| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告目隠しプレイ



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP外構プランニング目隠しプレイ

目隠しプレイ

まだ着工もしていないので気が早いといえば気が早いのですが、ちょっと外構で気になる事があるので書いておきます。

WoodBook邸にはパティオがありません。従って外回りでまとまったスペースが取れるのは駐車スペースのみです。レイアウトは↓な感じです。

【外構プランニング】060713目隠し位置1

建物の上の方は省略していますが本当は縦に長いです。このままだと車よりちょっと大きい家(笑)

で、バーベキュー等をする時は車を道路側にずらして一時的にスペースを確保しようと考えています。前の道路は袋小路で路駐天国なので問題無しです。

しかしこのままでは車的には問題無くても家的に問題ありなのです。間取り上道路側にリビング・ダイニングがあるので、ここの窓から中が丸見えになってしまいます。結局カーテンを引きっぱなしなんていう悲惨な状態になることが容易に推測されます。

そこで目隠し的な壁が必要になってくるのですが、通常のフェンスでは開閉ができず、設置位置は建物と車の間ということになります。

【外構プランニング】060713目隠し位置2

この場合は光を通す素材のフェンスを探す必要がありそうです。しかもせっかくの全開口サッシの意味がありません。百歩譲って駐車スペースでバーベキューをやるにしても、リビング・ダイニングからのアクセス最悪&道路から丸見え・・・。これは避けたいですね。

そのためには道路と車の間に壁を設ける必要があります。

【外構プランニング】060713目隠し位置3 

これならば壁の内側はプライバシーが確保されている上に、庭としての機能も兼ね備えた空間になります。しかしコレには条件があります。

・道路を歩く人の目線より高い目隠しであること

・ダイニング側だけでなくリビング側まで隠れること

・採光が確保できること 

・車の出し入れのために開閉できること

実は最後の条件が結構曲者です。これだけの幅と高さを持たせつつ開閉可能というのはなかなかありません。ところが営業Aさんから見せてもらった三協立山アルミの業者向けパンフレットにぴったりのものが載っていました!

それが今日!まさに今日三協立山アルミのHPで発表されていました!! 

【外構プランニング】060713三協立山メイクゲート

しかもコレWoodBook邸で使っているアルミルーバー”メイクファード”と同じシリーズなのでコーディネートもバッチリです。

「コーディネートはこーで・・・」・・・やめた。

それにしてもパンフには6月発売って書いてあったんですよ。毎日毎日HPをチェックしてたのに・・・。

遅いよムカッ

【ネタ・ジャガー】ジャガーおそい

ちょっと引っかかるのは、

・1セットだけでは車の出し入れに必要な開口幅を確保できないのではないか?

・2セット繋げて使うことができるのか?

お値段が載ってませんけど・・・

ってとこですかね。早速営業Aさんに電話して調べてもらおううっしっし

==========================================

↓外構予算足りるのかハラハラしてるWoodBookに癒しを・・・

【ボタン】ET





web拍手
2006/07/13(Thu) | 外構プランニング | TB(0) | CM(3)
Re:目隠しプレイ(07/13)
いいタイトルだ・・・



いいなぁ色々考える事あって・・・

我が家は今何もない・・・



しかしこの目隠しは外構なの?建物なの?

微妙だ・・・

なんかJUCを建てているからそう見えるのかはわからんが、

JUCの写真によくある木製のメチャ高いやつの様な・・・

2006/07/14(Fri) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:目隠しプレイ(07/13)
jucmodokiさん

>いいタイトルだ・・・



ややエロめに仕上がっております(笑)



>いいなぁ色々考える事あって・・・

>我が家は今何もない・・・



うちもそんなにな無いんですよ。ただもともと考えてて書いてなかった事をふと思い出して追加している状態です。工事が始まってしまうと日々変化があっていいんですけどね~。



>しかしこの目隠しは外構なの?建物なの?

>微妙だ・・・



外構ですよ。早速営業さんに電話してリサーチをお願いしちゃいました。



>なんかJUCを建てているからそう見えるのかはわからんが、

>JUCの写真によくある木製のメチャ高いやつの様な・・・



JUCの写真のヤツは特注で700万くらいしますって営業さんが言ってました…。メイクゲートは商品として出ているものなのでそこまではしないと思いますって言われましたが、そこまでしなくても外構予算100万しか取ってない私をドキドキさせるには十分かと思われます。
2006/07/14(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:目隠しプレイ(07/13)
jucmodokiさん

追記です。写真のように建物と一体化している

ような状態なら建物になるのかも・・・。

我が家の場合は建物とは離れていて、壁のような

扱いなので外構になります。
2006/07/14(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


