| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告ダイハードアートの補修 part2-白いアレがポタポタで擦りまくり-

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポダイハードアートの補修 part2-白いアレがポタポタで擦りまくり-

ダイハードアートの補修 part2-白いアレがポタポタで擦りまくり-

そろそろ外付けHDDの中を整理しなきゃな~とか思ってるWoodBookですこんにちは。

一杯になってきた。
何がとは言わないが一杯になってきたんです。


最近ではPC本体のHDD(メルキオール)にまで浸食が進んで・・・って何の話だっけ?
そうそう、外付けHDD。
データは外付けHDDに入れてPC本体には極力保存しないようにしているんですけど、最近PC本体の方にも溜まってきちゃって・・・。
「平気よ。まだ15GBちかく余裕があるわ。」って心の声が聞こえますが、15GBなんてちょっと気を抜くとすぐ埋まっちゃいますよね汗;

さて!
ごく一部の人以外にとって意味不明なネタを散りばめている場合ではありませんでした。
ダイハードの補修の続きいきます♪

嫁の電話でかなり深い傷だという事は分かっていたので、帰宅前に補修のための材料を調達しに行きました。
向かった先はホームセンターではなく何故かプラモ屋(笑)
どうせダイハードのような特殊なフロアの補修材なんてホームセンターでも売ってないだろうと思い、最初からプラモ用のパテやら塗料やらに目を付けてみました。

え~と、パテパテ・・・と

【定番ネタ】松田優作なんじゃこりゃ

いつの間にかWoodBookの手にザクが!!

【ネタ・ガンダム】ガンプラザク

違う違う!
こんなモノを買いに来たのではありません!!
何というデンジャーゾーン・・・。
さっさと目的の物を買って帰らないと気が付いたら所持金ゼロなんて事にもなりかねません。

で、いろいろ見てみた結果、今回はパテではなくてコレ↓を使う事にしました。

【入居レポ・その他】080409プラリペア

粉と液体を混ぜると固まってアクリル樹脂になるという物で、硬化後はプラスチックと同等の物性を発揮するそうです。
(硬度:ヌープ硬さ11、耐熱温度:100℃、曲げ強度:6.2×10kg/cm2)
しかもすぐ硬化するので1日放置して乾かすとかいう工程が要りません♪
画像はクリアーですけど実際はホワイトを購入しました。

そして家に帰って生の傷を見てみると・・・

【定番ネタ・ワンピース】サンジガビーン顔

【入居レポ・その他】080409ダイハードの穴1

↑の割れた所をちょっとめくると↓のように木の部分が見えちゃってます・・・。

【入居レポ・その他】080409ダイハードの穴3

もう1つの穴も白い部分は完全にめくれてますね。

【入居レポ・その他】080409ダイハードの穴2

写メで見るよりダメージ大きいですガビーン
ダイハードの構造はこんな↓感じなのですが、3層を貫通して見事に合板に達しています。

【入居レポ・その他】070706ダイハードアート構造

WoodBookの個人的な感想ですけど、このダイハードアートって合板と表面のスーパーファインコートの間に挟まっている2つの層(Wハードベースと特殊オレフィンシート)が結構柔らかいような気がするんですよね。
そして表面のスーパーファインコートがそこそこ硬いのに凄く薄い。
これではキャスターとかの横方向の摩擦にはある程度強くても、物の落下等の縦方向の衝撃には弱そうです。
しかもめくれた部分を見てもらうと分かりますが、合板から上の層は3層合わせても1ミリ以下です。
せめて一番上のスーパーファインコートの厚みはもうちょっとあっても良いのではないかと思いますけどね・・・。

まあそんな事をボヤいてても仕方がないので補修に取り掛かりますか。
まずこの割れて捲れた部分は再利用しない方向でいこうと思います。
薄皮一枚で繋がっている箇所をカッターで切っちゃいます!
刃先に当たる合板の感触は小学生の時図工で掘った木版画そのまんまです(号泣)
でもプレッシャーはその比ではありません!!
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修01

木のバリも削り終わるとこんな↓感じになります。
精神的ダメージはちょっとしたグロ画像です_| ̄|○

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修02

次にプラリペアの白い粉をサラサラと流し込み、
ストローで鼻から思いっきり吸い込・・・
ってダメダメダメ!!

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修03

プラリペアの色はホワイトなのでそのままでOKな筈です。
次に液体を付属の容器に注射針を付けてポタポタと垂らします。

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修04

ポタポタした直後から硬化が始まります。
5分位で完全に固まりますが、急ぐ場合はドライヤーで温めます。
固まった状態がコレ↓。

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修05

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦ちょっと見えてる

全然白くないじゃん!!

