| Home | Title list | Admin |  

2017.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.06

TOPスポンサー広告毎日更新してます。してるんです。

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然毎日更新してます。してるんです。

毎日更新してます。してるんです。

土曜日にリビングテーブルの角にぶつけたくるぶしがズキズキ痛いWoodBookですこんにちは。

しかも跨ごうとしてぶつけたので本当の角っこ(↓ココ)に当たったんですがっくり

【日々徒然】080317リビングテーブルの角

メチャクチャ尖ってました。
15で不良と呼ばれていた頃の藤井フミヤより尖ってましたよ(T_T)
そこによりによって硬く出っ張っているくるぶしをヒットしてしまうとは・・・。
あまりに痛くて部屋に娘2号とWoodBookしかいないのに「・・・っ!!あぁ!!クソッ!!」とハリウッド映画の主人公が地味に撃たれた時の台詞の吹き替えみたいな言葉を発しつつ悶絶しました(笑)
一瞬吹き替えのアメリカ人みたいだなと自分にツッコミを入れてみましたが、やはり痛いだけで全然笑えません。

さて、最近ちょっと更新頻度が落ちてると思いませんか?
思う?

【ネタ】麻原だまされている

ちゃんと更新してるんですよ。
しかも1日20件くらいも。
過去の日記を(号泣)


このブログは以前は楽天で書いていて最近FC2に引っ越してきたのですが、日記本文とコメントをこちらに移して画像のリンクは楽天のままだったんですね。
つまり楽天のフォトアルバムに画像をアップしてその画像のHTMLをFC2の日記に貼り付けていた訳です。
楽天は画像の保存容量制限が50MBでWoodBookみたいに画像を使いまくる人には全然足りず、嫁のIDを含めて3つのIDに分けて画像を保存しています。
本当は画像保管のためだけに複数アカウントというのも望ましくないと思いますし、現在は楽天でブログも書いていないのでこのままではスッキリしません。

しかも保管場所が3つに分かれている上に楽天のフォトアルバムはフォルダ分けは出来ても検索機能が無く、アップした日付の降順で表示されるため、使いたい画像を探すのが非常に大変なのです。
結果、面倒なので同じ画像をもう一度アップしたりという事が起きてしまいます。

そこで先日一念発起して画像の引っ越し作業を開始した次第です。


騒音おばさんボタンなんてのも見つけました(笑)

しかしブログに使った画像が全て手元に残っている訳でもありません。
家を撮った写真は一通り残っていますが、写真に加工を加えたものは残していません。
また、家の写真の中からブログに使ったものを1枚ずつ拾い出すのは大変な作業です。
そこでダウンロードツールを使ってブログ中の画像ファイルを全て拾い出してみました。

それを家関係の写真、ネタ、ランキングのボタンにざっと分けてみたところ・・・
家関係:1,700枚
ネタ:1,150枚
ボタン:23枚


【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦何これ

いや、かろうじて家関係の写真の方がネタの枚数を上回っているので、家作りブログという体面は何とか守ったものの、
とんでもない事に手を付けてしまったような気がしますよ・・・。


2,873枚・・・。
この数なら井戸から出て来てお皿を数える幽霊だって1枚くらいどうって事無いという気持ちになるのではないでしょうか。
それ以前に2,873枚を「1ま~い、2ま~い・・・」って数えていったら200超えた辺りで死にたくなる筈です。
もう死んでますけどね。

しかしやると言ったらやる漢WoodBook、ここで投げ出す訳には参りません!!
でも嫁とはヤると言ってもなかなかヤれな・・・ゴ、ゴホンッ・・・
とにかく!
一度始めたら猿のオ●ニーみたいに止まるまいという訳の分からない気合いを入れつつ作業スタートです。

まず作業手順。
【1.ネタ画像・ボタン画像のリネーム&リサイズ】
これはFC2ブログの画像アップロードは検索機能はありますが、フォルダ管理が出来ないという理由から必要になってきます。
使いたい画像を検索する時に引っ掛かるようにタグっぽいネーミングをしてやらなければなりません。
例えば↑の「何これ・・・」の画像の名前は
【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦何これ
というように繰り返し使う可能性の大きいネタを「定番ネタ」、更にマンガのタイトルから分類するために「ジャガー」、そしてキャラクターである「ピヨ彦」、台詞の「何これ」これが続いた名前になっています。
この4つのワードのどれで検索してもこの画像は引っ掛かってくるワケですね♪
リネーム作業は『E-FileRenamer』というツールを使いました。
ファイル名の新旧の一覧を作って一気にリネームしてくれます。
Excelだけで動くのでインストールも不要です♪
また、リサイズはブログを始めた初期の画像が大き過ぎたり小さ過ぎたりするので、この機会にこれをちょっと調節しました。

