| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告楽天ブログ⇒FC2ブログ引っ越しツールの使い方



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPご連絡等楽天ブログ⇒FC2ブログ引っ越しツールの使い方

楽天ブログ⇒FC2ブログ引っ越しツールの使い方

近所に出来たやたらデカいジャスコに行って興奮冷めやらぬWoodBookですこんにちは。

中を一通り見るのに結構な距離を歩きました。
おそらく3kgは痩せたのではないかと!

さて前回紹介した楽天ブログバックアップツール、もちろんもうダウンロードしたんだろうな?
そして北斗の拳とキン肉マンは全巻目を通してあるんだろうな?
ツールの入手がまだの人は↓からどうぞ
作者様がHPを開設されたのでそちらにリンクを変更しました(09/3/4修正)

【ボタン】080321ダウンロードボタン

ちなみに北斗とキン肉マンは各自書店で買うなりアレをアレしてゴニョゴニョ・・・するなりして入手するように。
余裕があったらJOJOも読むように。

保存したファイルを解凍するとツール本体と一緒に現人神であらせられるmiya244様のありがたいお言葉を記した『使い方』というテキストも同梱されていますが、今回はお節介にもWoodBookが使い方を図入りで親切丁寧に教えて差し上げます。
これはもちろん
「WoodBookさんって何て優しいのかしら!ステキ
【定番ネタ・スラムダンク】流川親衛隊
という効果を狙っての事であるのは極秘事項なのでくれぐれも口外しないように!


ではいきますよ。
【①ツールの起動】
Rakuten2MTを起動すると↓のようなウィンドウが出ます。

【ご連絡等】080321楽天バックアップツール1

【②管理者名】
アナタの名前です。
HNを入力します。
ちなみにHNというのは「肌年齢」の事ではありませんのでくれぐれもお間違いなく。

【ご連絡等】080321楽天バックアップツール2

【③出力MTファイル名】
これが結果的にバックアップとして出力されるファイルになるので、予め分かり易い場所にフォルダを作っておくと良いでしょう。
今回はデスクトップに「楽天ブログバックアップ」というフォルダを作っておきました。
ここに入力するファイル名はフルパスでなければなりません。
キラーパスでもサロンパスでもなくフルパスです。
フルパスっていうのは「C:\何ちゃらかんちゃら\うんちゃらかんちゃら.txt」みたいなヤツです。
難しい感じがしますが入力欄の右の[…]をクリックすると、見慣れた保存ファイル名の指定画面が出てくるので、ここで「楽天ブログバックアップ」フォルダを選んでファイル名を入力して[保存(S)]を押せば自動でフルパスが表示されますのでご安心を。
「blog_bu」という保存名にした場合はこんな↓感じになります。

【ご連絡等】080321楽天バックアップツール3

【ご連絡等】080321楽天バックアップツール4

ちなみにMTファイルの"MT"っていうのは"MovableType"の事で、多くのブログがこの形式に準拠しており、MT形式でのインポート/エクスポートが可能になっています。
が!
楽天は(標準の機能としては)出来ません(笑)


【定番ネタ】いかりや長介だめだこりゃ2

【④出力MTファイル名の下のチェックボックス】
チェック有:既存ファイルに追記
既に作成したMTファイルがある場合はそこに追記されます。
チェック無:新規作成
新しいMTファイルを別に作成します。
月毎に分けてバックアップを取りたいという人はチェックを外しておかないとダメよ♪

【⑤月別記事リストのURL】
ここからは楽天ブログを開いての作業になります。
アナタの楽天ブログを開いて下さい。
コラーッ!
昔懐かしい『デラべっぴん』を開いてる場合か!!
楽天ブログのぺージだと言ってるだろうに!

ゴ、ゴホン・・・
それではまず楽天ブログの上の方にある[一覧]をクリックして下さい。
【ご連絡等】080321旧楽天ブログ画面1

そうすると↓のように日記の一覧が出てきますよね?

