| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告解体終了!問題発生!

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP境界問題解体終了!問題発生!

解体終了!問題発生!

金曜の夕方に現場を見に行ったら建物は全て解体され、瓦礫だけになっていました。

【解体】060729解体終了

奥の方にかろうじて風呂が残っていました。とりあえず

最後の入浴温泉

【ネタ】解体現場で入浴

顔は出しませんようっしっし初の嫁撮影画像です。

新居ではガスは使わないのでガス会社が配管の切断を行ったようです。

【境界Y】060729ガス管切断

明るい中でもう一度写真を撮ろうと現場に行ってみると、土曜なのに作業していました。WoodBookパパンが「土日はやらないんじゃね?」って言ってたので撮影だけだと思って来ました。

当然差し入れなど用意してません雫差し入れが無い現状で気付かれるわけにはいきません!

遠目から気付かれないように人数を確認します。

【ネタ】野鳥の会

野鳥の会の皆さんは口々に「2人だ!」と仰っていますので、コーヒーを2本買って来ました。戻ってみると、

【ネタ】ヒロシコーヒー足りない

急いでコーヒーの追加を買いに走りました!もう何人増えても良いように半ばヤケクソで3本購入(笑)。「お疲れ様で~すスマイル」と近づいて行くと、解体業者さん2人の他に増えていたのは現場監督Bさんでした。初のご対面です。

一通り挨拶を済ませたところで問題が

【ネタ】伸助見つかりましたよ

「ちょっとコレ見ていただきたいのですが・・・」と見せられたのはガス管です。WoodBookの両親がこの家を買った時にコスト削減のためにお隣さんと折半でガス管の引き込みを1本で共有していたのです。それは予め分かっていたのですが、予想より浅い所に埋まっていてそれが出て来てしまったのですショック

【境界Y】060729共有ガス管

【境界Y】060729ガス管共有イメージ

道路のレベルより明らかに上がっているのでこのままではマズイのです。しかも新居ではガスは使わないのでお隣さんの敷地内に移設することになりそうです。また、お隣さんとの境界は現状ではコンクリートブロックがチョコッと埋まっているだけで、庭だった部分を平らにしたら隣の庭と段差が出来て、このブロックが崩れてしまったのです。

一端現場からアパートに戻ったらWoodBookの実家から電話で、お隣さんから連絡がありこの件について打ち合わせをしたいと言われたので、WoodBookとパパンが現地に行ってお隣さんと話しました。境界のことはしっかりしていないと面倒な事になるといけないので、段差が出来る庭部分(WoodBook側はカーポート)には胸くらいの高さのブロック塀を建てようということになりました。話し合いの結果は以下の通り。

・塀は境界上の共有物なので工事費は折半

・ガス管の移設は引込時に折半だったのでコレも折半

・・・・ガス管もですか?!確かにWoodBook邸が建て直しをしなければ発生しない工事ですけど、ウチはガス使わないのに・・・_| ̄|○

ほとんどWoodBookパパンと昔馴染みのお隣さんとの話し合いで決まっちゃったんですが、良好なご近所付き合いをするためには仕方の無いコストなんでしょうね。

【ネタ】プラトーン予算無い

現場監督Bさんが「ガス会社に聞いてみないと断言は出来ませんが、費用かからない可能性もあります。」って言ってたのでそれに期待です!

で、その話し合いは夕方にやったのですが、その時の現場はこんな感じでした。

【解体】060729更地

例のガス管と境界ブロック周りを除いて更地になってしまいました。解体開始からたったの5日間でここまで来ちゃうものなんですね。これで来週の地鎮祭まで現場は動き無しだそうです・・・。

毎日の楽しみが無くなってしまいましたほえー

でも営業Aさんから電話があって、来週の月曜に保留になっていたテレビ周りの電気関係の打ち合わせをやることになりました。その時に外構の図面ももらえるそうです。外構の見積もりはまだですが・・・

図面で惚れた(コレっきゃ無い!)

↓ 

見積もりで死亡(グハッ!)

という流れが一番怖い今日この頃です。

===============================================

差し入れはコーヒーにするかお茶にするか悩むという人スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/07/29(Sat) | 境界問題 | TB(0) | CM(3)
Re:解体終了!問題発生!(07/29)
壊すのは早いのね・・・

追いつかれそうだ・・・

色々境界トラブル等は古くから住んでるとありますよね・・・

我が家ももめてはいませんが裏の家の塀は我が敷地内に立ってます。

改築時に境界線まで戻す!って事になってますが、塀を立ててくれてる分だけ我が家は助かってますので・・・

じゃないと我が家が塀を立てる→請求くる→払えない・・・

以上。。。

寂しい・・・
2006/07/30(Sun) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:解体終了!問題発生!(07/29)
jucmodokiさん

壊すのは異様に早かったです^^;

でも来週日曜の地鎮祭まで現場は放置なので進捗はストップします…。

近隣はトラブルっていう感じではないですよ^^境界とかどうする?って感じの話し合いでした。基本的にお隣さんは私が小さい頃から可愛がってくれてるおじいちゃんで、とてもいい人なのです。

近所にはあまり付き合い難い感じの人はいないので良かったです。
2006/07/30(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:解体終了!問題発生!(07/29)
WoodBookさん

なるへそ・・・

近所付き合いは我が家は未知な領域に入る訳です。

それじゃ引っ越しますか!とはいかないですからね・・・

法律上は問題なく建てる訳ですが裏の家は明らかに西日が当たらなくなります・・・等、近辺の家の生活に変化が出ますからね・・・

2006/08/01(Tue) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


