| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告身近猪木vsゲリラ豪雨

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポ身近猪木vsゲリラ豪雨

身近猪木vsゲリラ豪雨

ラーメン屋でケツにぶら下げてたメディスンバッグを引っ掛けて割り箸数十本を床にぶちまけたWoodBookですこんにちは。

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦ごめんなさーい

大失態です!!
他の店ならまだしも、よりによってラーメン屋でやらかすとは・・・jumee☆Feel Depressed4
ラーメン屋で割り箸ぶちまけるくらいなら三ツ星のフレンチレストランに全身タイツにヌーブラで入る方がマシってもんですよ!!

さ、チラッと想像してやっぱりそれも無理って思ったところで家ネタ投下。
J-URBANもそうですけど、最近のシンプルモダン系の家って軒短くないですか?庇が付いてなかったりしませんか?
この家に住むまで全く気にした事無かったんですけど、今は短い軒や庇が無いという事を実感する日々です。
「短い軒」が最初の変換で「身近猪木」になった人、ココから先は顎を猪木にして読んで下さい。

まだまだ暑い日が続いているので窓を開ける機会も多々ある訳ですが、雨が降ってくると旧居では考えられないくらい大騒ぎです。
あぁっ!!入ってくる!らめぇぇぇぇえええ!!!
的なね。
ん?雨がですよ。
誰ですかエロマンガのセリフみたいとか思ってるのは。
ブログ村で「清純派」っていうカテゴリーがあったらダントツで1位間違いなしのWoodBookのブログでそんな。
やめてくださいよ・・・。

ゴホン!
とにかく昨今流行りのゲリラ豪雨とかあの手の雨がドシャーッ!と降ると、結構室内に雨が入ってくるんです。
正面から我が家を見るとこんな感じです。
正面はまだちょっと軒があるんですが・・・

【入居レポ・その他】080922南側軒2

窓の上に庇の類は一切ありません。
見上げてみました。
軒は1階にはほとんど効果無しでしょうね。

【入居レポ・その他】080922南側軒1

家の側面に至ってはほとんど軒がありません汗;

【入居レポ・その他】080922東側軒

隣の家と比べるとほらこの通り。

【入居レポ・その他】080922東側軒隣家と比較

【ネタ】ジャパネットたかた

隣家の雨樋より幅が無いという(笑)

以前の日記で書いたように、雨が2階の換気口カバーから1階のに落ちてに当たる音も、この軒が短い事が少なからず関係している気がします。

ちなみに建物裏手はこんな感じ。
雨樋がある分長いですけど正面よりは短めです。

【入居レポ・その他】080922北側軒

こんな感じなので雨が降ると横殴りとかそういうのじゃなくても、すぐ室内に入ってくるんですよ。
ちょっと強い雨が降ると寝室のベッドまでしぶきが届くので大変です。
家にいる時ならまだ良いのですが、出かけている時に豪雨になったりして家に帰ると

【定番ネタ・お笑い】アイヒマンスタンダード悲惨な状態

旧居ではもうちょっと軽いノリで窓開けていたと思うんです。
軒は長かったし、窓には庇が付いていたので多少の雨だったら室内に入ってくるという事はありませんでした。
逆に庇が無い恩恵として室内に光がたくさん取り込まれ、希望だった明るい部屋というのが実現したというのもありますけどね。

そんな中で頑張ってるのが和室の9連プチ窓!
こんな↓ヤツなんですけど、閉めた状態がこれで・・・

【入居レポ・その他】080922和室窓閉

開けるとこのように内側に倒れます。

【入居レポ・その他】080922和室窓開

これだと雨が降ってもサッシの屋外側がイイ角度で雨をキャッチ&リリースしてくれるので、室内にはほとんど入ってきません。

【定番ネタ・ジャガー】渋い

さすがに渋い部屋にある窓は渋い仕事しますね~。
FIXじゃないので換気も出来ますし、その上雨も入ってこないとは。
J-URBANでプチ窓をプチプチ付けたい人にはオススメの窓ですよコレ。
もう家中の開口部をプチプチさせちゃってー!そんで玄関ドア付け忘れてー!!