【ご連絡等】080321旧楽天ブログ画面2

さらにここで「>>もっと読む」をクリックすると年月毎の一覧に切り替わるので、保存したい月のリンクを「右クリック→ショートカットのコピー(T)」します。

【ご連絡等】080321旧楽天ブログ画面3

それをツールの[別記事リストのURL]欄に貼り付けます。
改行していくつも貼り付ければ何か月分もまとめて吸い出す事も可能です。

【ご連絡等】080321楽天バックアップツール5

WoodBookは最初全ての月(2006/5~2007/12の20ヵ月)をまとめてバックアップしたのですが、何故かFC2にインポートする時に数か月分が上手くインポート出来ませんでした。
確かそれで2回か3回に分けたら上手くいったと記憶しています。



【⑥実行】
月別のURLを貼り終えたらいよいよ[実行]ボタンを押します!
すると↓のように吸い出した日記の件数が表示されます。

【ご連絡等】080321楽天バックアップツール6

保存されたtxtファイル「blog_bu.txt」を開くと・・・

【ご連絡等】080321出力MTファイル(メモ帳)

【定番ネタ】麻呂ギャー
となりますが大丈夫です。
これは作成されたMTファイルの文字コードがEUC-JPになっているからであり、これに対応したソフトで開くとちゃんと読めます♪
↓はWordで開いた状態です。
ちゃんと読めるでしょ
【ご連絡等】080321出力MTファイル(Word)

これで楽天からのエクスポート作業は終了です!

【⑦インポート】
次はいよいよ吸い出した日記をFC2ブログにインポートしますよ♪
楽天ブログをやってた人ならFC2を開設するところまでは出来ると思うのでこれは省略して、管理画面の左側、[ツール]の中の上から2番目、[ログのインポート]をクリックします。

【ご連絡等】080321FC2画面1

開いた画面で先ほど作成したファイル「blog_bu」を選択します。

【ご連絡等】080321FC2画面2

[インポート]を押せばあら不思議!
FC2ブログに見慣れたアナタの日記が!!

※管理画面右上の[マイブログ]を押すとブログの状態が確認できますよ♪

コメントもちゃんとインポートされています!
そして素晴らしいかなカテゴリーまでそのまんま!!


ただ一点だけ注意して欲しいのですが、日記もコメントもFC2に移動しますが、画像のリンクは楽天のフォトアルバムを参照しています。
また絵文字も楽天固有の物は楽天を見ています。


FC2ブログはアップした画像のフォルダ分けが出来ない仕様なので、既に楽天でキレイに整理されているのであれば画像はそのまま楽天のフォトアルバムで管理して、日記を書く時にその画像のHTMLをコピペするというのも一つの手ではあると思います。
【ご連絡等】080321楽天フォトアルバムHTML

ただし楽天は画像の保存容量が50MBと少ないので、WoodBookのような画像使いまくりのブログでは画像もFC2に持ってくるのが良いかも知れませんね。
WoodBookはこの際全部FC2で一元管理したかったので現在画像も移動中です。
その場合はこんな感じの作業が必要になってきますが・・・^^;
手元で使った画像を一通り管理されていればもうちょっと楽だったのかも汗;
絵文字はもう放置の方向です(笑)

これで楽天ブログからFC2への引っ越し作業は終了です!
こんなに簡単に・・・素晴らしい・・・

【定番ネタ・ジャガー】ジャガー泣きスー

しかしホントこういうシステム系の事が分かる人って尊敬します!
WoodBookが出来るシステム系の特技って言ったら
バグったファミコンのカセットをフーフーするくらいですから・・・。
もしくはリセットボタンを押さずに訳の分からない画面のままセーブポイントである教会まで歩く事くらいですから!!(号泣)


【定番ネタ・ジャガー】今日はもう帰らせていただきます

《注》WoodBookはこの素晴らしいツールを使わせてもらって感動のあまり紹介させていただいた身でございます。
使い方はひと通り分かりますが、エラーが出た時にどうしたら良いのかといった技術的な部分については分かりません…。
エラー等で上手くいかない場合は作者様のHPより直接質問してみて下さい。
m(_ _)m





