| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告地盤改良終了近し



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP着工~基礎地盤改良終了近し

地盤改良終了近し

今日は朝から激しい雨で作業やってるか心配だったのですが、昼休みには晴れ間が覗いたので現場を見に行きました。現場に着くとトラックが停まっていてユンボが動いていましたちょきしかし昨日は気温34度の猛暑で今日は大雨ですか・・・。

【着工~基礎】060822地盤改良工事仕上げ1

今日はコーヒーは持って来ていないのですが、何となく気になるので人数を数えてみました。

1・・・。

工エェ(;´д`)ェエ工

昨日は6人もいたのに今日は1人です・・・。コーヒー6本とか用意してなくて良かった・・・。

グルグル混ぜ混ぜ作業は既に終了していて、表面の仕上げをやっていました。あと表面に棒状のものに小さな機械が付いたものを立てて何かを測っていました。表面の高さ?硬さ?聞いてみれば良かったショックちなみに先日数えた赤いビニール紐はやはり地盤改良箇所の目印でした。「何コン打ったんですか?」と聞いたら「砂とか重機に隠れちゃってる所もありますけど、38コンです。」と言っていました。(ホントは”コン”は言ってませんけどね)

今日は敷地の中に入って撮影することが出来ました。仕上がった状態を近距離撮影!地盤改良工事は今日で終了の予定です。

【着工~基礎】060822地盤改良工事仕上げ2

現場をちょっと見た後にガス管が無い方のお隣さん宅を訪ねました。今朝お隣さんが手配してくれた業者さんの境界の図面と見積もりを頂いたのですが、図面の内容は↓な感じです。

【境界Z】060822境界工事業者図面イメージ

これは業者さんが現場を見て作ってくれたのですが、今はカーポートより奥は土が高くなっているので、両家の地面高に差が少なくて土圧があまりかからない部分は浅くするような設計になっています。

しかしWoodBook邸はカーポートがGL±0、建物がGL+420で建ちます。で、420+基礎分をアプローチのスロープと階段2段(詳細未定)で登ることになります。つまり今はGL420の部分も外構工事の際には一部土が無くなることになります。スロープの角度にもよるのでしょうけど、H800の部分が短過ぎてアプローチの地面がH550の基礎部分より低くなる恐れがあります。

↓のような状態ならOK

【境界Z】060822境界工事業者図面傾斜検証1

↓だとNG

【境界Z】060822境界工事業者図面傾斜検証2

この事をお隣さんに説明して業者さんに設計の変更をお願いしてもらうことにしました。基本的に玄関ポーチの部分まではH800にして欲しいとお願いしました。そうすればアプローチの傾斜が何度でも境界に影響は出ません。玄関ポーチの位置は地縄を留める釘が残っていたのでお隣さんに確認してもらいました。

こちら側の境界工事は明日から入れるらしいです。昼休みに出れたらまた見に来ますグッド

あ・・・GLからの立ち上がり600の双方向矢印の長さが間違ってますね雫

今気付いたけどコレ作ったパワーポイント保存しないで閉じちゃったので脳内修正お願いしますほえー

================================================

夏の甲子園で優勝した早実の斎藤投手が顔をハンカチで拭き拭きする姿が人気らしい。

同じハンカチが欲しくて問い合わせが殺到しているとか。

『アホか!彼だって10年後には居酒屋のおしぼりで顔を拭き拭きしてんだよ・・・。それを見越して居酒屋のおしぼりでも貰っとけ。』

と思った人スイッチオン!

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー

でもおしぼりで顔拭いてるオッサンを『カーワーイーイー』とは言わないんでしょ?理不尽な世の中だ・・・。 

なんかこの欄は家と無関係な事を口走る用のスペースになってきた・・・。





web拍手
2006/08/22(Tue) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(2)
Re:地盤改良終了近し(08/22)
うちと同じ地盤改良ですね。

うちは25本だったかなぁ。

思ったより早くて2日で柱状改良は終了しました。

これから基礎にかかるんですね。

楽しみにしています。
2006/08/22(Tue) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re[1]:地盤改良終了近し(08/22)
mi-min**さん

夕方には全部終わっていたのでうちも2日で終了でした。

ガス管移設&境界工事が先か基礎着工が先かまだ連絡が来ないんです・・・。とりあえずガス管が無い方の境界が一番最初になるハズなんです。

ホントに境界工事の絡みが全部片付いたら気持ち的に大分楽なんですけどね~・・・。
2006/08/23(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


