関する部分の日記をネットで探したりしたので、2社だけからの選定ですが何か参考になればと思います。

さてさてHMも決まり、詳細は決まっていませんがプランを眺めて「これが建つのか~うっしっし」とお気楽に感慨にふける貴重な時間が今というわけです。

【ネタ】最高ですか!?
 

最高でーすッ!!! 

フゥ・・・そろそろ家の話でもしましょうか。(オイ!)

住友不動産から頂いたJ-URBANのコンセプトブックはこんな感じです。パンフレットはつや消しでしたがこれは光沢がある素材ですね。金掛かってます(多分)

【プランニング】J-URBANコンセプトブック
 

表紙をめくると・・・

【プランニング】写真はイメージです

そりゃそうだろ(笑)!!イメージじゃなかったら何なのさ?!自分の身の程くらいわきまえてるつもりですよ・・・。もちろんご了承してますとも。

ちなみにこんな箱に入れてくれます。今後とも重宝しそうです。A3サイズでパカッと開くとA2も入る構造になってます。

【プランニング】住友不動産書類ケース
 

次に建物について。我が家にはパティオはありません。土地が南北に細長いためパティオの広さが十分確保できないのです。小さなものなら作れるのですが、家の南側(道路側)にカーポート分ギリギリの広さしか取れなく、また居住空間が狭くなってしまうため実現不可でした。パティオを採光用と割り切れば可能だったのですが・・・

採光でーす!!(もういいって?)

WoodBookは今の家の南側にある庭としての機能もパティオに持たせたかったのです。そう考えると細長い土地の中に小さなパティオだと、室内の採光は十分ですが庭としてはどうなんだろう?と引っかかってしまったのです。パティオそのものはきっと日陰が多くなるな~=庭としての機能は制限されると。それなら居住空間を優先して考えよう!という考えに至りました。嫁は未練タラタラでしたけどね(笑)

ついでに言うなら雪が積もった時パティオに面している全開口サッシの下の方が何日も雪に埋もれるというのが怖かったというのもあります。

パティオが無い分カーポート部分をバーベキューとかに使えるような工夫を外構でやりたいと考えています。当初はカーポートと建物の間に目隠し的な物を考えていたのですが、道路とカーポートの間に作ればカーポート部分はかなり広く使えそうです。(ちなみにプラン上カーポートは建物に平行=縦列駐車ぎみになっています)これは営業Aさんに相談してみようと思ってまいす。

外観に関してはWoodBookのこだわりとして正面から見て極力四角い家にしたいということです。かなりハードめなモダンテイストが好きなので。ナチュラルモダンが流行ってきているようですがWoodBookは流されませんよ。最初に出してもらったプランではこれができなかったんです。何て言うんでしょう・・・普通っぽい?J-URBANで建てた普通の家というテイストだったんですね。完成見学会で見た(前出の見せて頂いたお宅ではないですよ)嫁と2人で「J・・・・URBAN??」となったあの感じが頭をよぎりました。でも、

プラン変更で完璧に直ってたので安心しました!分かってるじゃないの!!WoodBookの好み!ブラボー!!

【定番ネタ】ポルナレフブラボー

じゃあそろそろ正面の外観出しますか?!まだ詳細つめてないので現時点でのプランですが・・・って住友不動産の人が見てたら即バレるわけですか・・・まあいいや

ハイッ!! こんな感じ

【プランニング】ファーストプラン修正外観1

外構はまだ入っていませんが建物はこんな感じです。正面からみるとしっかり四角です。上部のプチ窓部分が小屋裏収納で、右側まで続いていて7.5畳だったかな。各部屋の収納に加えて余裕の収納力です。この四角感を出しつつ北側斜線をどうやってクリアしているかというと・・・

【プランニング】ファーストプラン修正外観2

途中から寄棟になっているんです!!コレ見た時は

;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ!!すごいアイディア!!!

と感動を覚えました。WoodBookの住んでいる地域は結構雪が降るので陸屋根はオススメできないんだそうです。この制限の中で如何に四角さを出すかがネックだったわけですね。両隣は家が建っているため、横から引いたアングルで見る事も無さそうなのでOKです。陸屋根ではないので小屋裏が取れているというメリットもあります。

では最後に全体を・・・

【プランニング】ファーストプラン修正バース
  

全体の色合いはダークグレー系にする予定です。白い家とても惹かれるのですが雨&雪が多いので汚れてきちゃうかなと・・・。それにしてもいろいろ制限がある中でよくここまでまとめてくれました。かなりお気に入りです。





web拍手
2006/05/19(Fri) | プランニング | TB(0) | CM(2)
JOJO ?
家作りとは関係ないところで反応してしまいました。(笑)
陸屋根(片流れ?)から寄棟への変化、面白いですね。 けもやも、J-Urbanの真骨頂は、その四角いフォルムにあると思います。
ところで、正面2Fにあるのはルーバーですよね? その中にある窓はFixですか? ルーバーの中にFix窓をつけると、窓の外側が掃除できなくなりますよ。 (我が家は窓をつけていません)
2006/05/19(Fri) | URL | けもや [ 編集 ]
Re:JOJO ?(05/19)
けもやさん
>家作りとは関係ないところで反応してしまいました。(笑)
家作りの部分では先人の方々がとても詳しく書かれてたりするので、WoobBook的にはこういうネタ的要素も織り交ぜていこうかなと(笑)
>陸屋根(片流れ?)から寄棟への変化、面白いですね。 けもやも、J-Urbanの真骨頂は、その四角いフォルムにあると思います。
そうですよね~。やはりこの部分は譲れませんでした。
>ところで、正面2Fにあるのはルーバーですよね? その中にある窓はFixですか? ルーバーの中にFix窓をつけると、窓の外側が掃除できなくなりますよ。 (我が家は窓をつけていません)
営業さんから提案された部分で、なにやら6月に出る新商品でJ標準のルーバーとは少し違う物みたいです。詳しくカタログ見てないのではっきりとした事は分からないのですが、同じ材質でシャッターのような外構?(ガラガラと横に開くらしいです)も出るようです。密かに狙っているのですが、発売前なのでまだ価格が不明なんだとか・・・。高そう(笑)ちなみに窓はFixではないです。ルーバーとの間には掃除できるくらいの間隔が開きますとは言われているので、ニョイ~ンとのびる(虫取り網の柄みたいな)窓お掃除ツールでも買おうかと思ってます。
2006/05/19(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