ちょっと引っ越ししたくなってきた人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/03/21(Fri) | ご連絡等 | TB(0) | CM(71)
。。。ってか、アナタ様ので、楽天でBrogやってたヒト、多いと思うわー。
なんてこと。
お引越面倒くさいので、できませんよ。^^;

1380枚でも、画像処理していたので、まだ、21.8MBなの、
そやって、ケチケチ使ってたのも、WBさんのおかげなわけでぇwww
2008/03/22(Sat) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
え~!?
そりゃあ私だって最初はJ-URBANの神を始めJ-URBAN系のブログの先輩方が楽天が多かったという感じの理由で楽天にしましたけど、私にはそこまでの影響力は無いですよ(笑)

右も左も分からないブログ初心者だった私がブログを始める時に、どのサービスで書いたら良いかなんて全然分かりませんでした。
だからよく見かける楽天っていう余りにも短絡的な選択基準でした^^;

名前の通り楽は楽なんですけどね~。
いろいろ制約があるお陰でその楽さが得られてるのかなとも思ったり・・・。

もし万が一私の影響で楽天にして今不満たっぷりっていう人がいたらホントゴメンナサイって感じです^^;
2008/03/22(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
上位ですよ
またまた、こんにちは。
デラべっぴんのつっこみ、うけますねぇ~。相変わらず面白い。
ご丁寧なメールありがとうございました。
このブログ個人的にものすごく気に入ってしまったんですが、
見つけた最初のきっかけは、FC2ブログで3位で目立ってたからですよ!
これも人気がある証拠。
笑いたくなったら、また来ます。
これからもよろしくです。
2008/03/22(Sat) | URL | 宮木 [ 編集 ]
宮木さんへ
デラべっぴんをご存じとはなかなかやりますね(笑)
私はもちろん見た事なんて一度も無いですし、初めて買ったのが中学の時だったなんて事も全くありません。

このブログ、FC2ブログランキングで見付けてもらったんですね^^
あのランキングはFC2限定でブログ村や人気ブログランキングと比べると登録ブログ数がかなり少いので、目に付いたという感じでしょうか・・・。
ブログ村なんかだとランキングの1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしてますから(笑)

まあ建て終わってしまった今の更新頻度や記事の内容的にはこの辺が妥当かなと思ってます^^;
今後ともヨロシクお願いします♪
2008/03/24(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あうっ
週末、家にいろんな人がきて
パソコンを開く暇がなかったSallyです。
そして、会社のセキュリティーが厳しくなって、一時期Howpaもいけなかったのに、
今週から、規制緩和されるらしい情報を得たので、Howpaに行けると思われます(^▽^)イェーイ

ってことで、今日は送別会だから近いうちに、トライしてみます!!
と、前回のコメントを見て焦って書き込んでみました(笑)
ってか、もしかして、WBさんワタクシのこと待っててくれてる??(笑)
2008/03/24(Mon) | URL | Sally [ 編集 ]
おもしろいブログですね♪僕のブログおかどちがいですが、1ファンとしてコメント残させてもらいます。またカキコさせてもらいますね( ̄m ̄〃)
2008/03/24(Mon) | URL | [ 編集 ]
鷹さんへ
ありがとうございます^^
ブログのジャンルは違うようですがいつでも遊びに来て下さい♪
2008/03/25(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Sallyさんへ
ゴメンナサイこっちにまだ返事書いてませんでしたね_| ̄|○
前々から楽天から引っ越したい人多いんじゃないかな~と思っていたところにこの前のコメントをもらったので^^
まあ待ってるか待ってないかと言われれば待ってますけどね♪
2008/03/27(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして♪
ツールのご紹介とご説明
大変 役に立ち おかげさまで 無事 簡単にお引越しできました
ありがとうございました♪

