| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告壁は建てども門建たず

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPプランニング壁は建てども門建たず

壁は建てども門建たず

ここにきて初めての平日打ち合わせがありました。内容は保留になっていたテレビ周りについてと、外構図面のたたき台提示です。

まず営業Aさん、電気工事業者さんとテレビ周りの打ち合わせです。テレビの壁掛け及び配線の隠蔽方法が未定だったのですが、今回の打ち合わせで↓のように決まりました。

【プランニング・リビング】060731テレビ壁掛け用ふかし壁イメージ1

テレビ壁掛け用のふかし壁を作って本当の壁との間に配線を通すというものです。これなら断熱材の中に配管を通す方法よりも遥かに大きな配管スペースを取ることができる上に、後々の機器追加の際の配線も容易に行えます。上から見た断面図は↓な感じ。

【プランニング・リビング】060731テレビ壁掛け用ふかし壁イメージ2

テレビ裏とAV機器用収納の中に穴を開けます。テレビ用のコンセントをふかし壁の中に追加しました。開口部は照明のスイッチの枠部分のように仕上げるとのことです。

【プランニング・リビング】060731テレビ壁掛け用ふかし壁配線穴枠イメージ

↑の真ん中のスイッチ部分に穴が開いているようなイメージです。壁をふかす方法は現場監督Bさんの提案らしいのですが、打ち合わせの時に電気工事業者さんは

「これだけ空間が空いていれば何でもできますよ!」

【定番ネタ・キン肉マン】へのつっぱりはいらんですよ

と、何とも心強い言葉を残して帰っていきました。

続いて外構について。営業Aさんは開口一番

メイクゲート・・・メチャクチャ高いです雫たぶん200万を軽く超えちゃいます!」

【定番ネタ・北斗】ラオウバカな

ぐはっ!恐れていた事態が現実に・・・ショック

モノ自体も結構なお値段がする上にこのメイクゲート、レールを取り付ける躯体を別に作る必要があるのです。この躯体の工事費用がべらぼうに掛かってしまうらしいのです。

【ネタ】佐野史郎冬彦さん んーーーーーーーーッ!!

それで代案として提案されたのが、同じく三協立山アルミのスライディングゲートというモノです。

【プランニング・外構】060731スライディングゲート(ルーバー)

これだとゲートを吊る躯体まで含まれていて尚且つ値段はメイクゲート+躯体の半額くらいでいけるらしいです。メイクゲートのルーバーよりも格子の幅が狭いので若干中が見え易いですが、立ち止まって中を凝視しなければ目隠しとしては十分な感じです。縦格子に拘らなければ↓のようなデザインもあり。

【プランニング・外構】060731スライディングゲート(メッシュ) 

※屋根部分は付きません(ゲートのみ)。こちらは更に中が見え難いですね。

全然「イイッ!」じゃないですか!

【ネタ】ショッカー

コレでいきましょコレでグッド一応リモコン電動タイプの見積もりも取ってくれるそうですが、電動は無理でしょう。電動だと定価で倍してますからね・・・。仕入れで見たって無理そうなのはヒシヒシと感じますよ泣き笑い手動で十分です。

車の出し入れに必要な幅をこのスライディングゲートで開けて、間口の残りはブロック塀+フェンスという感じになりそうです。フェンスの高さはゲートの躯体の上端と合わせて欲しいと要望を出しました。外構屋さんの図面ではゲートの隣に人の出入り用の門扉が付いていましたが、WoodBookも嫁も外観をスッキリさせるために人の出入りもゲートの一番端を開けて行うような感じにしてもらいました。この要望を取り入れて再度外構屋さんに図面と見積もりを作ってもらうことに。日曜の地鎮祭にはもらえるそうです。

==================================================

あ~眠い!実はコレ書きながら落ちたWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/07/31(Mon) | プランニング | TB(0) | CM(2)
Re:壁は建てども門建たず(07/31)
こんばんは。

営業さんより『壁にTVかけます?』と聞かれた事があります。

補強しないとデカイのは落ちる!と言ってました。

あいにく我が家はTVっ子ではないので心配無用!と言っときました・・・

さすがに例の壁は高いよね・・・

我が家は敷地を囲うフェンスで一杯一杯です・・・
2006/08/02(Wed) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:壁は建てども門建たず(07/31)
jucmodokiさん

うちは最初から「TV壁掛けにするんで壁補強しといて下さい!」って言っておいたのでこの部分に関しては追加工事扱いにはならない・・・はずです。

ゲートに関してはメーカーHPに代案に使っているモノの詳細が出ていないので、カラー等が確認出来ません。カタログ借りてくればよかったです_| ̄|○
2006/08/02(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