【2.ネタ画像のアップロード】
とりあえずネタ画像は使うタイミングが時系列ではなくランダムなので、リネーム&リサイズが終わった時点で一気にアップしてしまいます。
1枚ずつアップするのは大変なので『FC2Upload』というツールを使いました。
アップしたいファイルをまとめてドラッグ&ドロップする事が出来るので、楽天の「まとめてアップロード」よりも簡単です。

【3.家関係の写真のリネーム&アップロード】
これが一番大変です。
日記のカテゴリーとリンクさせつつ、ファイル名に使った日記の日付を入れ、写真の内容を付けてやる必要があります。
例えば↓の画像
【上棟~竣工・屋根】061007ルーフィング1
【上棟~竣工・屋根】061007ルーフィング1
という名前なのですが、「上棟~竣工」という日記カテゴリーの中の「屋根」に関する写真で、「2006年10月7日」の日記に使ってあり、更に同じ日の日記にルーフィングの写真が他にもあるので最後に「1」と連番を振ってあります。
今思うと先に日付を持ってきた方が時系列に検索する時もカテゴリー検索する時も便利だな~と地味に後悔しますが作業が結構進んでしまった今となっては
After the Carnivalつまり後の祭り
なので気付かなかった事にします(笑)
こんな事をやっているため家関連の写真は日記を1つ1つ見ながらでないと作業出来ません。

【4.他の日の日記へのリンク張り替え】
日記中に他の日の日記にリンクしている場合もリンク先が楽天ブログになっているので、これをFC2の該当日の日記に修正する必要があります。

そんなこんなで2006年5月から始めたこのブログ、現在画像貼り替え作業は2006年10月中盤です。
工事真っ最中!!!!
画像多過ぎです(号泣)


しかもこんなに苦労しても

【定番ネタ・お笑い】宮迫見てる人全く分からない

これから先どれだけの苦難が待ち受けているやら・・・
考えただけで絶望的に鬱ってきますね。
FFで吟遊詩人以外みんな死んじゃった時なんかがこんな気持ちなのかな・・・。

==========================================================

「見た目全く変わってないけど、まあ頑張れ・・・」って思った人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/17(Mon) | 日々徒然 | TB(0) | CM(10)
なるほどー、それでブログピーポーの更新マークがいつも出てたんですね^^
なのに見に行っても、アレ?更新してないゾ??
原因が分かりました。お疲れさまです。
オトコWBさん、サクっとやり遂げて下さい^^;
2008/03/17(Mon) | URL | リックルハング [ 編集 ]
リックルハングさんへ
そうなんです^^;
更新しまくってるんです(笑)
画像さえ映してしまえば晴れてFC2に一本化出来るので、もうちょっと頑張ります!
2008/03/18(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
忙しいのに、地味な作業をお疲れ様です。
もちろん気づいてませんでした。。
目に見える(?)更新のときは、いつもお邪魔してます♪
読み逃げ失礼…ぽちはして行きます♪
2008/03/18(Tue) | URL | もんち [ 編集 ]
お疲れ様です。
私も近々ブログの引越しをしますので、その大変さは容易に想像できますよ。
ネタ画像もたくさんあって大変ですよね。
全部移動できてしまったら相当な達成感が味わえますね。
2008/03/18(Tue) | URL | たかさん [ 編集 ]
え!そんな地味な作業をしてたとは・・・
全く気づいてなかったんですが、隠れた努力、オツカレサマです(汗)
っで、今どれくらい終わったんでしょう?
考えただけで・・・気がとーーーーくなるけど・・・zzzz・・・
頑張ってくださいまし!
2008/03/18(Tue) | URL | キョロコロ [ 編集 ]
もんちさんへ
やっぱりね~・・・_| ̄|○
更新してないようでしてるなんていう日記で申し訳なし!!
もうちょっと掛かりそうなので普通の更新もチョロチョロ書いていきますね^^;
2008/03/18(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
たかさんさんへ
FC2に引っ越す人は何人か見ましたが、逆のパターンは珍しいですね^^;
楽天から越してきた私からすればFC2は恵まれ過ぎてて文句も無いんですけど(笑)
引越作業、滞りなく完了することを祈ってます!!
2008/03/18(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
キョロコロさんへ
ええ、ええ、やってました地味に(笑)
今10月まで終わったところです。

・・・2006年の(号泣)

クロスやらフローリングやらの内装やってるとこなので、日記の数も写真の数もピークです!
11月が一番多くてそこからは減少傾向なので頑張ります!!
2008/03/18(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
えらいっ
おウチの完成を機に、FC2に移行しようとも思ったけど、
めんどくさくて、結局してない身にしてみれば、
エライの一言です。
・・・ついでに、ワタクシのもしてくれたら、とってもうれしいなーーー (*゚∀゚*) キラリン☆
2008/03/19(Wed) | URL | Sally [ 編集 ]
Sallyさんへ
FC2に引っ越したいんですか?
今後長くブログをやっていくなら早い内にやっちゃった方が良いと思いますよ♪
やはりいろいろと制限がきついですからね楽天は・・・
2008/03/19(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