少し落ち着きましたので お礼に伺いました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
2008/10/27(Mon) | URL | まるそら [ 編集 ]
まるそらさんへ
はじめまして♪
ブログの引っ越しおめでとうございます!
私は紹介しただけなので、お礼はぜひぜひ作者であるmiya244さんに^^
2008/10/27(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして。
私も楽天ブログから引っ越しをしたくて、色々調べている時にこちらにたどり着きました。
すぐにダウンロードを試みましたが、いくらやっても取り込めません(>_<)
ファイルを開くにしても保存するにしても進めません…
ダウンロードできない場合もあるのでしょうか?
楽天から早く引越したいです。
2008/11/08(Sat) | URL | coronmama☆ [ 編集 ]
coronmama☆さん
はじめまして。
あれー??おかしいですね・・・。
今やってみたら普通にダウンロードできるみたいです。

ダウンロードをクリックするとYahooブリーフケースに移動して、「楽天ブログバックアップツール」のフォルダの中にある「楽天ブログバックアップツール.lzh」っていうファイルなんですけど、ダウンできませんか?

ちなみにIEとFirefoxでやってみた限りでは大丈夫でした。
2008/11/10(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/12(Fri) | | [ 編集 ]
こんにちは
初めまして。
バックアップツールを使わせて頂きました。

素晴らしいです♪
昨年から、一部の記事だけをFC2に引っ越しているのですが、
コピペで新記事を作るやり方しか思いつかなくて
時間がかかり、面倒くさくて放置気味だったのが、
お陰様で今日一日で引っ越すことができました♪
こんな凄いツールを作る事が出来る才能に感動します~♪

本当にありがとうございました。
2009/03/22(Sun) | URL | くう [ 編集 ]
くうさんへ
はじめまして♪
無事引っ越しできて良かったですね!
でも、アレ作ったのWBじゃなくてmiya244さんというネ申です。
http://miyata244.blog51.fc2.com/
WBは紹介しただけですので、お礼はぜひぜひ作者様ご本人の方に♪
2009/03/22(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
そうだったんですね~
すいません~!
すっかり勘違いしてしまいました。。。
でも、ご紹介いただいたお陰様で、大変助かりました♪
ありがとうございました(*^^*)
miya244さまの所へも御礼に伺わせて頂きました♪
2009/03/22(Sun) | URL | くう [ 編集 ]
くうさんへ
おぉ!
miyaさんにも直接お礼を言っていただけたんですね♪
本当に素晴らしいツールですよね。
まさにネ申!!
2009/03/23(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ありがとうございました
初めまして。
私も楽天からの引っ越しは無理だとあきらめていたところ、こちらと出会い、無事お引っ越し完了しました。
本当にありがとうございました。
とてもわかりやすく、かつおもしろかったのでサクサク出来ました。
作者のmiya244様のところへもお礼に伺います。
2009/04/05(Sun) | URL | gurumitto [ 編集 ]
gurumittoさんへ
はじめまして♪
引越しおめでとうございます!
こんなふざけた説明で申し訳ないです(笑)
でもツールの性能は最高なので・・・(;・∀・)
2009/04/05(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
こんにちは!!
今回はステキな引越しご紹介していただきありがとうございます
作者のmiya244さん・・・本当にすごいですよね!!!

さっそく私も・・・と思いやってみたのですがなぜかうまくインポートできないです(^^;)
もともと機械オンチなのでどこが誤りなのかも検討つかず・・・
みなさんがうらやましいです!!
2009/05/08(Fri) | URL | pikachika [ 編集 ]
pikachikaさんへ
こんにちは♪
miyaさんのステキツールにはWBも大変お世話になりまくりました!

さて、インポートが上手くいかないとの事ですが、全部の記事を1回でインポートせずに、2,3ヶ月くらいに分けてやってみて下さい。
ウチの引越しでも最初全期間をインポートしようとしたらなぜか上手くいかず、上記の方法でインポートできました。

この方法でダメなようなら、ツールの作者であるmiya244さんに直接問い合わせていただくしかないです・・・。
無事インポートできる事を祈っております!!
2009/05/10(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
こんにちは!
だいぶ前の日記に書き込みさせていただきましたがご丁寧に回答ありがとうございました(^^)
ほぼ1年分インポートしようとしたのが無理だったのかな・・・?
アドバイス通り数ヶ月に分けて作業してみます!

