| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告個人情報漏洩



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然個人情報漏洩

個人情報漏洩

最近妙に新築に絡むDMが多いです。SECOMとかケーブルテレビとか。

WoodBookが家を建てているという情報を掴まれているようです。

【ネタ】ネズミミッションインポッシブル

SECOMのDMにこんな文章が・・・

「WoodBook様がご改築をされることを建築新聞で知り~」

知りだか尻だか知りませんが、どうやら建築新聞なる個人情報満載の業界紙が出回っているようです!

【定番ネタ】出川ヤバイよ

DMが来るということは少なくとも氏名・住所及び新築中であるという事実は知られていますね・・・。タモさ~ん、ヤバイッスよ~ぷー

そしてSECOMのDMでもう1つ気になった点、

ご改築?!ウチは新築じゃムカッ

と思っていたら、法令上は改築なの?

「建築物の全部若しくは一部を除却し、又はこれらの部分が災害等によって滅失した後引き続きこれと用途、規模、構造の著しく異ならない建築物を建てることを言う。従前のものと著しく異なるときは、新築又は増築となる。なお、使用材料の新旧を問わない。(昭28・11・17住指発1400)」

ということです。住居を壊して同じ場所に住居を建て直す場合は新築とは言わないんですね・・・。(構造が2×4になっただけじゃダメ?)

【ネタ】クロちゃん新築がいい

と思うワケですが法令でそうなってるなら仕方がないですね_| ̄|○

まあそれはさて置き、この個人情報漏洩について調べてみると更にとんでもない事実が!

個人情報を垂れ流している根源・・・・役所でした。

建築確認を役所に出す際に建築計画概要書も一緒に出します。これには建築主、設計者、監理者、工事会社の名前、住所、電話番号から建物や敷地の面積、着工・完成予定日まで記載されています。しかもコレ

誰でも閲覧出来ます!

関係無い人が見ても

【定番ネタ】川平イイんです

おかしくないですか?WoodBook邸建築に関わる業者なら話は分かりますが、何の関係も無い人がこんな情報を見れてしまうんです!こういう情報の閲覧は工事請負契約の時なんかで承認が必要なようにしてもらいたいです。

そこまでムキにならんでも・・・と思われるかもしれませんが、WoodBookは名簿業者絡みの電話とかDMが大っ嫌いなんです。

個人名で電話してきて「WoodBook君(下の名前)いらっしゃいますか?」とママンに取り次がれて出てみると「初めまして~♪○○のご紹介でお電話したんですけどぉ~(関西弁)」

大阪に知り合いなんかいてへんわ!ボケ!!

とツッコミたくなる関西とは遠く離れた雪国在住(笑)

役所に言って閲覧拒否とか出来ないんでしょうかね~・・・ヤレヤレ・・・。

===============================================

個人情報保護法・・・

「カラオケ屋で免許コピーよりも役所で閲覧規制しろ」と思う人クリック!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/07/27(Thu) | 日々徒然 | TB(0) | CM(9)
追記
市役所のHPを調べていたら建築計画概要書の閲覧に関する記述がありましたので転載します。市民からの問い合わせに対する回答のようです。



【質問】

確認申請が市役所に提出された後から神社,運送業者,家具屋,ガーデニング店等々からダイレクトメール,電話による営業が始まりました。

 業者に名簿の入手経路を尋ねたところ,A社が発刊している新聞を見ているとのことでした。

 確認申請の閲覧は自由ですが,明らかに営利目的で使用されているのになぜ市は新聞社に閲覧を許可しているのでしょうか。なぜ不特定多数の人が目にする新聞に一般住宅の施主の氏名,住所が掲載されねばならないのでしょうか。
2006/07/27(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
追記2
【回答】

建築基準法では,建築計画概要書に記録された情報について,第93条の2で「閲覧の請求があった場合には,これを閲覧させなければならない。」とされております。ここでいう建築計画概要書とは,建築確認申請の際に提出していただく書類で,建築計画の概略が記載された図書に,建築主,設計者,工事施工者,敷地面積,床面積,構造,高さ,階数等の建築物の概要及び案内図,配置図などが記載されており,これが何人でも閲覧できる情報となっております。

 これは,周辺住民に,その近隣に建築される建築物が違反建築物であるか否か,その建築物によって自らの敷地や建築物等がどのような影響を受けるかなどを知らせることにより建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブルを防止するとともに,無確認建築物(違反建築物)の売買等をも防止して善意の買主を保護するために設けられた制度です。

 このように建築基準法第93条の2で規定されていることから,市として業界新聞による閲覧を制限することはできないと判断し,認めているところです。 >>続く
2006/07/27(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
追記3
>>続き

