| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告FC2ブログのアップロード画像を整理しながらバックアップ



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然FC2ブログのアップロード画像を整理しながらバックアップ

FC2ブログのアップロード画像を整理しながらバックアップ

画像引っ越し作業中なのにリネーム&アップロード済みのファイルがゴッソリ消えて無くなったWoodBookですこんにちは・・・。

整理中のファイルをUSBメモリーに入れてたんですけど、やっぱりあれかな・・・
「ハードウェアの安全な取り外し」をやらないでズコズコ引っこ抜いてたのが悪かった?
カテゴリーで言うと「上棟~竣工」の辺りの画像を入れてあったフォルダが空っぽになってしまいました。

【定番ネタ・稲中】前のあいたー

でも大丈夫♪
FC2にはデータのバックアップという素敵過ぎる機能があるのさキラキラ
画像ファイルの一覧を表示してダウンロードツールでサクサクっとまとめて落とせばOK
え~と、どれどれ・・・

ファイル名、『20080311085006.jpeg 』っと。

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい

ファイル名が変わっとりますがな・・・。
2008年3月11日8時50分06秒にアップしたファイルって事なんでしょうか。
アップした画像の[ファイル名修正]から内容を確認してみると、自分のPCにあった時のファイル名は「タイトル」という項目に入っています。
そして新たにファイル名として例の「2008~」が付けられているのです!
アップする画像のファイル名に使えるのが半角英数字だけなのに、WoodBookは日本語の名前を付けまくっているからこのように勝手に変換されちゃうんですね。
ここも変更は出来るみたいですけど、ここにファイル名を変えたら日記のリンクが切れて画像が表示されなくなるとか書いてあるので弄れません。

とりあえずリネーム前の画像はUSBメモリー以外にPCにも保存してあったので大勢に影響は無いのですが、手元にあるのもブログからまとめてダウンロードしてきたヤツなのでファイル名が数字の羅列なのです。
せっかく大量にリネームしたのに・・・。

【定番ネタ・お笑い】ザブングル変な音

この「タイトル」ってのはブログに画像を入れる時の
img src="http://blog-imgs-29.fc2.com/w/o/o/woodbook0523/20080311083751.jpeg" alt="【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい" border="0" /
の部分で、ブログを見ている時にマウスポインタを画像の上に乗せるとピョコッと画像の名前が出るための物っぽいです。
しかし実際のファイル名は「2008~」なので、
もう一度ブログから画像を保存しても「タイトル」の部分は無くなっちゃうんです。

【定番ネタ・ドラゴンボール】ヤムチャそんなorz

しかし諦めない漢WoodBook、そしてどうでも良い事は比較的サラッと諦める漢WoodBook、ブログはどうでも良くないのでこのままおめおめと引き下がる訳にはいきません!
とは言ってもシステム的な知識は全く持ち合わせていないので、この問題を解決するには貧弱なアイディアとフリーのソフトを使って何とかやってみるしかありません。

やれば何とかなるもので、あまり難しい事をせずに解決する事が出来ました!
使った物は
・Excel
E-ファイルリネーマー(Excelだけで動くリネームソフト)
Irvine(ダウンロード支援ツール)

の3つだけです。

こんなマニアックな事をやる必要に迫られる人もそうそういないだろうと思うので、詳しいやり方とかは書きませんが、次のような人には役に立つかも知れません。
・ブログにアップした画像を手元で整理出来ていない。
・ブログ画像のバックアップを整理しながら取りたい。
・アップ後と元の名前を両方一対で管理したい。


今回WoodBookがやった手順では最終的に
①ブログに使っている画像のバックアップ
②オリジナルのファイル名の復元
③オリジナルのファイル名とアップ後のファイル名の対比一覧の作成
④画像URL一覧の作成
※③と④はExcelで[URL][ファイル名][タイトル]という感じに画像ファイル毎に1行に並びます。

が出来ます。
一覧表は↓な感じです。(クリックで拡大)
【日々徒然】080326アップロード画像管理

アナログ作業も絡むのでちょっと手順を踏まないとですけど、逆に素人WoodBookにも出来るレベルって事です。
需要があまり無さそうな事を長々と書くのもアレなのでこの辺にしておきますが、もしやり方を知りたいという要望があれば日記に書きますよ。
コメントで「やり方も書け!」と優しく言ってもらえればOKです。

==========================================================

FC2の画像バックアップの機能はもうちょっと頑張って欲しいと思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/26(Wed) | 日々徒然 | TB(0) | CM(4)
あぁ・・今日の記事は、とっても大切なことが書かれてそうなんだけど、意味が分かんないです。v-406
今、画像の数を数えてみたら、6千いくつって出てきました。
使用率が、28%ぐらい。。。
3/4は使ってない画像みたいなんだけど、もうどれが大切でどれがいらないんだかもよくわからないです。
こんな私でも、なんとかなりますか?v-394
2008/03/27(Thu) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
しゃけさんって画像をアップする時に「サムネイルを同時に作成する」の設定にしてますか?
それだと画像の数は実際に自分がアップした数の倍になる筈なので、実質的には3000枚くらいなんじゃないでしょうか?

今Excellでアップした画像のURLから大体サムネイルだと思われる物が判別出来ないか奮闘中なんですけど、完成したら要ります?
それを使えばアップした画像の中からサムネイルを除いた物だけ再び手元にダウンロードしてくるなんて事も出来そうです^^
2008/03/27(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
わからない・・・
結局、家のMacだと「サーバーが見つかりません」になって
未だダウンロードできないSallyです。
もしかして、楽天の陰謀かしら???

そして、今日の日記を読んで
「WBさん、詳しい人じゃないかーー」と思うくらいのレベルなんですが・・・
そんなワタクシは、コメントを置いてFc2に行く。という選択肢しかないのかな?
と思い始めてます・・・・・
2008/03/27(Thu) | URL | Sally [ 編集 ]
Sallyさんへ
この前のコメントの返事書いてませんでした・・・
ゴメンナサイゴメンナサイ(T_T)
どうも日記のダウンロードボタンで上手く飛べないみたいなのでファイル直ではなくmiyaさんのフォルダのURLに飛ぶように直しました。
これでダウンロード出来ると思います♪

下書きの時はちゃんと飛んでたのにな~・・・
2008/03/27(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