画像付でわかりやすい説明にPC初心者の私でもバックアップ出来ましたのでまたがんばります!
ありがとうございました!!
2009/05/24(Sun) | URL | pikachika [ 編集 ]
pikachikaさんへ
こんにちは♪
バックアップまでは上手くいったんですね^^
理由は分かりませんが全期間だとできなかったのが分けたらいけたのでお試しを!
成功を祈ります!!
2009/05/24(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ありがとうございます。
楽天からの引越し。
本当に簡単にできました。
ムリだと思っていたのに、、、
ありがとうございます。大感謝です。
作者のmiya244様にもお礼に伺います。
2009/06/24(Wed) | URL | wass [ 編集 ]
wassさんへ
引っ越しおめでとうございます♪
問題無く出来たようで良かったです!
作者様様ですよね!!
2009/06/24(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
初めましてm(__)m
こちらの記事のおかげで、無事に引越しが出来ました。
私は、過去ログ倉庫として使っていこうと思います。
何度かやりましたが、最初は、うまくいかず、記事数50以下で、何度もわけたら、大丈夫でした。
ありがとぉございましたm(__)m
記事から、リンク貼らせてくださぃませ。
2009/07/11(Sat) | URL | うさぎ♪ [ 編集 ]
うさぎ♪さんへ
初めまして♪
お引っ越しおめでとうございます!
FC2の方は倉庫として使われるんですね。


> 何度かやりましたが、最初は、うまくいかず、記事数50以下で、何度もわけたら、大丈夫でした。

記事数50ですか。
ハッキリとした安全値が分からなかったんですが、期間ではなく記事数によるんでしょうかね。
とにかく上手くいって良かったです^^

リンクの件了解です!
2009/07/12(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ありがとうございます。
FC2には引っ越せないと諦めていたんですが、おかげでスッキリキレイに引っ越せました♪
ありがとうございます。
2009/08/29(Sat) | URL | treefrog31 [ 編集 ]
treefrog31さんへ
はじめまして♪
WoodBookも楽天にいた時は諦めていたんですけど、miya244さんのお陰で無事引っ越せました。
これからのFC2ライフ、満喫してくださいね~^^
2009/08/29(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ご無沙汰してます。家作りでお世話になったつむぎパパと申します。
相変わらずぶっとんでますね(笑。ケルヒャーの回では笑わせてもらいました。

久々にブログを始めようと思った矢先、ファイル容量がいっぱいになったので
楽天からFC2に引っ越します。
WoodBookさんのおかげです。どうもありがとうございました。

またおじゃまさせてもらいます。
これからもがんばって?くださいね。
2009/09/03(Thu) | URL | つむぎパパ [ 編集 ]
つむぎパパさんへ
お久振りです♪
ええ、ええ、ケルヒャーでぶっ飛びました。後方に(笑)

つむぎパパさんも楽天から引っ越しですか。
FC2は容量も大きいし、カスタマイズもやり易いので良いですよね^^
引っ越し先でもリンクさせていただけたらと思います。
よろしければURLを教えていただけませんか?
2009/09/04(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ありがとうございました~
楽天ブログからのお引越しを考えていろいろ検索しているうちにたどり着きました!
無事4年半分の日記をFC2ブログに移行することができました。
助かりました、これで心機一転頑張れそうな気がします。
ありがとうございましたー!!
2009/09/10(Thu) | URL | natuyuki☆ [ 編集 ]
natuyuki☆さんへ
はじめまして♪
4年半分ですか!
そ、それは楽天ではそろそろアレでしょうね…(笑)
無事引っ越せて良かったですね^^
FC2でも頑張って下さい!!
2009/09/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして。
おかげざまで1時間もかからず楽天から引越しが出来ました。
感謝です。
WoodBookさんって何て優しいのかしら!ステキ(笑)
2009/11/01(Sun) | URL | ぽめくり [ 編集 ]
ぽめくりさんへ
はじめまして♪
引っ越しおめでとうございます。
FC2で引き続きがんばってください~^^