ほとんど透明になっちゃって合板の色が見えてます・・・。
これはやり直しですね怒
でもこれ固まるとプラスチックと同等の~ってヤツなので硬い!!
爪で引っ掻いても、粉を救うのに使った鉄のヘラで突っついても全然ダメですマジですか

そこで取り出したのは住不から引き渡しの時にもらったマイナスドライバー&ハンマー!
ドライバーをプラリペアと正常なフロアの境目に突き立てて上からハンマーでぶっ叩きます!!
キーーーッ!!
●●子~!!
私の彼に手を出しやがって!!
私が気付いてないとでも思ってんの!?
白々しく「お弁当一緒にたべよ♪」とか声掛けてくるんじゃないわよ!!
「▲▲君先に屋上で待ってるって♪」って何でアンタが私より先にそんな事知ってるのよ~!!
何で二人ともお揃いの焼きそばパンなのよ!!
憎い憎い憎い!!!!

ガンガンガン!!

てな具合に丑の刻参りのように叩くと
補修不可能になるのでやめて下さい。

やや強めにコツンッ!とやるとペリッと剥がれます。

さてさて、どうやらプラリペアだけではダメみたいですね。
白く塗装してその上からプラリペアで固めるという感じでやってみます。
家にあった白い塗料で塗り塗り・・・

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修06

塗料が乾いたところでもう一度プラリペアの粉&ポタポタで固めて、表面をサンドペーパーで均します。
ところが!
仕上げ用のサンドペーパーでは硬化したプラリペアは全然削れません(笑)
擦れども擦れども傷一つ付けられぬ事拳王様の如し!
ここにきて風のヒューイの気持ちがやっと理解出来ました・・・。

【ネタ・北斗】風のヒューイ

手持ちのサンドペーパーではダメなのでもっと荒々しくて逞しい感じのを買って来ました。
それでガンガン擦ってやったらアッという間に平らになりました♪
そして仕上げにさっきのヒューイ紙でシコシコ擦って終了。

と思いきや!!
当然サンドペーパーで擦ったりなんかしたらダイハードのツルツルピカピカはすっかり失われてしまいました落ち込み
ヒューイ紙でも復活しません・・・。
そこで車の塗装用の鏡面仕上げ用のコンパウンドを使います。
死ぬほど擦れ!
3年分くらい擦れ(何がw)

そうすると目立たない位にはなりますね。
完全に元通りとはいきませんがある程度の艶は復活してくれます。

そんなこんなで仕上がりがコレ↓

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修07

ん~・・・
若干色が暗い感じがしますね。
塗ってる時は同じ色に見えたのですが、やはり凹んでいる所に塗ったので影が出来てしまうのか、本当に色合わせをミスったのかは微妙です。
この感じだと色はもう白過ぎて浮くんじゃないかと思う位真っ白の塗料を使った方が良さそうですね。
あるいは無事な部分の特殊オレフィンシートの白い層と全く同じレベルになるようにパテなりプラリペアなりを盛ってから塗装するとか?
後者の方法はおそらくかなり困難だと思いますが・・・。
なにしろ合板の上の層は全部で1ミリ以下ですから汗;

色の事はさておき、
表面の仕上がりは非常に良い感じですよ♪

硬化して磨かれたプラリペアはツルツルしてますし、傷と無事な部分との境界もかなりフラットです!
そして爪で叩くとカツカツ!と硬い音がします。
これならクリアーを吹いただけの補修よりも耐久性はかなりアップしそうです。

まだ完璧ではありませんが、ダイハードの補修の方向性としては間違ってないような気がします。
改善点としては

・色合わせ
明る過ぎる位の白を使う
・サンドペーパーによる傷対策
補修部分の周囲5ミリ位を開けてアルミテープか何かでマスキングする。

といったところでしょうか。
よーし!次は完璧に直すぞ~!!
って次が無いのが一番良いんですけどね(笑)


《追記》
プラリペアのHPを見てて見付けたのですが、プラリペアはリキッドの方にアクリル塗料を混ぜて色を付ける事が出来るようです。
これでリキッドを真っ白に色付けしてから使うと更にキレイに仕上がるかもしれませんね。






「色はアレだけどまあまあ頑張った!」と思う人スイッチオン♪

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/04/09(Wed) | その他入居レポ | TB(0) | CM(12)
作業が細かいですね~
確か前もプラモグッズで補修してましたよね?!
どんどん腕が上がっている様なので
ぜひ、補修マニュアルを作ってください!!
実は先日、ガラスの入れ物をおもいっきり床に垂直落下させてしまったら
床にガラスの破片が突き刺さっていました。。。
あの時の悲しさといったら(号泣)
今も傷を見るたびに悲しい気持ちになっています・・・
2008/04/09(Wed) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
「Ecoハードスティック」っていうのとか、「バーンスティック」って言うのを使うと、きれいに修復できるかななんて思うんだけど。。。
http://www.j-fp.co.jp/heinrich.htm
どうかな?

