| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告木工事前の立会い説明



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP建て方木工事前の立会い説明

木工事前の立会い説明

韓国から帰って来て自分では分からないのに嫁に「ニンニク臭い!」と言われまくったWoodBookですこんばんは。

【ネタ・北斗】汚物は消毒

今日は会社をちょっと中抜けさせてもらって現場で説明を聞いて来ました。現場に着くとBさんと職人さんが何かやっています。何やら緑色のシートを地面に敷き詰めています。

【建て方】060929グラウンドシート

【定番ネタ】西川きよしあんたら何やってんの

と聞いてみたところ、これはグランドシートという物らしいです。基礎の周りの砂が飛散するのを少しでも軽減できるように導入されたとの事です。住友不動産の社内でいろいろ新しい取り組みを始める時期とWoodBookの建築時期が重なっているようで、WoodBookの地域ではWoodBook邸が初事例になる物が結構あるようです。

現場の全面禁煙もそうですし、昨日の日記に載せた↓のトイレの囲いもそうらしいです。

【建て方】060928貼り紙復活1

給排水の配管について説明してもらったので、ついでに汚水枡と雨水枡について聞いてみました。WoodBookの地域は役所で汚水と雑排水が同系統と決まっているようです。図面で雑排水と書いてある管と雨どいが接続されて、汚水と一緒に下水管に排水されます。

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認4 ←が雑排水管です。

9/24の日記★すなふきん★さんがコメントして下さったように管の直径×120以内に枡が無い部分には雨水枡が付くとの事でした。図面で確認するとそのような条件に当てはまる箇所は1箇所しか無いので、雨水枡が1箇所というのはそれで正しいようです。これは給排水の工事をする業者が行政に申請をして許可が下りないとダメな部分なので、行政に申請した図面の通りに設置されていなければならないそうです。

位置が建物から離れているのは工事の邪魔にならないように逃げ配管にしてあるからで、建物が建った後に本来の位置に合わせて移動するそうです。

ちょっとビックリしたのが、水道メーターBOXの中に砂を入れる入れないも地域によって決まっているそうです。市町村合併などで自治体が1つになっても旧自治体毎に利権が違っていて、同じ市の中でも違う場合があるらしいですよ。ちなみにWoodBookの地域は砂を入れるらしいですが、砂は邪魔だからいらないな~(笑)。カマドウマとかダンゴムシにとって良好な住環境が出来上がりそう・・・ショック

明日は足場の組み立てがあるそうです!これはシャッターチャンスですよ。娘の七五三の写真撮影があるので出掛ける前と帰って来た後に現場に突撃してみようと思っています。一通り説明を聞いたらいよいよアレです。アレですよアレ・・・。

楽しい時間終ー了ーッ!

工事の音にクレームを言って来たお向かいさんの所にBさんと行きました。どうやら基礎工事の片付けの時に型枠等をトラックにガシャンガシャン投げ入れていた?あるいは何かをトラックから投げ下ろしていた音がうるさかったらしいです。で、こちらの事情もちょっと話しました。要約すると↓な感じです。

【WoodBook&住友不動産の主張】(括弧内はWoodBookの心の声)

・遅い時間に大きな音を出して積み下ろしをしていたのは申し訳ございません。

(現場で資材を音も立てずにソロリソロリとは扱わねーだろ・・・ブツブツ・・・)

・レッカーやパネルの搬送等、作業が日をまたいでしまうと車両費や運搬費が発生してしまうような工事、職人さんのスケジュール上その日の内に作業の切りが良い所までやってしまわなければならないような工事の時は勘弁して欲しい。毎日遅くまで音の出る工事をやる事は無いので。※お向かいさんの感覚では音の出る工事を許容できるデフォルト時刻は17時らしい。

(今時17時終了って・・・なんて羨ましい職場・・・)

そんな話をすると

【お向かいさん】

・大きな音の出るような工事を毎日遅くまでやるのでなければ別に構わない。自分も職人なので工事の都合上そういう日があるのは理解できる。

(オイオイ!職人なのかよ?!更に理解できるのに文句言ったのか?基本的に暗くなったら工事なんて出来ないんだから毎日じゃないなんて分かりそうなもんだろ~ほえー

【ネタ】ハン・ソロ勘弁してよ

・長距離ドライバーの息子が帰って来る事が事前に分かっているような日は出来るだけ音が出る作業の時間帯を調節して欲しい。※基本的に息子は突然帰って来てその時まで次の運行の予定は分からないらしい。

(そんな不確定なモノに工事のスケジュールなんて合わせらんねーよムカッアホか!)

まあ長距離ドライバーが睡眠不足で出掛けて行くのは心配なのは理解できますけどね。でも↑の話を総括すると結局

遅い時間帯の大きな音は気を付けますが、工事はスケジュール通りやりますんで。ちょっと遅くまで音が出るような日は事前に連絡します。

はい。オッケーです。

最後はお互いにこやかにお話し合い終了です。

なんだコレ・・・。

小一時間外出しますって会社抜けて来たのに2時間も経っちまった・・・ショックさすがに会社に戻らないとマズイので帰ろうとしてたら境界工事の職人さんが来ました。でも見ている余裕が無かったので会社帰りに現場確認しました。

続きは外構のカテゴリーに分類したいので別で書きます。

=======================================================

「定時退社したい~!!」という人スイッチオン!

【ボタン】EVA初号機





web拍手
2006/09/29(Fri) | 建て方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


