| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告境界線処理決定!

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP境界問題境界線処理決定!

境界線処理決定!

今日は夕方から現場で境界線のブロックをどうするか打ち合わせをしました。参加者はWoodBook夫婦、WoodBook両親、営業Aさん、現場監督Bさんです。

ちょっと現状のおさらいをすると、今境界にあるのは基礎も無く鉄筋も入っていないブロック塀(3段)です。WoodBookの敷地を更地にしたことでこれがお隣さんの敷地土圧によって傾き・ヒビが発生し、仮止めしている状態です。(詳細は8/1の日記参照)

【境界Z】060805境界ブロック現状イメージ

このブロックをどうするかお隣さんと決めなければなりませんでした。現場監督Bさんから現状の詳しい状況説明を受けて、どのような対処法を採るか打ち合わせをしました。方法は2つです。まずプランA

【境界Z】060805境界ブロックプランA

現在あるブロックを撤去し、新たに基礎+ブロック塀を新設する方法。最初はこの方法を前提に話をしていました。しかしこの方法では当然お隣さん側の土も一時的に掘る必要があります。境界付近に設置されているエアコンの室外機2台とフェンスを一回撤去して、ブロック塀完成後に土を埋め戻し、室外機とフェンスを元の場所に設置します。ちなみに概算見積もりにはこの移設作業は含まれておらず、またどちらがどのように負担するのかという話が出てきます。そこでプランB。

【境界Z】060805境界ブロックプランB

現状のブロックはいじらずに新たにWoodBookの敷地内にブロックを立てる方法です。これなら現状のブロック撤去+周辺の設備移設+ブロック新設よりは安く済みそうです。折半出来ないのが痛いですが、交渉も工事も一番シンプルにいけそうです。基礎もWoodBook側にだけL字で入ります。既存のブロックとの隙間はモルタルか何かで埋めます。

コレをやっておかないとこの隙間がダンゴムシの巣と化して、新居でもダンゴムシに悩まされることに・・・。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

このように決まったのでお隣さんと打ち合わせする必要も無くなり、「こちらの敷地内にブロックを立てれば既存のブロックが倒れることは無くなります。」という報告だけお隣の奥さんにしておきました。

これでとりあえず境界の問題は全てクリアしました。しかしこのブロックのコストは考えていませんでした・・・。

【ネタ】ホリエモン完全に想定外

お金の問題をクリアできるんでしょうか_| ̄|○

===============================================

子供の頃ワラジムシを丸くするという無茶な要求をしたことがある人スイッチオン!

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー





web拍手
2006/08/05(Sat) | 境界問題 | TB(0) | CM(6)
家の建替えも家作りも興味があったので、少しずつ拝見させていただいてます。
大変でしたねー。
私は「境界線争い」とか、「強欲な親戚による、家賃も払わない盆暮れの挨拶も知らぬ居座り」を小さい頃から見てきたので、家に対する思いは深いです。
WoodBookさんは、結局Bプランに落ち着いたのですか?
次に、何かの折に測定する時がきたら、立ち会ってはっきりと自分ちは守りましょう。
それにしても、説明図は上手にできてますね。私、PCでそういうことができないから尊敬しちゃいます。
2011/02/17(Thu) | URL | マリマ [ 編集 ]
ああすみません
次の記事を読んで・・・
Bプランではなかったのですね。
2011/02/17(Thu) | URL | マリマ [ 編集 ]
マリマさんへ
そういえばかつてはこのブログも建築ブログでしたw
今では観る影もないですが(滝汗)

当時は交渉とかそういうのに疲れていたので楽なプランBに傾いていたんですw
境界は現場監督と一緒に確認してあったので特に境界線そのもので揉めるっていう事はありませんでした。

画像は当時Photoshopを持っていなかったのでOfficeのPowerPointで作ってるんですよ。
これまた懐かしいなぁ(遠い目)
今思うとさっさとPhotoshop練習しとけば良かったなとw
2011/02/18(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
マリマさんへ
そうなんです。
お隣さんから折半で作る提案があったのでその流れになったんです。
久々に自分の過去記事を読んでちょっと懐かしくなりました^^
2011/02/18(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
すばらしい
しつこくコメントしてごめんなさいね。

うちの主人に、こちらのブログの説明の図のことを話ししたら、すごく感動してました。すばらしいって。
会社とかでもバンバン、プレゼンができる説明図。
すごいです!!v-315
2011/02/21(Mon) | URL | マリマ [ 編集 ]
マリマさんへ
いえいえコメントいただけるだけでもありがたくて走ってどこかへ行ってしまいたい感じです!
説明図は今書いたらもうちょっと上手に書けると思うんですよ。
そもそもこういう画像を作るのにPowerPointを使うってのがおかしいのであってw
仕事でプレゼン資料作るので使い慣れてたのと、Photoshopを持ってなかったので仕方なくこれで作ってました。
2011/02/22(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