 次にこの閲覧情報を業界新聞が掲載することについてです。本年4月に施行された個人情報保護法では,個人情報を取り扱う事業者に対して情報提供の制限や利用停止の規定があるのですが,その事業者が報道機関であって個人情報を報道の用に供する目的であれば,報道の自由の観点もあり,同法の規制の対象から除外されています。そして,どのような対応を取るかは,その事業者の自主的な判断とされています。

 このように確認申請の閲覧については,違反建築物を予防する効果が期待される一方で,ご指摘の個人情報保護の問題,さらには報道の自由の問題など広汎で複雑な調整を要するものですが,市として建築行政を行う地方自治体等で構成し,建築行政に関して国などに意見具申する場である日本建築行政会議などで協議しながら検討してまいります。

 なお,本年6月には,建築基準法施行規則が改正され,建築計画概要書の電話番号欄が削除されるなどわずかながらも個人情報保護法の趣旨に沿う形で改善が進められています。



以上、全く改善になってませんね・・・。
2006/07/27(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:個人情報漏洩(07/27)
着々と進んでいるようですね。。

なんだか、住んでいた家が取り壊されるのも

ちょっと淋しい感じがするんじゃないですか( p_q)?

ぜひ、最後のひとかけらまで写真に収めてあげてください。゜゜(>ヘ<)゜ ゜



それにしても、個人情報・・・

そうなんですか?!

じゃあ、うちも行く行くその手のDMが届くかも知れないんですね・・・

考えただけで、不愉快です(-""-;)

電話番号が削除されたと言ってもね、、、

(今時、電話帳にも載せてないのに・・・

そんな所で簡単に公開してるなんてビックリです)



住所で直にセールスが来たらかなり面倒ですよねー。

うちは表札も出すかどうか迷ってる位なのに~

私も市役所に抗議してみようかな( ̄ー ̄;

2006/07/27(Thu) | URL | no no [ 編集 ]
Re:個人情報漏洩(07/27)
今のところ我が家には何も来てない・・・

村八分な訳だ・・・

どうにもこうにも何の法律はめちゃくちゃな所が多いようで・・・

8/6地鎮祭ですか・・・

壊すのは早いっすね!



夏休みには雪国に向かいます・・・

逃げないでね!!!
2006/07/27(Thu) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:個人情報漏洩(07/27)
no noさん

個人的にはこの手のDMが来るだけでその業者はお断りって気分になります。用事があればこっちからコンタクト取りますよ。逆効果だとどうして気付かないんでしょうかね~?

しかも神社からも来ましたよ。神様に仕えてる人が役所で個人情報閲覧してDM送るような事してほしくないですよね。身内だからバチは当たらないんでしょうか…。
2006/07/27(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:個人情報漏洩(07/27)
jucmodokiさん

jucmodokiさん

>今のところ我が家には何も来てない・・・

>村八分な訳だ・・・

いろいろ調べると確認申請出したあたりから迷惑攻撃が始まるケースが多いみたいですよ。郵便の転送手続きしたんでご丁寧に仮住まいのアパートに届きます_| ̄|○
2006/07/28(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:個人情報漏洩(07/27)
WoodBoookさんはじめましてm(_ _)m

いつも楽しく読まさせていただいております。

役所での閲覧については日ごろから私も不満たっぷりです。

我が家には小学6年・幼稚園年長・1歳の子供がいるのですがやれ塾・七五三・お雛様と次から次へとダイレクトメール・電話・訪問等の攻撃を受けてます。

そのたび個人情報についていうと各業者「名簿やサン購入しました。情報を削除すればいいですねっ!」といって電話を切ります。削除すればいいというのが問題ではないです。名簿屋から購入する神経がきにくわないのです。名簿やも購入する人がいるから役所で閲覧し名簿を作成するのです。

役所もなにを保護するための法律なのかよ───く考えてほしいものです。

そして次はWoodBookさんのような攻撃を受けると思うとやるせないです…。
2006/07/31(Mon) | URL | つっきー72 [ 編集 ]
Re[1]:個人情報漏洩(07/27)
つっきー72さん

はじめまして^^

ウチは共働きなので訪問攻撃は何とか免れていますが、電話はたまにかかってきますね。DMは今はチョコチョコ来てるくらいなのですが、建築計画概要書には完成予定日が載っているので完成が近くなると激しくなりそうで怖いです。

ちなみに私の弟は名簿屋に間違って登録されて、何年もDMや電話が間違った名前で来ています(笑)
2006/07/31(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