> WoodBookさんって何て優しいのかしら!ステキ(笑)

あ、やっぱり?w
ほんのりと気付いてました!!(オイ)
2009/11/03(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして。

乗換えを考え検索してたどり着きました。
早速ご指導のとおり半年ごとに分けてみたら
4年分のブログもスムーズにl無事に乗り換えできました。
ありがとうございました~
2009/12/05(Sat) | URL | yuka [ 編集 ]
yukaさんへ
はじめまして♪

4年分だと結構な数の記事があったんでしょうね。
楽天に置いて行くにはもったいなさ過ぎますよね。
無事引っ越せて良かったです!
2009/12/07(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ありがとうございました。
こちらのおかげでずっと気になっていた楽天ブログをFC2に移動することが出来ました。
「日付の変換が出来ません」と出て一時はどうなることかと思いましたが、表示を直して無事移行出来ました。
本当にありがとうございました。
2010/05/27(Thu) | URL | あぶー [ 編集 ]
あぶーさんへ
移行できて良かったですね♪
とても素晴らしいツールなので、このブログからいろんな人に知ってもらえて嬉しい限りです。
作者のmiya殿は神です!!w
2010/05/28(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
出来ない・・
初めまして~オグです。
ワタシも楽天からfcへの移行を考えてここにたどり着きました~!!
スゴイ~!!ヤッタ~と思ってダウンロードするのにまずWINZIPで開きませんでした。

で、BITZIPPERというソフトをダウンロードしてあけようと思ったら、ソフトが文字化けしました・・・
(ワタシのPCが英語版だからだと思います。)
でも何とかコピーしたけどやっぱり出来ない・・
悲しい~~~

となると移行は手作業・・・ってことになるんでしょうかね~!!

でもこのソフトだったら画期的に出来ちゃうのに・・・
何かお知恵はありませんか~。

2010/07/04(Sun) | URL | オグ [ 編集 ]
オグさんへ
初めまして。
出来ませんでしたかー…
うーん、WoodBookもツールをもらって手順通りにやっただけなので、それ以上の事になるとよく分かりません(TдT)
技術的な事は作者様に直接お問い合わせいただいた方がスムーズに解決するかと思われます。
お役に立てず申し訳ないですm(__)m
2010/07/05(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/31(Sat) | | [ 編集 ]
ありがとうございます
ブログへお返事ありがとうございました

一月ごととかに分割してみたんですがうまくいかなくて…

作者へ質問してみます

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
2010/07/31(Sat) | URL | chikobun [ 編集 ]
chikobunさんへ
お力になれず申し訳ないです(TдT)
最近エラーが出るっていうコメントが続いてますがFC2の方で何か仕様変更でもあったんでしょうかね?
無事引っ越しできる事を祈っております。
2010/08/02(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
記事読ませてもらって、いろいろと参考になるものや、

興味のある内容だったりするので、

良かったです。

また、来たいと思います。
2010/08/02(Mon) | URL | 亀山社中@焼き肉 [ 編集 ]
亀山社中@焼き肉さんへ
初めまして。
リンク先拝見しましたが楽天ブログでもないみたいなので、他にブログをお持ちなんでしょうかね。
家ブログなのに何気にこの記事が一番ロングセラーなので何かの参考になったのなら良かったです^^
2010/08/04(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
初めまして。
ず~っと以前から移動したいと思って、素晴らしいツール見つけたのに、私もやっぱりダメです。

って言うか最初からエラーです。
楽天ブログアップツールに月別にURLをコピペしてみるんですが、
PC自体がエラーが起きたから消すと言うのでどうしようもありません(泣)

sony64ビットだからかしら?

