| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告型枠外れた



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP着工~基礎型枠外れた

型枠外れた

有給取って現場に長々といたらちょっと日焼けしちゃったWoodBookですこんばんは。

【ネタ】松崎しげるgifアニメ ←ちょっとじゃない

嫁と娘を送ってから早速現場へ行きました。裏の空き地に車を止めて路地を入ろうとすると見覚えのあるトラックが出て来ました。

ききき基礎屋さん?!ドコ行くの?まだ朝ですよ~びっくり

【定番ネタ・江頭】江頭ちょっと待ってよ

どっか行っちゃいました・・・。でも現場に工具等があったのですぐ戻って来るだろうと勝手に撮影開始!

全景です。昨日の今日なので人がいた気配が残っている程度であまり変わっていない感じです。今になって写真をよく見ると遣り方の木枠が一部撤去されているのに気付きました。

【着工~基礎】060920基礎プール状態1

昨日の雨のせいでプール状態でした雫まだ型枠が付いているので水が抜けません。

【着工~基礎】060920基礎プール状態2

とりあえず職人さんが戻るまでやる事も無いので、何かないかと現場をウロウロしているとこんなモノを発見しました。入場者名簿です。9/13の日記に載せたトイレの張り紙にあったやつですね。全ての入場者はコレに記入しないとダメらしいです。

【着工~基礎】060920入場者名簿1

『ホントに記入してんのかよ(疑)』と思いつつ開いてみると・・・ビッシリ書いてある!

【着工~基礎】060920入場者名簿2

撮る物も無くなってボケ~っとしているとトラックが戻って来ました。どうやらコーヒーを買いに行っていたようです。そして

そのままコーヒー&煙ブレイクに突入!

あの~・・・これは何かのプレイなんですか?放置?

とも思ったのですが、もしかしたら朝早くから来ていてちょうど休憩のタイミングだったのかもと自分を納得させて作業再開を待っていました。そして程なく作業が始まりました。

遣り方の木枠をバラしています。旧居の解体時も思いましたが壊すのって早いです。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去1

型枠の根元に沿って固定してあった木材も撤去します。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去2

釘抜きで釘を抜いていますけど、この下って地面ですよね?どうやって固定してあったのでしょうか?ジ~っと見てみると・・・捨てコンに釘が刺さっています!釘ってコンクリートに刺さるんですか?!

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去3

「コンクリートに釘って刺さるものなんですね。」と職人さんに聞いてみたら「それコンクリート用の釘なんだよ。柔らかいうちは普通の釘でも刺さるけどね~。」だそうです。

外側からの支えが無くなると鉄製の型枠は自然に外れそうになっていました。隙間が開いています。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去4

あっさりと外れた型枠をスクレイパーで擦って表面に付いているコンクリートを落とします。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去7

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去5

立ち上がりの木製の型枠も外していきます。まず固定してある釘を根こそぎ抜きます。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去6

そして金槌で内側に向かってガンガン!と叩いて隙間を開け、そこにバールを差し込んで「おりゃ!」

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去8

【ネタ・キン肉マン】キャメルクラッチキャメルクラッチ!

するとメキメキメキ・・・!っという何とも微妙な音と共に型枠が外れますびっくり

木だからかな・・・。この音を聞くと『鉄の型枠が良かったかも・・・。』って思います。

↓の1枚目が鉄製の型枠を使った部分で、2枚目が木製の部分です。1枚目の真ん中に入っている横線はベース部分と立ち上がりの繋ぎ目です。現場監督Bさんが「木製の型枠を使った所はどうしても若干表面がザラザラした感じになってしまいます。」って言ってましたが全然許容範囲内です。

【着工~基礎】060920基礎ベースと立ち上がりの継ぎ目1

【着工~基礎】060920基礎ベースと立ち上がりの継ぎ目2

あとはひたすら型枠を外す作業が続く感じだったので一端現場を離れました。大学時代にお世話になった先生が集中講義でいらっしゃっていたので会いに行きました。いきなり学生の前でスピーチを頼まれてそのまま講義を受けました(笑)。

大丈夫大丈夫!ちゃんと大学生に溶け込めていたさ!・・・・・ゴメンナサイショック 嘘をつきました。

先生をホテルに送る途中にちょっと寄り道させてもらって写真をパチリ!型枠は全部外れてお片付けモードに入っていました。続けてどうぞ。

【着工~基礎】060920基礎全景

【着工~基礎】060920基礎出っ張り部分

【着工~基礎】060920基礎タイル仕上げ部分

【着工~基礎】060920玄関ポーチ基礎

基礎の周りを歩いていると、基礎に穴が! 

【着工~基礎】060920基礎水抜き穴から水1 

【定番ネタ】松田優作なんじゃこりゃ

と思って内側から見てみると水抜きパイプでした。コンクリートが薄く塞いでいて穴の形が歪だったのですぐには分かりませんでした。ホッ・・・。

【着工~基礎】060920基礎水抜き穴から水2

基礎の内部のゴミや釘は1箇所にまとめられていました。

【着工~基礎】060920基礎内のゴミ掃除

今日はここまでのようです。職人さんが明日は基礎上面の調整をやると言っていました。それで基礎は終了かな。

いい感じに基礎が出来てきました!

【ネタ・キン肉マン】キン肉マンリングの下

これならどんな衝撃でもしっかり支えてくれそうです。

【ネタ・キン肉マン】悪魔将軍地獄の断頭台こんな衝撃も(笑)

だって基礎の人達をよ~く見て下さい。

彼が混じってますよ!汗とかかいちゃってますけどホントは余裕なんでしょ?

だって↓

【ネタ・キン肉マン】カナディアンマン 5万人乗っても、大・丈・夫!

=======================================================

X-MENファイナルディシジョンとかやってますけど

「手から爪がシャキーンって出るキャラと言えばウルヴァリンではなくウォーズマンだ」

という人スイッチオン!

【ボタン】江頭 新ボタン登場~

 





web拍手
2006/09/20(Wed) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(3)
Re:型枠外れた(09/20)
やったー

いよいよ土台が乗りますね!

後は屋根が上がるまで毎日天気図とにらめっこです・・・

私の気持ちがチョッとわかります・・・

2006/09/21(Thu) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:型枠外れた(09/20)
jucmodokiさん

実はまだなんです^^

これから基礎の上面のレベルをキッチリ調整する作業が入ります。この調整方法はいろいろあるらしいのですが、我が家の地域では上にコテでセメントを追加しながら調整する方法を採るようです。
2006/09/21(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:型枠外れた(09/20)
WoodBookさん

我が家は知らない間に奇襲攻撃されたようです。

まさに北斗の拳の様に気がついたら・・・

終わってました。

いつのまに・・・???

って感じでした。。。

見てないよぉ・・・
2006/09/21(Thu) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