でも、自力で直そうとするWoodBookさんは、いつもながら素晴らしい!v-352
2008/04/10(Thu) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
子供がつけたキズはいとおしい・・・。
そぉーだっ!!家の補修も!不動産取得税の申告も!ローン控除も!住宅ローンの借入れ手続きも!みんなみんな自分でヤレーッ!!
Wood Bookさんを見習ってv-219

それでこそ『愛着』がわく、ってモンですよ。

ボクの家の場合、無垢の杉板なんでもうキズなんて気にしませんでした。引越し当初からゼンゼン。当時3歳になる長男がバスの乗り物オモチャにまたがってあちこちガーガーザーザー走り回ってましたから・・・グスン(泣)

ウブさんが『無我』境地に、『へっ、もうどーでもいーや。』と達観されるのはいつの日でしょうか?
2008/04/10(Thu) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
キムコ☆さんへ
ええ、前回もプラモグッズで直していました。
でもそれはプラモデラーのアフターさんの影響です(笑)
今回は自発的にプラモグッズを取り入れたという点では新しい挑戦ですね♪

ガラスの破片って・・・・
そんなの床に刺さるものなんですか!?
危ない危ない!!
ガラスを取り除いても床と心の傷が残っちゃったんですね・・・。
2008/04/10(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
お~!
こういう便利そうな物があるんですね。
知りませんでした・・・。
むしろそろそろ床に傷が付きそうな気配を察知して予め教えておいてくれないと~!!w
2008/04/10(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
やもめはやもめさんへ
ぬぉぉ・・・
いきなりヒートアップしてますね^^;
もしかして時期的にその手の仕事が立て込んでめちゃくちゃ忙しかったりしたんでしょうか?
もう落ち着きました?

床の傷は『味』と思える境地にはまだ達していません(笑)
よって我が家では車の乗り物系は完全に封印されております。
無きゃ無いで他の事して遊びますからね子供は^^
2008/04/10(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ネイル用の・・・
ネイル用のでやったら、きれいになるかも。
スカルプチュア用のセットで出来ると思いますよ。
やわらかいうちだと、凸凹も治せてプラもよりも楽かもです。
歯医者さんの仮歯をつくる感じのものです。
色もいろいろあるし、ドラッグストアとかにセットで売ってますぜ。お兄さん。

それで、仕上げにトップコート塗ったら光ると思います。
ジェルコーティングなら、なおキレイかも(紫外線が必要ですが・・)

・・・って、何言ってるかきっとわかんないでしょーね(笑)
2008/04/10(Thu) | URL | Sally [ 編集 ]
Sallyさんへ
ネイルグッズを使うというのは女性ならではの発想ですね!
私はプラモと車しか思いつきませんでした(笑)
ネイルのジェルコーティング・・・もし私が思ってるヤツならそうとう硬いですよねあれも。
嫁に持ってないか聞いてみようっと♪
2008/04/10(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
床ブラボー!!
もっと腕を上げるために今度は鍋でも落とs・・・
それよりメルキオール大丈夫ですか?w

2008/04/11(Fri) | URL | 紺ちゃん [ 編集 ]
紺ちゃんへ
鍋は椅子より破壊力は無いと思うんですけど・・・

メルキオールは徐々に回復してきてます。
いろんな所に「碇アホ!」とか書いてあるのでそれらを頼りに整理してます♪
それでもまだ先は長いですけどね^^;
2008/04/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
すごい!
何度もリベンジしなおすところに男気を感じました。
色以外は綺麗に直ったのだし 良かった良かった
きっといい家族の思い出になりますよ。
スイッチオンしてきます。
2008/04/14(Mon) | URL | ようこ [ 編集 ]
ようこさんへ
前回はクリアーを吹いただけでしたからね^^;
今回のはちょっとそれでは直りそうもなかったので頑張りました!
前回のとこも剥がして直したくなってきたかも(笑)
2008/04/15(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