せっかく分かりやすく書いてくださっているのに残念です。
2010/08/11(Wed) | URL | 2323nyanko [ 編集 ]
2323nyankoさんへ
はじめまして。
あらら・・・2323nyankoさんもダメでしたか(TдT)
FC2側で何か変わったのか、PCの問題なのか私には分かりかねますが、ツールの方で解決策があれば作者様が対応してくれるかと思います。
お忙しい中善意で作って下さっているので、ちょっと長い目でバージョンアップを待ってみて下さい。。
2010/08/16(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして!
楽天ブログの画像がいっぱいになってしまい色々バックアップ方法を探していたらたどり着きました。

素敵素敵過ぎますっ!!

5年以上600件以上の記事を移動できましたっ!感謝ですっ!!ありがとうございます。
楽天ブログにも愛着があってお友達もいるので引越させるかどうかは悩み中ですがバックアップとして取れただけでも安心だし嬉しいです!
画像入りでわかりやすく簡単にできました。

こちらの記事今度私のブログで紹介させてもらってもいいでしょうか?
絶対他のブログに引越しやバックアップを取りたいって人がたくさんいると思うんです。

ホントありがとうございました。
たくさんの記事をこんな短時間で移動できるなんて感激でした。
2010/08/22(Sun) | URL | 天使のつばさ [ 編集 ]
天使のつばささんへ
はじめまして♪
問題無くバックアップできましたか?
最近うまくいかないというコメが続いていたので、楽天かFC2が仕様変更でもしたのかなと思ってました。
無事バックアップできて良かったです!

記事紹介の件は全然オッケーです。
悩める楽天ブロガーさんを救ってあげて下さいw
2010/08/22(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ありがとうございます~
記事紹介の件ありがとうございます!
記事をupしたらまたご連絡しに来ます。
遅筆なので少々お待ちください。

私は特に問題なくバックアップできました!
作業は1時間もかからなかったと思います。
写真もリンクもコメントも全部そっくり移動できて感動すら覚えました。
ホントにありがとうございました~~~っ!

2010/08/24(Tue) | URL | 天使のつばさ [ 編集 ]
天使のつばささんへ
コメントも一緒にバックアップできるのが良いですよね♪
ただし写真は楽天の方にリンクしてあって、ファイルそのものを移動した訳ではないのでそれだけ注意して下さい。
楽天の画像を削除してしまうとリンク切れで画像が消えてしまいますので^^;
2010/08/26(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
なんと・・・・!
楽天ブログ 引っ越しでググッたらヒットしました。

素敵すぎ!
GJ!

楽天サヨナラーっ!
2010/09/11(Sat) | URL | 楽天ブロガー [ 編集 ]
記事アップしました!
やっとこちらの紹介記事が書けたのでアップしました~
わかりやすい解説付きですし
きっと他の楽天ブロガーさんも助かると思います♪
ありがとうございました!
2010/09/12(Sun) | URL | 天使のつばさ [ 編集 ]
楽天ブロガーさんへ
はじめまして♪
このコメの感じだと上手くいったっぽいですね^^
楽天サヨナラーッ!ってプロ野球の実況みたいですなw
2010/09/19(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
天使のつばささんへ
記事アップお疲れ様です!!
こんなブログでも誰かの目に留まって迷える楽天ブロガーのお役に立てれば幸いです。
2010/09/19(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
移動出来ました!
8/11にコメントさせていただいた2323nyankoです。
上手くいかず、諦めて1つ1つ移動していたのですが、
以前にmiya様に回答をいただいていたので試したところ、
あっと言う間に移動完了しました!

