| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告乾いたかな?



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP着工~基礎乾いたかな?

乾いたかな?

【ネタ】マツケン養生期間 いきなり

って分かってるけど現場に行ってしまう。そうです私が変なWoodBookですこんばんは。

【ネタ・ジョジョ】アブドゥルWoodBook 

無人の現場に着いたものの、今日も特に何も変わっていないので今回は細かいところをジ~ックリ見てみることにしましたよ。

【ネタ】むじんくん ラララむじんくん♪

とりあえず立ち上がりのコンクリートの乾き具合をチェック。昨日と比べると大分白いです。

【着工~基礎】060918基礎立ち上がりコンクリート乾燥

並べて見た方が良いでしょうか?↓が昨日の状態です。

【着工~基礎】060917基礎立ち上がりコンクリート打設終了2

白いですよね?天気は今日の方が良いので明るく写っていると思いますが、全体的に白いです。白いって言ってくれ。

そして細かい所を見てみるとこんなモノを発見!墨出しの跡ですかね。

【着工~基礎】060918基礎立ち上がりコンクリート墨出しの跡

↓は基礎の水抜きのために埋め込むパイプです。元々は雨どい用の部材らしいです。

【着工~基礎】060918基礎水抜きパイプ1【着工~基礎】060918基礎水抜きパイプ2

現場監督Bさんに聞いた話ですが、以前は丸いパイプを使っていたのですが丸だと普通に埋めたのでは↓のように底面と点でしか接しません。

【着工~基礎】060918基礎水抜きパイプイメージ1

そこで水が流れる面積を増やすために半分くらい埋めてしまいます。当然パイプが埋まる分水が流れる断面積は減ります。

【着工~基礎】060918基礎水抜きパイプイメージ2

これが角型のパイプを使うと埋めなくても広い底面積を確保できるし断面積も大きいです。

【着工~基礎】060918基礎水抜きパイプイメージ3

という訳で最近は角型を使っているのだそうです。角型を使うようになってから水はけが良くなったと言っていました。特に仕様で角型を使わなければいけないと決まっているという事ではないですが、この辺の住友不動産では角型を使っている所が多いそうです。

ふぅ~・・・一昨日Bさんにいろいろ聞いておいて良かった。

無工事期間のネタとしては十分な情報をGETできましたからね(笑)

これもたまたま現場に排水パイプの余りが転がっていたから思い出しただけなんですけどね(それもどうなんだ?って感じですが)。

明日は型枠を外した基礎が見れるのでしょうか?天気予報は「晴れ→くもり」なんですけど台風は来ないの?今日もフェーン現象なのかとんでもなく暑かっただけで雨が降るでもなく、風が吹くでもなく・・・。ニュースを見る限りでは各地で被害が出ているほどの台風なのにWoodBookが住んでいる地域ではあまり影響が感じられません。

嵐の前の静けさってやつでしょうか・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル 

それでは今日はこの辺でバイバイ

====================================================

自分の家じゃないのに通りかかるとついつい工事の進捗を見てしまう現場がある

という人スイッチオン!

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー





web拍手
2006/09/18(Mon) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(2)
Re:乾いたかな?(09/18)
無事で~~~す。

被害に遭われた方もいますのでちょっと・・・

今日は元気に大工さんやってました。

思ったより進んで床まで来ました。

またただの一面の床に変わりました。

嬉しいですが後2週間は晴れ続いて欲しいですね・・・

祈りましょう・・・

jojoより『魔少年ビィーティー?』だっけな

そっちの印象が強い私です。。。
2006/09/18(Mon) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:乾いたかな?(09/18)
jucmodokiさん

荒木作品はJOJOより前は読んでいないんですよ~・・・。今のシリーズも週刊のジャンプから移ってからは見ていません。週刊で連載してオイシイところで赤マルとかに引っ越すのやめて欲しいです。そんな集英社の企みにはまってやるものか!と週刊しか買ってません(笑)



台風、皆さんご自身と建築中の建物がご無事である事を祈っております。暴風時等くれぐれも現場を確認しに行ったりせぬよう・・・。
2006/09/18(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


