| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告汚水枡確認



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP着工~基礎汚水枡確認

汚水枡確認

週末は工事が無いので基礎の立ち上がりに腰掛けて完成後を想像してニヤニヤしているWoodBookですこんばんは。人が見たら怪しさ満点です。

【ネタ】さすまた 不審者捕獲!

さて、先日より話題に上っている汚水枡の位置及び個数を確認してきました。図面に描いてある枡と実際に現場で見た枡は位置も個数も微妙に違うのですが、これはWoodBookが持っている図面が最終の1段階手前の物だからでしょう。最終版は製本して渡しますと言われているのですがまだもらってません。そろそろ木工事も始まるので催促してみようかな・・・。

↑のような状況なので現場で見た物に図面の名称を当てはめてみました。大きくは違っていないので大丈夫なはずです。図面の名称で言うとは最終汚水枡、は汚水枡、は雨水枡、は雑排水枡の位置です。(図面での記号とは異なります)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認1

見た目は↓な感じです。

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認2最終汚水枡(一回り大きい)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認3汚水枡・雨水枡(外見は同じ)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認4雑汚水枡(ただのパイプ)

雨水枡と謳っているのは1箇所ですが、位置関係から推測するに縦の雨どいが接続されるのがこの雑汚水枡ではないかと思われます。枡と言ってもパイプがニョキッと出ているだけで汚水枡のように小さなマンホールのような状態ではありません。

図面に載っている枡は一通り設置されているようです。雨どい→雑汚水枡は素人WoodBookの想像でしかありません。確認が取れている訳ではありませんので

勘違いだったらゴメンナサイ。

【ネタ】スラムダンク三井人違い 勘違い~_| ̄|○ その人違いマスヨ・・・。

明日からはまた何かしら現場に動きがあると思うので楽しみです。思えば工事が始まる前は週末に打ち合わせとやっていて、WoodBook夫婦の休みと家関係のイベントが同じタイミングだったのですが、工事が始まってからはゆっくり見れる週末は工事が無いという切ない状態です。

工事が再開するのは嬉しいのですがそれは1週間の始まりの月曜日ショック

とんだ飴と鞭です!WoodBookは鞭はいりません。飴だけでいいんです。いやむしろ

飴とチョコよこせ!!

【ネタ】スピードワゴンあま~い 

そんな自分にあま~い!甘党WoodBookもそろそろ牛乳プリンが食べたいので今日はこの辺でバイバイ

==========================================================

プリンを食べる時最初にスプーンをグサッと刺してカラメルを出す人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/09/24(Sun) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(6)
Re:汚水枡確認(09/24)
やはり図面だと我が家の雨水桝は4カ所あります。

建物の四隅に・・・

J-Urbanは雨水が一カ所に集まるシステムを採用してますか?ハハハ・・・

後ろは寄せ棟ですよね・・・?

ではそれぞれの角に雨水桝があると思うんだけどなぁ・・・

そろそろ土台置いてくれそうですね!

突然材料が山積みになります!

そしたらスイッチオンです!

2006/09/25(Mon) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:汚水枡確認(09/24)
jucmodokiさん

雨水枡は図面上1箇所しかありませんが、それがJ-URBANの仕様かどうかは不明です。でも図面を見る限りでは汚水枡も雨水枡も雑汚水枡も全部線が繋がってますよ。敢えて区別する意味はあるのでしょうか??



私の予想通り雑汚水枡と雨どいが繋がるのなら雨水は数箇所に分かれて落ちることになりますね。位置的に境界Y側の雨水は雨水枡の方には流れないような気がしますが・・・。
2006/09/25(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:汚水枡確認(09/24)
こんにちは。

地域によりますが、大体の地域は汚水雑排水系統と雨水系統は分けると思いますよ。

浄化槽がついているところであれば、間違いなく分けるんですが。

まず、雨水桝とその他の桝では構造が違うんです。表から見ると同じですが底が違います。雨水はため桝で底に泥ダメがついています。その他の桝はインバート桝と言って底に溜まる部分は付いていません。

また、桝は合流部分・曲がり部分・直径の120倍の直線部に付きますが、雨どいが一箇所で放流部分が近いなら雨水桝が一箇所と言うことも充分考えられますよ。

それは、どこのメーカーと言うことではなく、建築場所の条件になりますね。
2006/09/25(Mon) | URL | ★すなふきん★ [ 編集 ]
Re[1]:汚水枡確認(09/24)
★すなふきん★さん

こんにちは。

我が家の前の道路は下水管工事がされていて各戸の浄化槽はありません。生活汚水も雨水も家の前のU字溝に出てそこから2~3戸おきにある枡を経て下水管に流れている感じです。



雨どいは建物前面には無く側面と背面に付くはずです。コの字に繋がってはいると思うのですが、何箇所から縦どいを落とすのか未確認です。

複数個所から落とすのであればあの位置だけでは取り回しが長くなってしまうような気がします。機会をみて現場監督さんに聞いてみます。



いつも詳しい情報をありがとうございます!
2006/09/25(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:汚水枡確認(09/24)
WoodBookさん

どもども。

しつこくてすみません。。。

U時溝が雨水用ですね!下水はちゃんと下水管に繋がりますよ!U字溝には入りません。

なぜ分流するかというと、雨水が処理装置(でかい浄化槽)に入ると雨が降ると処理しきれないんです。きれいにして河川に流せないため、汚水・雑排水と雨水を分けるんですよ!

もしかしたら監督に聞いても適切な回答は得られないかもしれません。なぜなら、住宅の監督を俺は全く信用していません。建築の知識はあっても、設備の知識がないからです。多分適当な答えを帳尻あわせで答えると思います。そういう監督はゼネコンの同僚にもいましたし、営業にもいましたから。

えらそうな口調でスミマセンでした。。。
2006/09/25(Mon) | URL | ★すなふきん★ [ 編集 ]
Re[3]:汚水枡確認(09/24)
★すなふきん★さん

ほぇ~!下水は直接下水管に行ってるんですか!全然知りませんでした。てっきり一度U字溝を経由しているものだと思っていました・・・。勉強になりました。
2006/09/25(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