ほんっとに感謝感激。。(涙)

作者のmiyaさん、WoodBookさん、ネ申です(笑)

改めて作者様にもお礼に伺ってきます。

あと、ブログにこちらをリンクさせて下さいね。

ありがとうございましたm(__)m

2010/10/05(Tue) | URL | 2323nyanko [ 編集 ]
2323nyankoさんへ
移動できて良かったですね!
作者のmiyaさんのサイトを見てみたらバグ修正してくれたようです。
まったくスバラスィ(TдT)

リンクオッケーです♪
もっとたくさんの楽天ユーザーさんにこの素晴らしいツールを知ってもらいたいです!!
2010/10/08(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
お邪魔します
インフォシーク無料HPいきなりの終了を知り

楽天ブログから引っ越したいと思って
探していてこちらにきました。

参考にさせていただきたく、お気に入りに入れます。
こういった作業はしたことないので心配ですが
やっておきたい。
楽天もいつ止めます!ていいかねない。

あちこちポチポチして帰ります。
2010/10/30(Sat) | URL | まる12号 [ 編集 ]
初めて来て書いたので
うまく書きこめたか心配。
もし失礼があったらゴメンナサイ。
2010/10/30(Sat) | URL | まる12号 [ 編集 ]
まる12号さんへ
はじめまして♪
いきなり終了ですか…
やはり無料サービスだとそういう事もあるんですね。
楽天は利用者がかなり多いので終了は無さそうですが、いきなり訳も分からず削除される事があるらしいのでバックアップは取っておいた方が良いですよ。

2つ目のコメについてですが、全然失礼なんてありませんよ^^
週末ブログチェックできていなかったので承認が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
また気軽に寄って下さい!
2010/11/02(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
きみすけ
はじめまして!

5年前から楽天ブログを利用してましたが、2年前にFC2に移動。 でも、楽天のブログを持っていけずに、なんだかすっきりしない気持ちでした。

思い腰を上げて、色々調べてたらこの情報! ありがとうございました!

しかし、MTファイルへ移すときに、【実行】を押すと、
「日時の変更にエラー」が出て、txtファイルは空っぽのまま。

もし、何が悪いのかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
2010/11/29(Mon) | URL | 私(名無し)だ。 [ 編集 ]
きみすけさんへ
はじめまして♪
うーん、最近までちょくちょくエラー報告が来ておりまして、作者様が対応して下さった筈なんですが…。
技術的な事はよく分からないので直接作者様のサイトより質問してみていただいた方が良いかと思われます。
上手くバックアップできる事をお祈りします!!

作者様サイト↓
http://web1.kcn.jp/hp86tm45/index.html
2010/11/29(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
参考にさせていただきました
 楽天ブログから引っ越しさせるのに、大変参考になりました。
ありがとうございました。
2011/05/20(Fri) | URL | ケーアイ [ 編集 ]
ケーアイさんへ
はじめまして♪
お役に立てたようで良かったです^^
2011/05/27(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ありがとうございました
楽天から引っ越したくて、でも難しそうでずっと悩んでいたのですが
こちらのサイトを見つけ無事に移動できました。
本当に為になる記事をありがとうございました^^
2011/06/02(Thu) | URL | みりん [ 編集 ]
みりんさんへ
脱楽天おめでとうございます♪
楽天引越し関係のワード検索で来る人がまだまだ多くて驚いてます。
2011/06/02(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
リンクさせていただきました
はじめまして
この度WoodBook様のおかげで楽天卒業できました♪
画像付きの分かりやすい説明のあいだのww笑わせていただきました(≧m≦)
「バグったファミコンの・・・」のくだりで「そうそう」と言ってしまったww
またお邪魔させていただきますね~
ありがとうございました
2011/06/11(Sat) | URL | ヤコブ [ 編集 ]
ヤコブさんへ
はじめまして♪
楽天卒業おめでとうございます!
楽天→FC2→so-netという経路で引越しされたんですね。
上手くいってよかったです。

「ファミコンがバグる」という表現が伝わらない世代も出てきているのでちょっと焦りますが、そういうノスタルジーに満ちた表現もナウなヤングに教えてやらねばならないので、このまま暴走させていただきますw
2011/06/13(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ありがとうございます
楽天からの引越しが、おかげさまで簡単に出来ました。
心から御礼申し上げます。
2011/11/27(Sun) | URL | mrb7 [ 編集 ]
mrb7さんへ
はじめまして♩
スムーズに引っ越しできたようで良かったです^^
2011/12/01(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