という訳で今回は住んでから気付く身近猪木の話でした。
住むまであまり気にもしないような事ですが、こういうツルっとした家を考えている方は空模様にシビアにならないと濡れ濡れのビショビショになっちゃいますよ・・・。





ゲリラ豪雨やめてくれ・・・って思う出来事があった人スイッチオン

《参加中のランキング》

にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル

↓とりあえずブログ村ランキング応援!


web拍手
2008/09/22(Mon) | その他入居レポ | TB(0) | CM(10)
"短いの気"になった(不満)
内倒し窓の他に、ルーバー(ジャロジー?)窓、オーニング窓も大丈夫ですよね。
それと雨もですけど、日光が容赦なく入ってくるのも庇が短いことの不都合かと。

ミニスカートと同じで見た目をとるか機能をとるかという問題なのでお好み次第
でしょうね。最近は外観重視のお宅が多いような気がします。
雨水が浸入してきて床が濡れてビショビショとか嫌な感じですね~。

今日もまた無意味に検索ワードを増やしてすみませんw
2008/09/22(Mon) | URL | おきらく旦那 [ 編集 ]
うちの家も基本的に庇ありません。
玄関以外だと勝手口の上にあるくらいで。
建築前に雨の場合窓が開けられないとは分かっていましたが、なんせ予算いっぱいいっぱいだったので、諦めました。借入も増やしたくなかったし。
暑い夏場の雨の日にはほんとに庇が恋しかったですが、最近は涼しくなったので、雨の時窓閉めていても暑くないし。
今年はわりと早く猛暑が駆け抜けた感じなので助かりました。
また来年の夏になったら庇が恋しくなるでしょうが。

あと庇がない場合のメリットとして、網戸の掃除があると思います。
庇がないとダイレクトに雨が網戸に当たるので、案外汚れてないんですよ。
友人宅は立派な庇が付いとりますが、埃がすごいと嘆いてました。
2008/09/22(Mon) | URL | ジョイ [ 編集 ]
WBさんのところとはジャンルがまた違いますが、南欧風のおうちも、見た目重視のところは軒がとっても短かったりしますよね。
本当の南欧の気候なら問題ないのでしょうが、如何せんここはニッポン。
…というわけで、ラブリーなおうちとは程遠い我が家の外観(予定)です。

雨が吹き込んでもかっこいいですネ、J-URBAN♪
2008/09/23(Tue) | URL | もんち [ 編集 ]
おきらく旦那さんへ
雨が入ってくるのはいただけませんが、我が家に限って言えば日光に関してはプラス面の方が大きい気がします。
何せ旧居のリビングは薄暗くて薄暗くて・・・。

ミニスカートだって動きやすいとか機能面でも侮れないかと!!
よって当ブログではミニスカートを全面的に推奨させていただきます(笑)
2008/09/23(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ジョイさんへ
ウチは予算云々以前に庇を付けるという事が全く頭にありませんでした(笑)
スッキリが好きなので仮に付けるという選択肢があったとしても結局付けないって事になりそうですけどね^^;

網戸の掃除が楽とは知りませんでした。
しかし我が家の窓、ほとんどの網戸がロール式で普段は表に出てないんです・・・。
数少ない引き違いと和室のプチ窓だけがその恩恵に与れるんですね(笑)
2008/09/23(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
もんちさんへ
やっぱり多いですよね軒が短い家。
そう。残念ながらココは日本なんですよね(笑)
和風建築で軒が長めなのは日本の気候に合わせて、伝統的にそうなっているんでしょうけど・・・。
ウチは機能より見た目を重視してしまいました^^;
だから雨も我慢します!!
2008/09/23(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あ~、うちも見た目重視で軒がありません~。
しかも、縦すべり窓を多様してて、ゲリラ豪雨には猛烈に襲撃されてます。(;´д`A

ゲリラ豪雨に襲撃されると、家族がものすごく団結しますよ~。
「雨だ!」の一言で、家族全員がものすごい勢いで、分担して窓を閉めますw
もちろん、息子もww

軒のないお家で確認する、家族の団結力・・・どう?w←っていうのも、どうなんだw


2008/09/24(Wed) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
しつもーーーん。
この和室の窓って網戸なし?な訳ないですよね
WBさんも虫嫌いですもんね~~
ちょっと気になってみました。

ちなみに、『短い軒』とちゃんとでてちょっと不満(笑)
2008/09/24(Wed) | URL | Sally [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
ウチも縦滑りが無数にあるのでゲリラ豪雨ガクブルです(笑)
今は嫁が日中家にいるのでゲリラ豪雨の被害は嫁の方が受けていると思われます。
結果、雨に対する恐怖は嫁の方が大きいらしく、降ってくるとまず一番被害が出やすい寝室にダッシュしていきます。
私はとりあえず近くの窓を・・・(笑)
2008/09/24(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Sallyさんへ
この窓はですねー、網戸が外にFixで付いてるんです。
だから普通に使うプチ窓とはちょっと違うんですよね・・・。
外観重視にするなら網戸が無いヤツの方がいいかもですね。

猪木は何回も身近猪木で変換してPCに学習させといてください(笑)
2008/09/24(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


